suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【TOKYO CONCIERGE】08/8/31…ゲスト:クロマニヨンズ(ディズニーランドの話)

2008/8/31(日) J-WAVE 21:00 - 21:54 【 TOKYO CONCIERGE 】

俳優の別所哲也さん、望月理恵さんがパーソナリティーを努めるこの番組。ゲストにヒロトとマーシーが出演、ディズニーランドが大好きだという話に。二人で行ったこともあるらしく、「チップとデール」が好きなマーシーの身に起こる切ないエピソードが面白かったです。

先日放送していた「検索ちゃん」でも、ジュニアさんがディズニーランドの話をしていて、「プーさんのハニーハント」が好きだと言っていました。やはりディズニー好きな人は多いようです。
ヒロト「嫌いな人がいるのでしょうか?」個人的にはあまり好きではありません。(笑)

【MIXUP】08/9/6…ゲスト:クロマニヨンズ(TBSラジオ、ブルーハーツ解散発表ラジオ回想、尻見せゲーム)

2008年9月6日(土) TBSラジオ 26:00~ 【 MIXUP 】 より

FMっぽい雰囲気のAMラジオ「MIXUP」にゲスト出演していたヒロトとマーシー。彼らとほぼ同年代らしい中村貴子さんがパーソナリティーを努めるこの番組。中村貴子さんは長年(95~00年)、NHK-FMで「ミュージックスクエア」という番組をやっていて、自分も以前よく聴いていました。

彼らとは長い付き合いであるという貴子さんは、知る人ぞ知る歴史的瞬間に立ち会ってしまった人。本人曰く、25年のラジオ人生の中で最大のドッキリにかけられた状態だったという・・・「ミュージックスクエア」内で、思いがけずブルーハーツの解散発表を告げられてしまった噂のあれです。ブルーハーツのドキュメンタリーDVD「ブルーハーツが聴こえない」のオープニングにも入っているあのラジオです。

その時のことを思い返しているトークがあったので、その解散発表の場面の瞬間も一緒に書き起こしてみました。リアルタイムで聴いていたファンの人は当然ビックリしたと思いますが、知らずにその場に立ち会ってしまった貴子さんはそれ以上に衝撃を受けたことと思います。

【JUSTA RADIO】08/8/29, 9/5…ゲスト:クロマニヨンズ(RSR'08、ビートルズ+ボ・ディドリー選曲、レコーディング話)

2008年8月29日 / 9月5日 (金) TOKYO-FM 27:00~27:30 
【 JUSTA RADIO 】

東京スカパラダイスオーケストラのドラム、茂木欣一さんがパーソナリティを努めるこの番組。2週続けてクロマニヨンズ(ヒロト&マーシー)がゲストでした。一週目の放送では、クロマニヨンズとスカパラが共に出演したライジングサンの話から、くるりと対バンしたイベントの話、そしてヒロトとマーシーが曲を出し合うレコーディングの作業話など。

二週目は、お馴染みのレコード話をどっぷりと。レコードクリーニングマシーンを買ったというヒロトがレコードを洗いつつ最近よく聴いているのはビートルズのファーストで、マーシーが選曲したのは曲名に自分で名乗っている名前「Bo Diddley」と名のつくものばかりを出しているというボ・ディドレーでした。