suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】12/1/28…ヒロト選曲:ザ・ビショップス「I DON'T LIKE IT」「I WANT CANDY」

12/1/28 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

ヒロト・コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト  「みんな元気だったかな。甲本ヒロトです。先週予告した通り、ライブアルバムを、かけるよ。それはね、どうしてかっていうと、クロマニヨンズのライブが、ん~待ち遠しくてたまらないからです。はい。

今日紹介するのは、ザ・ビショップス、というグループの、『LIVE!』その名もずばり『LIVE!』と言うアルバムです。うん。でね、雰囲気がよくわかるように、え~とね、B面のね、4曲目と5曲目をね、続けてかけます。この~5曲目がちょうどね、本編最後の曲なんですよ。だからね、すっげー盛り上がってると、思うんだよなあ。熱くなってると、思うんだよなあ。

それでは皆さんを、その、ビショップスのライブの会場に、ご招待しましょう。それではいってみよう。ザ・ビショップスで、『アイ・ドント・ライク・イット』。そして、『アイ・ウォント・キャンディー』」


I DON'T LIKE IT / THE BISHOPS 

I WANT CANDY / THE BISHOPS


ヒロト  「ザ・ビショップスで、『アイ・ドント・ライク・イット』。そして、『アイ・ウォント・キャンディー』。2曲、続けて聞いていただきました。はい。ザ・ビショップス、『LIVE!』というアルバム、そして、この『LIVE!』のあとには、ビックリマークが一発、ついているんだよ。うん。そのぐらいカッコいいぜ、っていうことなんだな。ライブなあ、いいな~ライブ。早くやりたいなあ。それではまた来週。甲本ヒロトでした。元気でね~。」


(オンエア曲) ’12 1月28日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

【MOZAIKU NIGHT】12/1/26…ゲスト:クロマニヨンズ「この番組に来るためにアルバムをリリースするんです」

2012年1月26日(木)  bayfm 78.0MHz
【 MOZAIKU NIGHT ~NO.1 MUSIC FACTORY~ TAKAKO'S EDITION 】
より

DJ : 中村貴子 (第2週 1:30~2:30)

毎回、楽しい雑談を繰り広げてくれる、あの中村貴子さんがDJを努めるこの番組。
今回もしっかりとこだわりのアルバムの話から、歌詞の言葉をお題にした思いつくままの楽しい話がたくさん聞けました。

飛び乗れポニー、茶柱~ミズカマキリ、金環日食、ストーブ、ガリガリ君・梨味、8人乗りのフェラーリ、出小手の甲本、ランジェリーボール、サンセット・クルーズ・・・など色々エピソード満載です。

書き起こしの最後には、気になるキーワードの補足も加えてみました。

【ミュ~コミプラス】12/1/24…ゲスト:クロマニヨンズ「大好きなものに正直でいればいい。そしたら、同じ場所に気づくともう一人立ってるよ」

2012年1月24日(火) ニッポン放送 【 ミュ~コミプラス より

毎週月~木曜日 24:00~24:53
DJ : 吉田尚紀 (ニッポン放送アナウンサー)

【真夜中のハーリー&レイス】12/1/24…ゲスト:甲本ヒロト(プロレスとレコードの話)

2012年1月24日  ラジオ日本  【真夜中のハーリー&レイス】 より

ラジオ日本(1422kHz)で、毎週火曜・27時に絶賛放送中のプロレス&格闘技番組「真夜中のハーリー&レイス」。1月24日の放送は、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトさんを迎えて60分1本勝負!


(ブログ) 清野茂樹のシゲキ的リング
【ラジオ】ロックミュージシャンの甲本ヒロトさんを迎えてNWA王座防衛成功


(ポッドキャスト配信) AM1422kHzラジオ日本
1-24 vs甲本ヒロトさん(ザ・クロマニヨンズ)<A面> 真夜中のハーリー&レイス

1-24 vs甲本ヒロトさん(ザ・クロマニヨンズ)<B面> 真夜中のハーリー&レイス

放送は3か月ほどポッドキャストでも配信さているようなので、聞ける方はぜひそちらを。勢い余って書き起こしてしまいましたが、こちらはアーカイブ的に覗いてもらえればと思います。人名やタイトルは調べて書きましたが、もし間違いがありましたらお知らせください。

自分はレコードもプロレスもあまり詳しくないのですが、とにかく二人がレコードを見ながらあれこれと思い出話をしたり、何とも楽しそうでワクワクしました。個人的には、KYワカマツさんの宇宙についての話と、ピート・タウンゼントと船木選手のロックな逸話にグッときました。

【Music Line】12/1/23…ゲスト:クロマニヨンズ(福笑い、出前、メキシコの星、ツアーに持ってく物の話)

