suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

キャノンのCMで「キスキスキスキス」歌ってるあの曲はなんだ?あとから心に染みてくるハイロウズの曲たち。

キャノンのCMで「キスキスキスキス」歌ってるあの曲はなんなんだ・・・!?
と、ここ最近ずっと考えてた。なんかハイロウズっぽい気がする。いや、ブルーハーツの曲か?とにかくヒロトの曲であることは間違いない。記憶にある。歌詞にもメロディーにも聴き覚えがある。だけど何の曲だか思い出せない。それに歌ってる声がいまいちヒロトっぽくない。ヒロトってこんな声で歌うことあったっけ?う~む、聴いたことのある誰かの曲なのか。ヒロトの曲じゃないのか・・・と、もう気になってこんにゃろう!と思ってキャノンのHPをガツーンと検索してやった(笑)

→ [ キヤノン:製品情報 | CM情報 ]
> EOS Kiss X2
CF楽曲
THE HIGH-LOWS(ハイロウズ)の『オレメカ』を宮腰理氏がカバー

だって。やっぱハイロウズだー!!ヽ(´∀`)ノ でもヒロトじゃねぇー!!ヽ(´д`)ノ
「オレメカ」か~。微妙なとこ突いてくるなぁ・・・。で、宮腰理氏って誰!?詳しくはわからないけど、歌うたいの人らしい。ブログがありましたが↓
[ 宮腰 理の Oh!Sam Cooke! in Tokyo since 2005 | イオスキッス ]

どうせ曲を使うならオリジナルの楽曲を使って欲しかったような。浅田真央のアップに『リンダリンダ』が垂れ流されるオリンパスのCMはどうかと思ったけど、今回のは別にハイロウズの曲を普通に使っても良かったのにと思ったり。ハイロウズの中でもわりとマイナーな曲を(失礼ながら・・・)マイナーな人がカバーするって、なんかわかりづらくないか?しかも、あんまりアレンジとかも変わってない気がするし。何故にカバー曲を使用したんだろうか。うん、まあ勝手にハイロウズ聴くからいいですけど。

で、ふと『オレメカ』を聴いてたら、「オレ メカに弱えーから オレ メカに弱えーから」と歌っている。
→ [ オレメカ ザ・ハイロウズ 歌詞情報 - goo 音楽 ]
なんでこの曲を使ったのかなぁと思ってたけど、これってもしかして、カメラ=機械(メカ)に弱くても愛情(キス)があればいい写真が撮れます・・・みたいなこと、なのか?「写真には写らない美しさがあるから」ということで、オリンパスのカメラのCMにまんまと使われてしまった「リンダリンダ」もあれだけど。なんか歌詞に引っかけてるなんてシャレてるな~と素直に言いづらいこの感じはなんでしょうねぇ・・・。

[ FUJI ROCK 08 / PUNKSPRING / LIVE STAND ]・・・愚痴と思い出語りと単なる悪口的なやつ。

7月25日(金)・26日(土)・27日(日) 新潟県湯沢市苗場スキー場
【 FUJI ROCK FESTIVAL '08 】

● 〈FUJI ROCK FESTIVAL '08〉出演アーティスト第1弾発表! MY BLOODY VALENTINE、UNDERWORLD、BOOTSY COLLINSら - bounce.com
● フジロック'08が待望の第1弾出演者発表、アンダーワールドなど11組 - Narinari.com

BLACKMARKET / Bootsy Collins Tribute to the Godfather of Soul / eastern youth / FLOWER TRAVELLIN' BAND / THE GO!TEAM / HARD-FI / IAN BROWN / M!NK / MY BLOODY VALENTINE / SPECIAL OTHERS / UNDERWORLD

今度のフジロックは面子に関係なく未知の3日間行ったるぜ!!と意気込んだのは昨年の冬だったか・・・。年明け早々の早割りチケがハズれ、それでも宿探しや計画を練っていました。そう、つい最近までは。正直、考えれば考えるほど面倒臭くなってくるこのフェス、というか3日間も行けばもう普通に旅行じゃん!?フジロックには05年に一度だけ日帰り(完徹早朝帰り)で行ったことがあるんですが、移動疲れや天候不順による寒さ・居場所のなさに襲われたり、それなりに覚悟はしていたものの慣れない土地に一日だけでグッタリしてしまった記憶があります。

それでもなぜか行きたくなる魅力のフジロック。が、一緒に行く予定の友人と金銭面・体力面など色々細かいことを考慮して計画を練っていると、なんかもうそれだけで想像しただけでグッタリしてきてしまって・・・。お金にあまり余裕はないし、体力にはまるで自信がないインドアっ子だし、フジロックに詳しい人に相談するなんていう人脈もないし。そして何より、出演アーティスト第1弾発表の面子にいまいちグッと来ないというこの現実。やっぱり自分は嗜好がサマソニ寄りなのでしょうか。面子に関係なく行こうと決めたやる気はどこへやら、テンションが全く上がらない状態で結局今年も面子次第でスルーな方向に・・・。

Foo Fighters
【 Echoes, Silence,
Patience & Grace 】
Echoes, Silence, Patience & Grace

凄く見たいバンドが1組でもいたらテンションが上がるし、2組、3組いたら何がなんでも行く!隠れガッツを持ったライブバカなので。じゃあどんなバンドが見たいのかと考えたら、そういえば今あんまり洋楽聴いてないからパッと浮かばない。あれ?自分はただ漠然とフジロックに行きたいだけなのか。フーファイターズは4月の単独公演を見に行くし、レッチリは一昨年にフジに来てるし・・・というか見たい洋バンドはほとんどサマソニで見れてしまった気がする。邦楽だったら、クロマニヨンズ、バックホーン辺り出て欲しいけど、サマソニに来てくれるならその方が嬉しいかもしれない。ってやっぱり自分はフジロックに憧れてるだけのサマソニっ子じゃないかー!!という結論に到った今日この頃です。

[ 関連の記事 ] 2008/03/06
● [ SUMMER SONIC 08 ] 出演アーティスト第1弾発表・・・コールドプレイ、ゼブラヘッド、ピストルズ。