suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[ナイナイのANN] 岡村さん休養へ・・・10/6/10「舞台延期のお詫び」 6/24「ラジオ休み」 7/15「しばらく休む事に」

岡村さんが病名もわからぬ体調不良で無期限の休養になってから、改めて以前の「ナイナイのANN」の放送を聴き返して書き起こしてみました。

一人舞台延期のお詫びをしていた放送(6月10日)の時は、舞台が延期になったのは残念だけどまあしょうがないし、そんなに謝らなくても大丈夫なのに、やっぱり岡村さんは真面目だなぁという感じだったんですが、改めて聴き直したら思ってた以上に深刻なテンションでした。今思えば、この時点でもうだいぶ追い詰められてたのかも・・・。

舞台に関しては色んな関係者に迷惑をかけてしまったんだろうけど、ちょっとくらい笑いを散りばめて話してくれてもいいのに、そんな余裕もなかったのか、オープニングで延々とお詫びの言葉を口にしています。それを書き起こすことの切なさたるや・・・でもなんだか残しておきたい。こういうところも含めて岡村さんだと思うのです。

そして、岡村さんが体調不良でラジオを休んだ最初の放送(6月24日)では、矢部さんの説明だと過労というような印象だったので、今回だけ大事をとって休めばきっと大丈夫なんだろうと思ってました。まさかその3週間後(7月15日)に、今度は無期限の休養のお知らせを聞くとは思ってもみなかったので・・・。

それに対する説明は少なめで、わざと明るく振る舞うように別の話題を話し始めた矢部さんのフリートークを切なく聴いていた所に、その日一曲目に流れたのが渡辺美里さんの『マイ・レヴォリューション』!
YouTube - 渡辺美里「My Revolution」

ただ曲名を言っただけの曲紹介だったんですが、ヘヴィーリスナーにならわかる・・・これは岡村さんに向けた曲だ!と。過去に「渡辺美里のANN」にFAXを送ったこと(結局読まれず)があるほどファンだったという岡村さんの好きな曲であり、「ナイナイのANN」でも話題に上がるたび何度となく流れてた曲だったので、かなりグッとくる選曲でした。

もしメンタルの問題だったとしても、そんなに深刻になってくれるな。
こっちはいつだって岡村さんの味方だぜ!
最高のオチを期待して、待ちわびて、笑い飛ばしてやるぜ!