suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう】13/7/12…週末これ借りよう編#34 バカリズム「トキワ荘の青春」

TBS RADIO 954 kHz
伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!

毎週金曜日「小林悠たまむすび」内の午後3時から20分間 放送。映画好きのゲストにお薦めの1本を紹介してもらう番組です。

番組のキモは、1人のゲストに2回セットでご登場いただくシステム。まず「週末これ借りよう編」で、お薦めのDVDとその見所を発表!2週後の「先週あれ観たよ編」で、DVDの感想トークをします。




2013年7月12日 TBSラジオ
「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!」

週末これ借りよう編 #34 バカリズム

伊集院「バカリズム君とはまあテレビでは何度か、ご一緒させてもらってますけども。なんでしょうね。センスの塊。センスの塊っていう評価は誰に言っても間違いないと思うんですが。ただ、本人にもぶつけてみようと思いますけど、じゃあ、俺がバカリズム君の何を知ってるのかっていうと、何も知らないという…結論になりました。まあ色々その辺も含めて聞いてみたいと思います」

【伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう】12/6/15…先週あれ観たよ編 #5 マツコ・デラックス「ダンサー・イン・ザ・ダーク」

(前編はこちら)
【伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう】12/6/1…
週末これ借りよう編 #5 マツコ・デラックス「ダンサー・イン・ザ・ダーク」



2012年6月15日 TBSラジオ
「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!」

『先週あれ観たよ編』#5 マツコ・デラックス

【伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう】12/6/1…週末これ借りよう編 #5 マツコ・デラックス「ダンサー・イン・ザ・ダーク」

2012年6月1日 TBSラジオ
「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!」

『週末これ借りよう編』#5 マツコ・デラックス

(番組内容)
毎週金曜日「小林悠 たまむすび」内の午後3時から20分間放送。映画好きのゲストにお薦めの1本を紹介してもらう番組です。
この番組は、1人のゲストに2回セットでご登場いただくシステム。まず『週末これ借りよう編』で、お薦めのDVDとその見所を発表!そして2週後の『先週あれ観たよ編』で、DVDの感想トークをします。

ハイロウズ「千年メダル」~伊集院光「のはなし」の愛だの恋だの話

久しぶりにハイロウズの『千年メダル』を聴いていて

「永遠に君を愛せなくてもいいか」
「守れそうな約束と気のきいた名ゼリフを 今考えてるところ」
「たとえば千年 千年じゃ足りないか」


ふと伊集院さんの著書『のはなしに』の中にあるプロポーズの話を思い出した。

伊集院光著「のはなしに」のブルーハーツは出てこない「ブルハ」の話

今、絶賛発売中の伊集院光・著作の第2弾「のはなしに」を読んでいる。

のはなしに

いくつもの短編の話がタイトルのあいうえお順に載っていて
「ふ」の行に「ブルハ」の話がある。

と言っても、実際ブルーハーツに関してのエピソードが書かれているわけではなく、(過去にラジオ番組のイベントで共演して一緒に「ながれもの」を歌った話とか聞きたいんだけどな!「ブルハ」の話の前に「ブス」の話ならあるんだけど・・・) つまり、「ドブネズミみたいに美しくなりたい 写真には写らない美しさがあるから」というような気持ちになった出来事についての話が書かれている。俗に言う「ドブネズミ思想」である。いや、そんな言葉聞いたこともないけど(笑)



ある日明け方まで飲んだ帰り。前を通りかかったゴミ収集車後部の取っ手部分に並べられた3匹のハム太郎のぬいぐるみと目が合ったという伊集院さん。おそらく清掃員がゴミの中から見つけてそこに飾ったものだと思われる。UFOキャッチャーの中にいたであろう薄汚れた様子のその3匹が、誰の手によってどこからどうやってそこへ辿り着いたかをあれこれ想像している。

酔っ払いに面白半分に取られて捨てられたのではないか?
父親が子供にあげたら喜ばれなくて捨てられたのではないか?
片思いの男が女に渡したものの捨てられたのではないか?
ずっと3匹一緒だったのか?もしや4匹いたのではないか?

そんなハム太郎をゴミの中から拾い上げて飾ったと思われる仏頂面のその清掃員のおじさん達は、小奇麗な格好をして通り過ぎていく人より美しいと思った。ハム太郎たちもゲーセンにいた時より美しいのではないかと思った。家路に着く伊集院さんの心の中には「リンダリンダ」が流れてた・・・という話。