suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ソニー・スーパー・ロック】99/11/12…ミッシェル・ガン・エレファント×ザ・クラッシュ特集

1999年11月12日 TOKYO FM
「ソニー・スーパー・ロック」

ザ・クラッシュ特集
出演:ミッシェル・ガン・エレファント

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT…2013 TVオンエア・メモ

9/30(月) 24:00~25:00  スペースシャワーTV
・ THEE MICHELLE GUN ELEPHANT MUSIC VIDEO SPECIAL

 リピート:10/6(日)26:15~
 解散から10年を経てなお、不動の人気を誇る彼らの楽曲を一挙オンエア



10/1(火) 24:00~25:00  スペースシャワーTV
・ THEE MICHELLE GUN ELEPHANT LIVE ARCHIVE SPECIAL
 Part1 ―THEE MICHELLE GUN ELEPHANT LIVE in SHIBUYA―


 リピート:10/6(日)24:15~
 5枚目のアルバム「カサノバ・スネイク」を記念して、2000/3/10に行われたライブ
 収録日:2000/3/10 TOWER RECORDS渋谷店B1 “STAGE-1”



10/2(水) 24:00~25:00 スペースシャワーTV
・ THEE MICHELLE GUN ELEPHANT LIVE ARCHIVE SPECIAL
 Part2 ―TMGE YOYOGI RIOT! 2001523―


 リピート:10/6(日)25:15~
 6枚目のアルバム「ロデオ・タンデム・ビート・スペクター」を記念して
 発売日当日に発表されたフリーライブ
 収録日:2001/5/23 国立代々木競技場オリンピックプラザ



10/5(土) 18:00~20:00 MUSIC ON! TV
・ THEE MICHELLE GUN ELEPHANT ミュージックビデオスペシャル

 リピート:10/8(火)21:00~、10/26(土)22:00~
 2時間のミュージックビデオ特集をオンエア



10/6(日) 18:00~19:00 MUSIC ON! TV
・THEE MICHELLE GUN ELEPHANT “RSR FES 1999”ノーカット完全版

 リピート:10/8(火)20:00~、10/25(金)22:00~
 記念すべき第1回「RISING SUN ROCK FESTIVAL」出演時のライブ

【難波章浩の今夜もCLOSE TO ME】12/5/23…ゲスト:The Birthday チバユウスケ(後編)

2012年5月23日 FM-NIIGATA
「難波章浩の今夜もCLOSE TO ME」

・番組HP http://www.fmniigata.com/user/prog/prog_id/111

・先週の放送
【難波章浩の今夜もCLOSE TO ME】12/5/16…ゲスト:The Birthday チバユウスケ



難波 「イエイ!イエーイ!時刻は午後7時になりました。皆さんこんばんは、難波章浩です。『難波章浩の今夜もCLOSE TO ME』今週もスタートでーす!今日はですねえ、先週に引き続き、チバユウスケさんがゲストに、来てくれますね。まあ来てくれるというか、先週をやつをね、あの~トークを分けて、お送りするわけなんですけどもね(笑) まあチバさんがそんな2週に渡って新潟にいるわけないっていうね。

まあ僕は、チバさんとはですね、古いっちゃ古いんですよ、実は。ハイスタのもう結成当時から、彼らの存在は、ミッシェル・ガン・エレファントの存在は知っていたわけなんですけども。チバさんとはですね、こうやってね、ゆっくり話すことは、正味な話なかったね。うん。まあライブで会ったり、なんか凄いいい感じなのはいい感じだったんだけども。こうやってゆっくり話せたのはほんと貴重だったねえ。先週に引き続き、その内容も楽しみにしてて下さい。

あとAIR JAMのね、面子の発表もあったり、詳細な発表もあってね。AIR JAMに関する情報もairjam.jpでですね、皆さん発表されていますので、ぜひぜひチェックして下さいね。とにかく混乱のないように、皆さんほんとに情報を共有して。いい感じにスムーズに円滑に、チケットの…うん、配券が済めばいいなと思っています。マジで皆さんよろしくお願いしまーす。それではバースデイ一曲、聞いちゃいましょう。『さよなら最終兵器』」


さよなら最終兵器 / The Birthday

【難波章浩の今夜もCLOSE TO ME】12/5/16…ゲスト:The Birthday チバユウスケ

2012年5月16日 FM-NIIGATA
「難波章浩の今夜もCLOSE TO ME」

・番組HP http://www.fmniigata.com/user/prog/prog_id/111

・難波章浩とチバユウスケがラジオで初対談 - BARKS ニュース



難波 「イエー!時刻は午後7時になりましたー!皆さん、こんばんは。難波章浩です。『難波章浩の今夜もCLOSE TO ME』今週もスタートなんですけどもねえ。なんと先週ですね、皆さんに告知していた通り、このあと、ザ・バースデイのチバユウスケさんが、ゲストに来てくれますよ、皆さーん!ヤバいよ、ヤバいよー。どうしよう、ちょっと緊張しておりますけども!話してくれるのかしら?大丈夫かしら?(笑)

まあほんとにチバ君とはもう久しぶりなんですね。目上の方ですけども、ええ。ほんとに同じ時代を、生きてきた、うん。ロックンローラーとしてですね。ほんとにマジで。あとでどんな話が聞けるのか、楽しみにしています。でですね、僕がですね、一番 ザ・バースデイで…うん、一番っていうかまあ、この曲聞いて、あ~まあ正直ライブで見た時に泣いちゃった時ありましたね。行ってみましょうかね。では、ザ・バースデイで『涙がこぼれそう』」

[笑う犬の情熱]'03 WE ARE ROCK!ミッシェル・ガン・エレファントのパロディコント

噂には聞いていたけど、実際に見たことはなかった「笑う犬」のミッシェル・コント。
当時、「ミュージックステーション」でドタキャンしたt.A.T.u.の代わりに、ミッシェル・ガン・エレファントが急遽もう1曲演奏したことが話題になっていて、「笑う犬」でもコントのネタになったらしいです。

確か「ナイナイのANN」でもミッシェルがネタになったハガキが読まれてて、その時に見てた某掲示板で「笑う犬でもネタになってた」という書き込みがあり、そこで初めて知った気がします。

ゴールデンに進出してからの「笑う犬」シリーズはほとんど見てなかったので、そのミッシェル・コントがどんなものなのかずっと気になってました。
そして先日、CSのフジテレビTWOで再放送中の「笑う犬の情熱」で、ようやくそのコントを見ることができました!ツイッターで情報を呟いてくれた人に感謝!



「笑う犬の情熱」 #33 (おそらく2003年7月頃放送)
WE ARE ROCK!

WE ARE ROCK!

BGMは「世界の終わり

フジテレビの音楽番組「FACTORY」風のセットで、司会は南原。そして、メンバーに扮したネプチューンの3人。おそらく、ホリケン→チバ、泰造→アベ、名倉→クハラのイメージかなと。泰造が何となくウエノに似ててややこしいですけど(笑) (ウエノ)コウジがやめて、新メンバーが入ったという設定。