2012年1月23日  NHK FM  【 Music Line より

MON - THU  21:10 ~ 22:45
JAPANESE ROCK & POPS
DJ / 鮎貝 健

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】12/1/21…ヒロト選曲:ドクター・フィールグッド「GOING BACK HOME」「SHE DOES IT RIGHT」

12/1/21 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

Mr Bartender / LEW LEWIS




ヒロト・コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト  「みんな元気だったかなあ?甲本ヒロトです。?もうすぐ、僕たちクロマニヨンズの、ライブツアーが始まるよ。え~なんかわくわくして・・・わくわくします。そこで、え~と、ライブアルバムを、取り上げてみましょうと思いました。はい。今日は、ドクター・フィールグッド、っていうバンドの、『殺人病棟』っていうタイトルの、ライブアルバムから。B面の一曲目、聞いてください。ドクター・フィールグッドで、『ゴーイング・バック・ホーム』」


GOING BACK HOME / Dr.Feelgood

【ミタパンブー】12/1/16, 1/19…ゲスト:岡村隆史

2012年1月16日 フジテレビ
「ミタパンブー」

MC:三田友梨佳(アナウンサー)、パンクブーブー
週替わりゲスト:岡村隆史

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】12/1/14…ヒロト選曲:サー・ダグラス・バンド「CHICANO」「I'LL BE THERE」

12/1/14 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

THE KIDS ARE ALRIGHT / THE WHO


WHAT'CHA GONNA DO ABOUT IT / SMALL FACES

【GGTV】12/1/14…ゲスト:クロマニヨンズ(ポスター、原点の曲、アナログ盤の魅力、レコード収納の話)

2012年1月14日 MUSIC ON! TV 【 GGTV -George's Garage- より

[ 初回放送 ] 毎週土曜 24:00~25:00
[ リピート放送 ] 日曜 23:00~/月曜 20:00~/水曜 25:00~
MC ジョージの、ジョージによる、視聴者の為のハチャメチャRock'n Rollな1時間!

【アメトーーク】12/1/12…中学の時イケてない芸人(あの頃の自分へメッセージ)

2012年1月12日(木) テレビ朝日 【 アメトーーク! 】 より
ゴールデンSP延長戦・中学の時イケてない芸人紅白合戦・完全版

最後の「あの頃の自分へメッセージ」にちょっぴり感動
笑い泣きさせられたので書き起こし!



あの頃の自分へメッセージ あの頃の自分へメッセージ・・・

サバンナ・高橋

「リュックびちゃ男、元気か?お前はな、高校3年生の時に、山際とやまもっちゃんと、福岡に旅行に行くことになるぞ。ただな、はしゃぎすぎるな!危ないぞ。はしゃぎすぎたやまもっちゃんがな、おじいちゃんが運転してるスーパーカブにはねられる。気をつけろ!」


森三中・大島

「ジャンボ。あんたね、あと7年後に、結婚するよ。金持ちと、結婚するよ。そしてね、あんたのね、未来の仕事ね、露出多いよ。諦めるな、夢を!未来は明るいぞー!!」


オリエンタルラジオ・中田

「瀧廉太郎。お前はずーっと、ソロ活動をしているね。ただその7年後ぐらいに、君はソロからコンビになるよ。そして2011年、そのコンビの相方が、急にチャラくなる。あげぽよー、だそうだ。大事なのは2012年、頑張れよ!」


アジアン・馬場園

「ねえ、うんこまんじゅう。みんなからそう言われて、ほんとに自分はうんこなんじゃないかって、そう思いながら下を向いて暮らしているね。でも大丈夫。そのあとあなたは、NSCに行って、とんでもない顔の隅田さんに出会うよ。そしてその怪物は、全然自分のことをブスだと思ってなくて、とっても勇気をくれるよ。がんばれ。」

Eテレ「0655」新春たなくじ(太田吉入ってます!)の間違った楽しみ方・・・ネタバレコンプリート 2012/1/4

Eテレ「0655」の月曜恒例のコーナー
爆笑問題の田中さんによる「たなくじ」の新春バージョンをまとめてみました。
12月31日「0655・2355 年越しをご一緒に スペシャル」でも放送していたものです。

以前の記事はこちら
Eテレ「0655」たなくじの間違った楽しみ方・・・ネタバレコンプリート
 (2011/6/20,6/27)
Eテレ「0655」たなくじの間違った楽しみ方・・・7月前半のネタバレコンプリート
 (7/4,7/11)

続きの記事も途中まで書きかけたんですが、たなくじ写真の整理・重複の確認作業などが地味に大変で力尽きてしまいました。新作記事のアップを楽しみにしてくれていた、全国に3人くらいいるだろう「たなくじ」ファンの皆さん、ごめんなさい。
「新春たなくじ」を余すことなくお楽しみください。

