suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[ザ・クロマニヨンズ/MONDO ROCCIA] どうかしてるアルバムレビュー

MONDO ROCCIA
クロマニヨンズのニューアルバム
「MONDO ROCCIA」を
先日やっと買ってきた!!

タワレコの袋がなんかカワイイので
CDと一緒に撮ってみた。

スマイルの真ん中にあるのは
タワレコの購入特典でもらった
「MONDO ROCCIA」缶バッチ。

さて、どうかしてるレビューでも
書いてみようかな。

どうせ誰も読んでない。
どうせ誰も読んでない。
だけど一応・・・

音楽の知識に富んだ、表現力豊かな、お行儀の良いレビューが読みたい人は
遠慮せずちゃんとした音楽雑誌を読むなり、他のサイトへどうぞ |ω・`)ノ"

→ Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: MONDO ROCCIA

ここに書く感想は
いい意味で「どうかしてる」彼らを
悪い意味で「どうかしてる」自分が書いてますので。

『突然バーン』という曲を、「脳内フィーバーが始まったのかと思った」とか書いちゃうたちなので。振り返ってみたら、「来たぞ、来たぞ」とか「いいね、いいね」という酷く漠然とした言葉を連ねてレビュー面してるので。特にまだアルバムを聴いてない人にはさっぱり伝わらないと思います。ちゃんと聴いた人にも伝わらない気もするけど・・・。

まだざっくりしか聴いてなくて、しかもヘッドフォンが壊れてたりして、あんまりいいオーディオ環境で聴けてないという点を加味したとしても、彼らが散々こだわったというモノ音源やダイレクト・マスタリングしたことによっての音の差異がまだピンと来てないという・・・駄耳っぷりも甚だしい。ので、音に関しての説明は期待しないでください。

そういえば先日の『太田総理』で太田さんが、ビートルズのリマスターCDが発売され、巷で「やっぱりリマスター盤はいい」と騒がれてることについて、「お前らに音の違いなんてわかるわけないじゃん!」とぶった斬ってました。方々に波紋を呼びそうな発言なので、自分が代表して音の違いがわかる皆さんには謝っておきます。すいません、あれはおそらく私の者のようなことを指したんですよ。

ん・・・?でもビートルズの過去のCDとリマスター盤を聞き比べていた『タモリ倶楽部』の企画を見たけど、それなりに音の違いはわかったような。ステレオ音質の通常マスタリングした『MONDO ROCCIA』を頂ければ、もしかして違いがわかるかもしれない・・・なんつって。深いこと気にすんなよ。ロックンロールなんだから。(ずるい考え方)

【MOZAIKU NIGHT】09/10/29…ゲスト:クロマニヨンズ「ダウンロードできないものがいっぱいあるんです、この世の中には」

2009年10月29日(木)  bay fm  25:30-
【 MOZAIKU NIGHT ~NO.1 MUSIC FACTORY~ 】 より

DJ : 中村貴子さん

クロマニヨンズ×WEB映像コメント・・・「So-net Music」「@ぴあ」「RO69-JAPANTV」

10月28日のクロマニヨンズ出演ラジオ、ガッツリ聞き逃しました・・・
CSの音楽番組、SSTVの「MONSTER ROCK」での特集の方を気にしてまして。しかもそちらも録画失敗・・・くそー!リピート放送を何とか掴まえたいと思います。

現在、方々のサイトのWeb映像でヒロトとマーシーのコメントが視聴できますが、あれも時期がきてしまうと見れなくなってしまうんですよね。なので、今回気になったコメントだけちょこっとメモしておきます。タイトルリンクは、[続きを読む]を開いた状態からどうぞ。

So-net Music (09/10/14)
@ぴあ (09/10/22)

あと、去年「エイトビート」が出た頃の映像コメントだったと思うんですが、もう見れなくなってしまっていて、なぜか書き起こしてあったのでそれもおまけに載せてみます。

「RO69」 JAPANTV (08/5/--)

しかし・・・ラジオだとDJの人が色々間を繋いてくれるけど、彼ら二人っきりのコメントだと、ほとんど放送事故のような間合いだなぁ(笑)

【チャイム】09/10/8, 22…ゲスト:クロマニヨンズ「ギリギリの線で勝負をかける、男のロックです」

2009年10月8日 FM NACK5 【 チャイム 】 より

伊集院光著「のはなしに」のブルーハーツは出てこない「ブルハ」の話

今、絶賛発売中の伊集院光・著作の第2弾「のはなしに」を読んでいる。

のはなしに

いくつもの短編の話がタイトルのあいうえお順に載っていて
「ふ」の行に「ブルハ」の話がある。

と言っても、実際ブルーハーツに関してのエピソードが書かれているわけではなく、(過去にラジオ番組のイベントで共演して一緒に「ながれもの」を歌った話とか聞きたいんだけどな!「ブルハ」の話の前に「ブス」の話ならあるんだけど・・・) つまり、「ドブネズミみたいに美しくなりたい 写真には写らない美しさがあるから」というような気持ちになった出来事についての話が書かれている。俗に言う「ドブネズミ思想」である。いや、そんな言葉聞いたこともないけど(笑)



ある日明け方まで飲んだ帰り。前を通りかかったゴミ収集車後部の取っ手部分に並べられた3匹のハム太郎のぬいぐるみと目が合ったという伊集院さん。おそらく清掃員がゴミの中から見つけてそこに飾ったものだと思われる。UFOキャッチャーの中にいたであろう薄汚れた様子のその3匹が、誰の手によってどこからどうやってそこへ辿り着いたかをあれこれ想像している。

酔っ払いに面白半分に取られて捨てられたのではないか?
父親が子供にあげたら喜ばれなくて捨てられたのではないか?
片思いの男が女に渡したものの捨てられたのではないか?
ずっと3匹一緒だったのか?もしや4匹いたのではないか?

