suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

Eテレ「0655」たなくじの間違った楽しみ方・・・(爆笑問題・田中のおみくじ)ネタバレコンプリート 6/20,27

あなたは、Eテレ(NHK教育)で朝6時55分~放送されてる5分番組
0655」をご存知だろうか・・・? (夜は「2355」もやってるよ(・∀・) 

アニメや歌など色んなコーナーがあるのですが、今週月曜から始まった新コーナー・爆笑問題の田中さんによる「たなくじ」が非常にツボだったので、趣旨に反するとは薄々気付きながらもやや確信犯気味にコンプリートしてみました。

追記 6/23 : 「たなくじ」は月曜恒例のコーナーです!)
(毎日やっているわけではないので、ご注意ください。)

「たなくじ」とは、おみくじが書かれたフリップを持った田中さんが代わる代わる映る画面を、携帯のカメラで撮影して占うというもの。
ちなみに以下の説明などのナレーションは太田さん。

【 たなくじの正しい楽しみ方 】
(1) 携帯でんわを用意して、カメラモードにする。
(2) ここぞという時、シャッターを押す。
(3) この一週間のお守りにする。

自分が最初に撮ったおみくじは「なくしたもの見つかる吉」でした(笑)
他にも遊び心がある内容のおみくじがありそうだったので、録画をコマ送りにしてついコンプリートしてしまった次第です。

今週はどんなおみじくが写るかな~(´∀`*) 的なお楽しみ要素が半減するかもしれないので、今後の「たなくじ」を楽しみにしてる人はお気をつけください。

追記 6/27 : 当分は同じおみくじが繰り返されるんだろうと思ったら・・・)
(今週まさかの新作が追加されてたので、追記しました!)

それでは、「たなくじ」スタート!

たなくじ

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]11/6/25・・・ヒロト選曲:レッド・ツェッペリン「COMMUNICATION BREAKDOWN」「移民の歌」

11/6/25 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

ヒロト 「皆さん、こんばんは。元気だったかな。甲本ヒロトです。今日はね、先週ちょっとだけ話に出た、レッド・ツェッペリンをかけることにしました。まずは聞いてください。レッド・ツェッペリンで『コミュニケイション・ブレイクダウン』」

COMMUNICATION BREAKDOWN (BBC Sessions) - LED ZEPPELIN

[ナイナイのANN]6/9・・・「アカン警察」放送後~岡村さん出演「サタデー・ナイト・ライブ」の話

前回、ナイナイ関連で
 ダウンタウン×ナイナイの14年ぶり共演の「アカン警察」収録話
 ・・・[ナイナイのANN]5/19~[オードリーのANN]6/4

という記事を書きまして、思いのほかたくさんの方が読んでくれたようなんですが。

どうやら2chにリンクが貼られていたらしく、ちょっと気になって覗いてみたら、その記事が「勇気がなくて踏めないURL鑑定スレ」に貼られててビックラしました!勇気を出して見に来るほどのことは書いてませんよ(笑)

あと、ナイナイ関連のスレにも貼られてたようで。記事を読んだらしき人が「熱すぎて引いたw」と書いてあって、何を~!?と思って読み返してみたら、確かに熱すぎて引かれてもおかしくない仕上がりになってました。ダウンタウンとナイナイの共演に舞い上がってたんでしょうね。あんなん気まぐれに感動を煽ってみただけで、冗談ですやんww と、照れ隠しに言っておきます。

『アカン警察』についての記事も書こうと思ったんですが、色々考えすぎてまとまらなくなってしまったので断念しました。ちなみに一番胸が熱くなったのは、ダウンタウンを前にして完全にテンパッてる岡村さんに、矢部さんが小声で「大丈夫です、大丈夫です」と言いながら、背中をポンポンと叩いていた場面。

矢部さんの「大丈夫です」は、この世で一番安心する優しい言葉なんじゃないかと・・・。岡村さんが『めちゃイケ』で復帰して矢部さんとハグしていた時も、「大丈夫です、大丈夫です」と返してたり。『めちゃカミ』企画でお互いの良い所を言い合ってた時も、大きな特番の前になると矢部さんは「大丈夫ですよ」というメールをくれる、と言われてたり。「頑張れ」より「大丈夫」の方がよっぽど安心して頑張れる、いい言葉な気がします。

