suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

2ちゃんねるの「ミッシェル・ガン・エレファント」の長文コピペ

2ちゃんねるに書かれていたミッシェル・ガン・エレファントの長文コピペ。原文がある文章をミッシェル仕様に改変したものらしく、ファンにしかわからないようなワードやエピソードが散りばめられていて、これはなかなか凄いと思ってメモしてあったものをまとめてみました。

原文を探してみたら、「諸君、私は~が好きだ」はけっこう物々しい文章でビックリしたり、「宇宙ヤバイ」の方はネタっぽくてほのぼのしました。

ミッシェル・ガン・エレファントのギタリスト、アベフトシの命日(7/22)の呟き。

あれからもう1年・・・

去年の7月22日にミッシェル・ガン・エレファントのアベフトシが亡くなってから、早くも1年が経つらしい。ミッシェルの前に「元」を付けるべきか。いや、付けたくない。自分の中では今でもずっと続いてる感覚だから。

去年の今頃は日本中が日食に浮かれていた。後に覚せい剤に手を出して逮捕される酒井法子も日食を見ていた。後に離婚騒動を巻き起こす沢尻エリカも日食を見ていた。なんてことはどうでもいい話で、その日の未明にアベフトシは亡くなったという。

突然の知らせにいてもたってもいられず、だけどどうしようもなく、ネットでミッシェル関連の掲示板を覗いてた気がする。中でも、ミッシェルの曲と日食になぞらえて、「アベは太陽をつかんでしまったんだ・・・」という誰かの書き込みが印象深く残っている。歌の中で、太陽をつかんでしまった男は、ライオンのついたプールで死んでた、のだ。



22日の深夜にはフジテレビで、解散ライブの「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT LAST HEAVEN 2003.10.11」が放送されていた。30分に無理やりまとめた短縮版だったが、フジの心意気にグッとくる。そして自分はCSで放送された完全版を録画保存しているにも関わらず見てしまった。無駄にテンション高い実況ツイートをしながら。

岡村隆史・生誕40周年記念「ナインティナイン・ヒストリー」まとめ

個人的に思い出すナイナイに関するあのエピソードはいつ頃の話だっけ・・・?というのをまとめたくて書き始めたこの記事。その間に岡村さんは体調不良で1人芝居を延期、ラジオも急遽休み、そして40歳の誕生日を迎えることに。全く予想してなかった流れなのですが、岡村さんを応援する意味で“生誕40周年記念”とかこつけてナイナイの歴史をまとめてみました。

こういう年表や出来事はWikipediaなどでもある程度見れるし、去年今年と発売されたラジオ本「ナイナイのオールナイトニッ本」でも事細かに読めるのですが、一覧でもっとわかりやすい年表があったらいいなと。番組の開始年などナイナイの基本的なヒストリーから、代表的な番組企画、個人的に印象深い出来事を含めて記載しました。ラジオに関してはラジオ本を見ればわかるので、テレビ番組が中心になってます。

先週の「めちゃイケ」岡村隆史生誕40年SPの名場面集では、絶対に入るはずの「中居×ナイナイの日本一周」企画や、岡村さんがジャニーズJr.としてSMAPのコンサートに出演した回が放送されませんでした。おそらくジャニーズNGだったんだろうと思いますが、そういった大人の事情で情報が排除されてしまうなんてつまらない・・・。

ということで、ここの年表では「あのスキャンダルはいつの話?」「山さんはいなくなったのはいつ頃だっけ?」「ダウンタウンと共演して落ち込んでたのはいつだったか?」といった思い出して気になるものの、意外と調べにくい話題も盛り込んでます。もちろん全ての出来事を網羅してるわけではなく、情報の取捨選択は個人的なものですが。

ちなみに、岡村さんと葉月里緒菜さん、巨乳釘師のスキャンダルは98年。
岡村さんと熊田曜子さんのスキャンダルは06年。いずれも熱愛ではないです。
山さんが不祥事により「めちゃイケ」を降板したのは06年。
ダウンタウンと27時間テレビで共演して落ち込んでたのは97年です。

2000年以降はもうちょっと書き足す予定で、思い出して気になった出来事はぼちぼち追加していこうと思ってます。参考リンクは記事の最後に。文中の「 * 」の所にもそれぞれWiki等の細かいリンクが貼ってあります。明らかな間違いがあったらそっとお知らせください。

[ 追記 ]
(10/9/14) 「めちゃイケ」新メンバーオーデション発表、「ナイナイのANN」岡村不在時のゲストなど若干更新