suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【爆笑問題の日曜サンデー】09/5/10・5/17…「忌野清志郎」の話

1つ目は、太田さんが雑誌の連載で「選挙なんか行かなくていい」と書いた所、それを読んで怒っているらしい清志郎さんに呼び出されて、ほら貝を吹きながら「そんなこと言っちゃいか~ん!」と言われたという話。

2つ目は、清志郎さんの曲のランキングを紹介しながら、大の清志郎ファンだという元キリングセンスのハギさんと共に、思い出や曲について語っていく企画。闘病中だったハギさんが、雑誌連載の縁で清志郎さんからメッセージをもらって勇気付けられた話など。

ニコニコBGM・・・音楽の幅を広げてくれるプレイリスト動画~ミッシェル好きなら聴いとけ編(パブロック/アイリッシュパンク)

自分の好きな方向性で音楽の幅を広げたいけれど、なかなか新しいものを聴くきっかけがない。何から聴いていいのかわからない。変に構えて聴くとよくわからなくなってしまう・・・というミッシェル好き、洋楽初心者の方に最適なプレイリスト動画を紹介。
つーか個人的に聴いてて素晴らしくグッときたのでこっそーり流布!

何やらニコニコ動画が簡単にブログに貼り付けられるように(しかもログインなしで閲覧可能に)なってたので、パブロックアイリッシュパンクのやつをまとめて貼ってみました。再生を押してから曲が始まるまでに5~10秒くらいはかかるかも。操作ボタンは動画画面上にマウスポインタを持っていくと現れ、右下のマークを押すとコメント非表示に出来る模様。
(追記 : 何の具合かわからないけど・・・再生を押してもウンともスンとも言わず、全然聴けねえじゃん!と諦めた頃に再生が始まることがあるっぽいです。気長に待てる的な人は再生押してしばらく放置してみて下さい。)

一応、画面下にプレイリストのアーティスト名/曲名を書き出しておきましたが、最初は何も見ないでBGM的に聴くのがお勧め。次はどんな曲がくるんだろうというワクワク感がまたいいので。特に洋楽初心者は何の先入観もなく聴いた方が、思いがけず心が踊り出したり、徐々に心に染みてきたり、素直に「ああ、この曲いいな~」という感覚になれる気がします。

さて、以下の動画は全く自分が上げたものではありません。勝手に流布していいのかちょっと気にかかるけど・・・この思わずリピートしてしまう自分の中でのヘヴィロテぶりがなかなかハンパじゃないので、ぜひ同じ感性の人に同じ嗜好の人に伝えたいなと。

そして、いずれもセンス良きアップ主に感謝。



★ パブロック① ミッシェル好きなら聴いとけ編



1. dr.feelgood / she does it right
2. the pirates / gibson martin fender
3. eddie&the hotrods / teenage depression
4. lew lweis / mr.bartender
5. nine below zero / three times enough
6. the blues band / come on in
7. the count bishops / taste and try
8. the iNMaTES / dirty water
9. dr.feelgood / milk&alcohol


知らないアーティストも多いけど、ほんとミッシェル好きならグッとくるような曲ばっかり。ギターの音がいいんだな!ドクター・フィールグッドは、以前チバさんが「めざにゅ~」でルーツの音楽を語ってた時に持参してたレコードの中にもあったし。ザ・パイレーツは、ギターのミック・グリーンとミッシェルのメンバーとでセッションしてたことがあったなぁ。元祖マシンガン・ギターに打ち抜かれて、酔いしれて、ロックンロールが鳴り止まぬ!