なんて、またちょっと熱いことを書いてしまったけど、自分でも何言ってんだかww

ダウンタウンとナイナイの共演は、岡村さん、テンパリすぎ!やべっち、成長したなー!浜ちゃんとの溝はそんなになくなった感じがするけど、「ナイナイはチンカス」発言とか言及しなかったし、松ちゃんとはまだギクシャクする感じが残りそうだなー!とか思いました。休憩の後に、浜田さんと矢部さんが肩を組みながらスタジオ入りしたという噂の場面が放送で見れなかったのは、ちょっと残念でした。

ということで、『アカン警察』放送後のラジオでの関連トークを書き起こしを。
『サタデー・ナイト・ライブ』の岡村さんもなかなか頑張ってましたよ。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】11/6/11…ヒロト選曲:オーティス・レディング「THESE ARMS OF MINE」「SECURITY」

11/6/11 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

ヒロト 「皆さん、こんばんは。元気だったかな。甲本ヒロトです。今日は、オーティス・レディングの、歌をかけますよ。ソウル・ミュージック。え~ソウル・ミュージックと言って、一番に思い浮かぶのが、オーティス・レディングです。ソウル・ミュージック、直訳すると、魂の・音楽。魂の音楽って、なんだろう。聞いてください。これが、魂の、音楽です。オーティス・レディングで『ジーズ・アームズ・オブ・マイン』


THESE ARMS OF MINE - OTIS REDDING

芸人が歌う心に残る曲・・・ロンドンブーツ「岬」/AMEMIYA「シェリー」/ナイナイ「好きになってもいいですか」/とんねるず「一番偉い人へ」

最近、芸人さんが歌う歌にハマッています。最近の曲から遥か昔の曲まで。
きっかけは「クイズタレント名鑑」という番組で、ロンブーのデビュー曲「岬」の話題が出たところからでした。

淳 「マーシーに作ってもらったんですよ」 「ええ~!」
淳 「犯罪を犯してない方のマーシーですよ」 「良い方のマーシーですね」
という“良い方のマーシー”という言葉ができた瞬間でもありました(笑)

良い方のマーシー・・・つまり盗撮やらクスリで捕まった田代マーシーの方ではなく、現在クロマニヨンズで颯爽とギターを弾いてる真島のマーシーが作曲した楽曲です。

ロンドンブーツ1号2号 - 岬


ちなみに先日の「クイズタレント名鑑」では、持ち歌!歌詞を見ずに完璧に歌って100万円!という企画で、亮さんがほとんど歌えずじまいで終わってました。実際、ロンブーの楽曲はほとんど淳さんの方が歌ってたらしい(?)ですしね。

2000年に放送されたロンブー初出演のドラマ「新宿暴走救急隊」の主題歌だったようです。一時期けっこうロンブーが好きだったので、この曲もリアルタイムで聴いた覚えは何となくあるんですが、すっかり忘れてました。改めて聞くと凄く良い曲で・・・!すっかりハマッてしまいました。いかにもマーシーらしい曲というか。

歌がわりと上手いイメージの淳さんの歌があまり上手いように聞こえないのは、マーシーの歌い方に似せて歌ってるせいでしょうか?なかなかカッコ良くマネしにくい歌い方なので。マーシーが歌ってるのを凄く聴いてみたいです。

【ナイナイのANN】11/5/19・【オードリーのANN】11/6/4…「アカン警察」の話

ナイナイがオールナイトで語った、ダウンタウンと14年ぶりに共演した「アカン警察」の話。
そして、オードリーがオールナイトで語った、同番組に出演してそれを間近で見ていた側の話を。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】11/6/4…ヒロト選曲:サム・クック「TWISTIN' THE NIGHT AWAY」「SUGAR DUMPLING」

11/6/4 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

ヒロト 「皆さん、こんばんは。甲本ヒロトです。元気かなぁ?今日はね、ごきげんな歌声をお届けします。聞いてください。サム・クックで『ツイストで踊りあかそう 』」


TWISTIN' THE NIGHT AWAY / SAM COOKE