suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

ザ・クロマニヨンズの新曲「オートバイと皮ジャンパーとカレー」やカップリング曲がラジオでいち早くオンエア!

10月20日に発売されるクロマニヨンズの新曲「オートバイと皮ジャンパーとカレー」やカップリング曲がいち早くラジオでオンエアされました。地方によって聴けたり聴けなかったりな状況にやきもきしながら、発売まで待ちきれないぜ!デジタルの進歩に感謝だぜ!と、密やかに楽しませてもらってます。

以下、曲の視聴リンク・歌詞の書き起こしなど
かなりのネタバレ含みますので、あしからず。



まずは「オートバイと皮ジャンパーとカレー」の初オンエア。この日は「キングオブコント」の放送はあるわ、新曲オンエアはあるわの祭り状態で、クロマニヨンズ+お笑い好きにはたまらない一日でした!キングオブコメディ優勝の興奮が冷めらやぬ中、待ちわびた新曲を聴いて相変わらずのロックンロールに胸がドキドキ。もちろん録音してリピートして聴いてるけど、すぐさまネットにアップしてくれた方がいたので張らせてもらいます。ついでに歌詞も書き起こしてみました。

9月23日(木)22:00~ TOKYO FM 「SCHOOL OF LOCK!」 で初オンエア

NHK-BS2「SUMMER SONIC 2010」 第1夜(オフスプリング/ニッケルバック/スマッシング・パンプキンズ)

2010年9月7日(火) NHK-BS2 午前0:15~ 放送
SUMMER SONIC 2010 日本最大級のロックフェス「第1夜」


【 SUMMER SONIC 2010 】
NHK 番組表 > SUMMER SONIC 2010 日本最大級のロックフェス「第1夜」

日本最大級のロック・フェス「サマーソニック」
第1夜は、オルタナティブ・ロックの猛者たちを紹介
[ 出演 ]
BLACK REBEL MOTOR CYCLE CLUB
BIFFY CLYRO / HOLE / the HIATUS / NADA SURF
NICKELBACK / THE OFFSPRING / PAVEMENT
the pillows / PIXIES / THE SMASHING PUMPKINS
~ 千葉マリンスタジアム・幕張メッセで録画 ~

今年はなぜかNHKで放送することになったサマソニ。キッチリしてると言えばそうだけど、やっぱり何となくお堅い印象でした。なんでNHKがサマソニの放送権を買ったのか。「前回の相撲中継がなかったからじゃない?」と言ってる人がいたけど、まさかそんなわけないじゃんね(笑) 相撲中継が中止されてお金が余ったからサマソニでも買って放送するか・・・なんて、まさかね!?

ちなみに、ライブを実際見た感想はこっちの記事に。色々書いてしまってややこしいんですが、サマソニ1日目とNHK BSで放送された第1夜の出演者は異なるので。
[SUMMERSONIC'10] 1日目・・・覚え書きとセットリスト (矢沢永吉/オフスプリング/スマッシング・パンプキンズ)



THE OFFSPRING (MARINE)

「オルタナティブロックの重鎮、オフスプリング」と紹介ナレーション。オルタナティブロックって、どうもピンと来ないんだけど・・・パンクじゃダメなの?メロコアならまだわかるんだけど。NHKは第1夜をなぜそんなに「オルタナティブ・ロック」で括りたかったんだろ。

まずはインタビュー映像から。サマソニには3回目の出演。07年のマウンテンでのステージは見たけど、自分がサマソニに行き始めた前の年(02年)にもマリンで演っていたようで。ライブについては「ファンのためだけでなく、みんなが楽しめる有名な曲をやる」とのこと。やっぱりフェス向けの選曲をしてるんだなぁと。ファンとしてはその後にワンマンがあれば文句なしなんだけど。ツアーはまた新作が出た頃、まだずっと先かな・・・。ちなみにインタビューしてる女性はNHKのアナウンサー?永ちゃんをステージ裏でインタビューしてた人とたぶん同じ方です。さすが英語しゃべれるんですね。

ザ・クロマニヨンズ、新アルバム「Oi!Um bobo」11/10発売&ツアー2010-11「ウンボボ月へ行く」決定!

ツイッターの情報ってほんと早いですよね。たまに公式より早いんじゃないか!?って思う時があります。せっかくSony MusicのクロマニヨンズのインフォメーションRSSを登録してチェックしてるのに、反映されるのが遅いの何のって・・・(こっちの環境の問題だったらしょうがないですけど)。まあ更新されてても気づかない時もありますしね。

ともかくクロマニヨンズのニューアルバム発売&全国ツアーが決定だそうです!!
そろそろ来る頃だろうとは思ってたけど、待ってました!感が凄くて吐血しそうになりました(ノ∀`) アルバムの曲タイトル、ツアーのスケジュールを見ただけでワクワクが止まりません!鬱屈とした日々の反動でどこまでも行ってしまいそうです。



【 THE CRO-MAGNONS|ザ・クロマニヨンズ オフィシャルサイト 】

まずは、10月20日(水)発売のニューシングルから。新曲のタイトルがアレなのはさておき・・・初回限定盤CDに、ペプシネックスのCMで披露してた「Blitzkrieg Bop」が収録されるのが嬉しすぎですね!ライブ定番曲になるといいなぁ。

オートバイと皮ジャンパーとカレー[ オートバイと皮ジャンパーとカレー ]
ザ・クロマニヨンズ
■ disc-1
1. オートバイと皮ジャンパーとカレー
2. 拳銃が泣いてるぜ
3. サンデー・サンデー
■ disc-2(初回限定)
1. Blitzkrieg Bop

で、先日タワレコに行った時に勢い余ってCDを予約してきました。普段CDは気まぐれに買うたちなので、本当に何年かぶりの店頭予約を。予約用紙のタイトル欄に「オートバイと皮ジャンパーとカレー」と書きながら、改めて何ちゅうタイトルだよ!と思ったり。

最初ツイッターでそのタイトルを見た時、新曲を待ちきれなくなった人の妄想かと思いましたもん。いや、マジで。いくつか好きなものを書いた紙をボックスの中に入れて、これとこれとこれ!って3枚選んだんじゃね?っていう(笑)

そんなタイトルのCDを予約するという、店員さんに用紙を渡したら「ん?」という顔をされるという、あの恥ずかしさったら・・・一体何の罰ゲームですか!?
Mの人にはお勧め。クロマニヨンズの新曲予約プレイ、お試しあれ。