suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

最近気になる一口音楽ネタ・・・ブルーハーツからオフスプ、黒夢まで

先週水曜の「笑っていいとも」のおすピーへの誕生日プレゼント企画のオープニングで、ブルーハーツの『HAPPY BIRTHDAY』がちょこっと流れてた。

HIGH KICKS【 HIGH KICKS 】
THE BLUE HEARTS

 9. ハッピー・バースデイ
あんまりブルーハーツっぽくない気がする曲なので、知らない人は聴いても気付かなそうな。何気に歌詞がいいんだけど、この曲を書いたのってヒロトでもマーシーでもないんだよね。

・ Yahoo!ミュージック - THE BLUE HEARTS - 歌詞 - HAPPY BIRTHDAY



こたつを的にみかんをダースに見立てたゲームを競ってた“いいとも選手権”では、クロマニヨンズの『こたつねこ』が流れてきてビックリした。
CAVE PARTY(初回生産限定盤)(DVD付)【 CAVE PARTY 】
ザ・クロマニヨンズ

 6. こたつねこ
「こたつねこ~♪」と歌う部分をエンドレスにしていて、いくらかテンポを速めて編集されていた。元のものよりもロックな感じが増しててなかなか良かった。



テンポを速めるとカッコ良くなると言えば、ブルーハーツの『ロマンチック』は動画サイトで聴いたテンポの速いヴァージョンのやつが好きだ。
YOUNG AND PRETTY【 YOUNG AND PRETTY 】
THE BLUE HEARTS

 5. ロマンチック
CDで聴いてた時はあんまりピンと来なかった曲だけど、過去のライブ映像(85年に行われたライブ「世界一のクリスマス」の時のものらしい)でテンポの速い『ロマンチック』を聴いてグッときた。

・ YouTube - ブルーハーツ 僕はどこへ行った&ロマンチック (速いver. 3:33~)
・ YouTube - ロマンチック / ブルーハーツ THE BLUE HEARTS (通常ver.)