ちなみに今回は、まさかの「太田吉」入りです!確か年越しスペシャルの時には入ってなかったと思うので、1月4日放送の「0655」新春たなくじをもう一度・・・の際にお楽しみ要素で追加されたのだと思います。

しかし、せっかくの「太田吉」なのに写真がちょっと怖い感じなのが残念・・・。もう一つの方は「光」輝いてますが。田中さんの(ちょっとわざとらしいくらいの)おどけた表情、愛されキャラらしいマスコット感をぜひ見習ってほしいです(笑)

余談ですが、マスコットと言えば田中さん。「Qさま!プレッシャーSTUDY」新年SPにお願いランキングGOLD軍団で出演した際、英語の正しい意味を選ぶ
「mascot (守り神 or 縁起物)」という問題で、正解は(縁起物)のところを思いっきり間違えていました。わざわざ難易度が高い後半の問題を選んだ挙句のミスだったので、太田さんからチームメンバーから非難ごうごうでした。

マスコット的な田中さん=みんなのウーチャカは、守り神ではないのです。
縁起物なのです。守ってはくれないかもしれないけど、良いことがありますようにと祈っていれば、福を運んできてくれる存在に違いありません。
・・・おっと、新年早々考えすぎのようなのでこの辺で。2012年の運だめしをどうぞ!

新春たなくじ

*今回は順番通りにアップ、重複も書き出しました
*写真をクリックするとやや大きい写真が見れます
*Eテレさんに怒られませんように・・・
*皆さんに今年一年いいことがありますように・・・

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】12/1/7…ヒロト選曲:ラモーンズ「踊ろよベイビー」/POLICE「見つめていたい」

12/1/7 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「2012年スタートしましたね。週明けの月曜日は成人日ということで、若い人は若い人なりに、若気の至りのボルテージをいい方向に持って行ってもらって、いい年になりますように。で、若くない人ももちろんそれなりに。素敵な一年にするのに、年は関係ねえからさ。あと、暗いニュースより明るいニュースを聞きたいし、面白くないことより楽しい方がいいに決まってるし。病気するより、元気な方がいいじゃん。まあそんなこと俺に言われんでもね、みんなそう思ってるでしょうけど。

でもさ、そうはいかないわけじゃん、ぶっちゃけさ。酸いも甘いも、苦しみも喜びも同じように降りかかってくるわけじゃん。それが生きてるってことじゃん。まあ悟りとか真理とかそんな宗教的なことじゃなくってさ、例えば避けられないものの中には、身近な人の死があったり、災害であったり、今年も色んなことがあると思います。それでも月並みで平凡かもしれないけど、いい年になりますように!って思う、人間が俺はいちいち好きだな。何言ってんのかよくわかんねえな(笑) まあいいか。

オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ “ジャンゴ・バンゴ・デラックス”!新しい年の始まりに、ザ・ローリング・ストーンズ、『START ME UP』」


START ME UP / THE ROLLING STONES

明けましておめでとうございます。こんなに大きくなりました。今年もよろしくお願いします。

気づいたら明けていました、おめでとうございます。
年越しは、CSの「有野課長の史上最も地味な年越し」と、Eテレの「0655・2355年越しスペシャル」を交互に見て過ごしました。

有野課長の方は年跨ぎのほんの10分番組で、2月24日に生放送決定の「ゲームセンターCX 有野30代最後の生挑戦」の発表をしていました。カウントダウンではスタッフが手書きで書いた数字の紙をめくっていき、肝心の3,2,1・・・のところがくちゃっとなる「ゲームセンターCX」らしい、ゆるいい放送でした。短いと思ってた時間も意外と持て余してたり(笑) 久々の生挑戦決定が楽しみです。

「0655・2355年越しスペシャル」では、爆笑問題ファンには嬉しい新春たなくじと、夜ふかしワークショップ~親戚の子どもにいばれる特集(ナレーション:太田さん、出演:田中さんによる工作)が放送されていました。ちなみに自分が撮った新春たなくじは、「七福大吉(7つのよいことがあるでしょう)」でした。7つなんて欲張りなことは言わないので、1つだけでも良いことがあったらいいな・・・と思う今日この頃です。

たなくじ「七福大吉」

その後、Eテレはそのままの流れで福島原発のドキュメンタリーを淡々と放送してました。ほんのり浮かれていた心がピリッとなりました。メディア不信の世の中でも、何となくEテレの深夜には良心が残っているような気がします。なんて、ちょっぴりマジなことも考えつつ、すぐさま「ぐるナイ」の特番に切り替えて笑いました。今年もテレビが楽しいです。ありがとう。おかげでHDレコーダーが爆発寸前です。