suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】11/11/26…ヒロト選曲:ジョナサン・キング「パロマ・ブランカ」+ザ・ピグレッツ「ポルノ・ソング」

11/11/26 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「今年もなんと、12月マーシー・セレクトが決定しました!いえーい。去年のね、12月、そして今年の8月に続いて、ザ・クロマニヨンズのマーシーが12月の“ジャンゴ”に、毎週一曲ずつセレクトしたナンバーをお届けする、マーシー・セレクトのコーナー。楽しみだね~。まだね、俺も聞いてないんですよ。ちなみに去年は、12月が誕生月の・・・キース・リチャーズを取り上げてくれたマーシーですけども。今年のセレクトも気になりますね。こうご期待です!」




ヒロト・コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト  「みんな元気だったかなぁ?甲本ヒロトです。陽気に、愉快に、楽しく、行きましょう~。ジョナサン・キングで、『パロマ・ブランカ』」


Una Paloma Blanca / JONATHAN KING

【ミューコミ】07/9/13…ゲスト:クロマニヨンズ「もう一つ人生があったら、全てを捨てて立川談志さんの弟子になりたい」

2007年9月13日 ニッポン放送 【 ミューコミ 】 より

クロマニヨンズの甲本ヒロト、真島昌利がゲスト。番組が調べた二人のことについて答えている流れで、「もう一つ人生があったら、全てを捨てて立川談志さんの弟子になりたい」という話から。



甲本  「それも僕だね。僕が実際ロックンロールにガビーンときたり、それからロックのコンサートに行って、もう涙が止まんなくなって、自分がもう・・・興奮してどうにかなっちゃいそうになったり。自我が崩壊していく感じ?それに近いものを談志さんに感じたから、もしかしたら、出会い方ひとつ、タイミングひとつ違って、ロックンロールより先に談志さんの高座を見ちゃったら、別の人生もあったんだろうかっていう。一瞬思った。」
DJ   「談志さんを見に行ったのはどうしてなんですか?」
真島  「あのね・・・僕が誘ったんだ。そん時に、談志さんがガンになってて、もうすぐこの人の芸見れなくなっちゃうなと思って。今まだやってるうちに、僕らが生きて見れるうちに見ておこうっつってね、行ったの。そしたらまだ生きてんのって感じだよ(笑)」
甲本・真島 「(笑)」
真島  「あの人まだガンガンやってんの・・・(笑)」
DJ   「まあでもね、「一人会」とかやってますし。」
真島  「やってる。」
甲本  「俺、あのあとも何回か行ってるよ。」
DJ   「あっそうなんですか。」
甲本  「うん。ちょっとした田舎追っかけて見た方がいい。あのね、あんまりこう・・・東京のど真ん中だとさ、チケットが取れないんだよ。」
真島  「そうだね。あん時も大変だったもんね。」
甲本  「大変だった。そうすると、ほんとにもうあの~超マニアックな人しか来てなくて、会場がピリピリしちゃってんだよな。」
DJ   「はあ~、そっか。」
甲本  「近所のオジサンたちが、夕方フラッと来るっていう感じじゃなくなってるんだよ。」
DJ   「談志師匠を見るんだー!っていう人たちが、真正面しか見れなくなって来ちゃってる・・・」
甲本  「うん。もちろんそこには、独特な緊張感もあって素晴らしいんだけれども。そうじゃないもっとこう・・・ね、フラットな時があるんだよ。」


二人が談志さんの話をしてたのを思い出して、取り急ぎまとめてみました。今読み返すとちょっと切ないです・・・。

このラジオでは他にも、ヒロトの「キン肉マンの投稿超人で採用されたことがある」話や、二人が「巻尺にハマってる」話もしてるので、そのうち続きも書き起こそうかなと思ってます。

追記(12/1) 全体を書き起こしました。

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]11/11/20・・・ヒロト選曲:ジョニー・ギター・ワトソン『DON'T TOUCH ME』『THREE HOURS PAST MIDNIGHT』

11/11/20 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「・・・旬と言えばこちら、決して今現在の旬なヒット・チューンを届ける番組じゃあございませんが。永遠に旬なロッケンロールをお届けしていると、そう自負しております。なんちゃって(笑) オッケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ“ジャンゴ・バンゴ・デラックス”!今日のオープニング、ジョーイ・ラモーン『What a Wonderful World』」

WHAT A WONDERFUL WORLD / JOEY RAMONE


I DON'T WANT TO GROW UP / RAMONES

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]11/11/5・・・ヒロト選曲:ローリング・ストーンズ「PARACHUTE WOMAN」「FACTORY GIRL」

11/11/5 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「(略)・・・そんな11月にドドーンと、ビッグニュースが解禁になりましたね。クロマニヨンズから、ニューアルバム&ツアーの詳細が発表になりました。え~まず、6枚目になりますニューアルバム、その名も『ACE ROCKER』が来年2012年1月18日リリース。そしてそれに伴う全国ツアー『ザ・クロマニヨンズ TOUR エース・ロッカー 2012』が、来年の2月9日より、いよいよスタートしますね。ツアー初のリリーススタートじゃないですかねえ。

(中略)・・・なもんで今日は、クロマニヨンズいっぱいかけようかな。オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ『ジャンゴ・バンゴ・デラックス』!今日のオープニング、ザ・クロマニヨンズ、『ナンバーワン野郎!』」

ナンバーワン野郎! / ザ・クロマニヨンズ