そんなハム太郎をゴミの中から拾い上げて飾ったと思われる仏頂面のその清掃員のおじさん達は、小奇麗な格好をして通り過ぎていく人より美しいと思った。ハム太郎たちもゲーセンにいた時より美しいのではないかと思った。家路に着く伊集院さんの心の中には「リンダリンダ」が流れてた・・・という話。

[ザ・クロマニヨンズ/グリセリン・クイーン] たまにはCDの感想を書いてみる

やっとクロマニヨンズのニューシングル『グリセリン・クイーン』を買ってきた。

グリセリン・クイーン

最近CDを買う習慣がめっきりなくなってしまって(聴きたい曲はレンタルかiTunesストアで買うか、動画サイトで視聴して気が済んでしまうので)、毎回、クロマニヨンズのCDを買うたびにタワレコのポイントカードの有効期限をギリギリ更新している気がする。

『グリセリン・クイーン』は、もうCDを聴かなくても頭の中で再生できるほどになっているので、ラジオで流れてていいなと思った『メインジェット』を初めに聴いた。



3. メインジェット
 (作詞・作曲/甲本ヒロト)


「メインジェット メインジェット」と繰り返し歌う所は、何となく聞き覚えがあるような。『ヒャクレンジャー』辺りにリズムが似ているような、過去にもこういう曲あったよねって気がしてならないけど・・・彼らの曲はちゃんと気持ちのいい所に行く着くというか、ちょうどいい所にハマる。メロディーは心地良く、歌詞の内容は何のことやら深追いせず。けど、

「ドキドキしてないゴールは ゴミ箱ってこと?」
  → メインジェット ザ・クロマニヨンズ 歌詞情報 - goo 音楽

という詞が妙に響いてくる。何とも説明できないけど、そうだよな!と思って、ドキドキする。「ゴミ箱」と言い切ってしまう所が凄い。いや、「?」が付いてるから断定はしてないのかもしれない。もっとオブラートに包んだ、カッコいい言い方がありそうなのに「ゴミ箱」と言ってしまう所が好きだ。

RANCID Japan tour 2009/10/9@Zepp Tokyo

RANCID Japan tour 2009
2009/10/9(金) ZEPP TOKYO
 
【 Opening DJ 】 DJ HIKARU (BOUNTY HUNTER)
【 Support Act 】 SA

おそらくセットリストを確認したい人が多いと思うので、先に他所から拝借してきたものですが参考までにどうぞ。アンコール曲が「Ruby Soho」だったこと以外はほとんど曲順を覚えていないので、アルバム順に書き出してあります。しかし新曲少ねー!

*2chよりセットリスト (順不同・アルバム順)

曲名収録アルバム(何曲目)動画
・AdinaRancid(1)
・NihilismLet's Go(1)
・RadioLet's Go(2)
・SalvationLet's Go(4)
・TenderloinLet's Go(5)
・Gunshot Let's Go(10)
・Black & BlueLet's Go(15)
・Maxwell Murder...And Out Come The Wolves(1)
・11th Hour...And Out Come The Wolves(2)
・Roots Radicals...And Out Come The Wolves(3)
・Time Bomb...And Out Come The Wolves(4)
・Olympia Wa....And Out Come The Wolves(5)
・Ruby Soho...And Out Come The Wolves(9)
・Journey to the End of the East Bay...And Out Come The Wolves(11)
・Old Friend...And Out Come The Wolves(13)
・The Wars End...And Out Come The Wolves(15)
・BloodclotLife Won't Wait(2)
・Who Would've ThoughtLife Won't Wait(12)
・Lady LibertyLife Won't Wait(17)
・Something In The World TodayLife Won't Wait(20)
・Dead BodiesランシドV(18)
・Fall Back DownIndestructible(2)
・I Wanna RiotB-Sides And C-Sides(20)
・East Bay NightLet the Dominoes Fall(1)
・Last One to DieLet the Dominoes Fall(4)
・L.A. RiverLet the Dominoes Fall(12)
・Oh, Oh, I Love Her So(*cover)Leave Home(4) 

Let the Dominoes Fall
[ 1st ] Rancid
[ 2nd ] Let's Go
[ 3rd ] ...And Out Come The Wolves
[ 4th ] Life Won't Wait
[ 5th ] ランシド V
[ 6th ] Indestructible
[ レア音源集 ] B Sides and C Sides
[ 7th ] Let the Dominoes Fall
[ * ] Leave Home / Ramones

【Music Line】09/10/8…ゲスト:クロマニヨンズ「時は来た!それだけだ」

09年10月8日(木) NHK-FM 【 Music Line 】 より