suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]12/6/23・・・ヒロト選曲:ラス・バラード「SINCE YOU BEEN GONE」+なかにし礼「時には娼婦のように」

12/6/23 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

Rocks Off / THE ROLLING STONES


DJ・ツネ  「ザ・ローリング・ストーンズ、『Rocks Off』お届けしてます。CMその他でご存じの方もいらっしゃるんじゃないですかね。前にも話したと思うけど、某飲料メーカーと、ストーンズのコラボアルコール飲料“ストーンズ・バー”が発売になりまして。CM見た?Charさんにチャボさん、あと50回転ズも出てたのはウケたね(笑)で、さっそくモチのロンで俺、全種類取り揃えてね、家に飾ってますけど。つってももらったんだけどね。あざーす。しかし、あのベロマークが付いてるだけでさ、こうも掴むかねって感じだよね。」

【サントリー】STONES BAR 「OPEN ME UP!」篇

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]12/6/16・・・ヒロト選曲:クラッシュ「LONDON CALLING(2012 MIX)」+ラモーンズ「SLUG」

12/6/16 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ ツネ・セレクト

RAIN / THE BEATLES


DJ・ツネ  「梅雨に入って誰もが思いつくようなネタですが、ザ・ビートルズ『RAIN』お届けしました。まあご存じの方も多いと思いますけどね、オリジナルアルバム未収録のシングルとか、EPの曲を集めたアルバム『PAST MASTERS』に入ってるんですけど。

ちなみにこの曲は、アルバム『REVOLVER』のレコーディングの時に録音されたっつーね。ほんで、この歌詞の中に、「雨が降ろうと 太陽が照ろうと関係ないんだよ 単純に心の持ちようなんだ」ってあるんですけど。まあこの時期、雨を楽しむっつーかね、雨でもなんかハッピーになれることを見つけられたらいいよね。」

A RAINY NIGHT IN SOHO / THE POGUES

【Hi-HiのANN0】12/6/15…上田浩二郎のCD配り&生ライブイベント

2012年6月15日 ニッポン放送
「Hi-Hiのオールナイトニッポン0」

毎週木曜日 深夜3:00~5:00
thu:オールナイトニッポン0[ZERO] 毎週月曜日~金曜日 2700~2900

先週、「Hi-HiのANN」で行われた上田さんのCD配りに参加してきました。
(Hi-Hiの上田さんについては、こちらの記事も)
→ 「天声上田語」・・・Hi-Hi上田浩二郎という男

その日はTBSラジオ「たまむすび」に、電気グルーヴと伊集院さんが出演していた日でもあり、電気グルーヴのラジオの最終回?で出待ちに来てほしいと言っておきながら、外に「録音だ、バーカ!」と貼り出したことがあるという昔の話をしていました。

Hi-HiのCD配りに行って、もし外に「嘘だよ、バカ!」とか書いてあったら震えるな・・・と思いながら、上田さんのブログに「自分で作って歌っといてなんなんですが、わざわざ夜中に有楽町まで来るほどのもんじゃないよ!」と書いてあったのを見て笑いながら、それはそれで面白いな!と大人の全力の悪ノリに全力で乗っかってみました。

直前まで有吉さんのANNを聞いていて、ギリギリ終電に飛び乗って深夜の有楽町へ。
最初は付近に全く人気がなくて途方に暮れかけましたが、次第に人が集まり始め、ニッポン放送の裏口で「ナイナイのANN」を聞きながら待ちました。

ニッポン放送裏口で、目の前にそびえ立つペニンシュラホテルを見上げながら、ANNを聞いているという妙な状況。深夜の街の気配と暗がりと寒さを肌で感じながら、アナログラジオで聞くゲストの友川かずきさんの生歌が染みる染みる。明るく淀んだ部屋のパソコンで、radikoでラジオを聞いているのとはまた違う生々しい感覚。

3時前にはその友川かずきさんがタクシーで帰られる所を見送り、Hi-Hiの放送直前になるとスタッフらしき方が裏口付近の様子を見に来たりしていました。
そして、ようやく始まった「Hi-HiのANN」・・・OP曲のベースボールベアーの「yoakemae」が流れてきた時点ですでに胸熱。ここから先はラジオの書き起こしにちょっとしたレポなどを交えながら、あの日を振り返ってみたいと思います。

書き起こしとデジタル墓場。

音源がすぐ出回る時代、音声認識で容易にテキスト化できそうな時代に、上手いこと要約もできないラジオの書き起こしなんて自己満足に過ぎない。それどころか、あらぬ火種を撒いてしまう可能性もあるし、本人から快く思われてないかもしれないという後ろめたさも常に感じている。

しかし、自分は書き起こしを続けてきた。
ヒロトのラジオはできる限り毎週、話し言葉をそぎ落とさないように、彼が紹介してくれる音楽をたどりながら、記録として残してきた。お笑いのラジオの場合は、全てのやり取りが面白くて愛おしくて、バカみたいに全部書き起こして、この楽しさを求めている誰かと共有したかった。

自分は上手いこと要約する技術がない。気になる一部分を抜き出すことで、内容について誤解を招くのも怖い。文字制限がないのなら、ほとんど全てを書き起こそう。長文は読む人をふるいにかけ、おそらく本当に読みたい人だけが読んでくれる。

昔、凄く聞きたかったラジオを聞き逃した時、ネットで見つけた書き起こしに救われたことがある。今となっては音源も見つかるけど、当時は皆無で、酷く落ち込んでいただけに、その書き起こしがめちゃくちゃ嬉しくて面白かったのを覚えている。

様々な理由でラジオを聞けなかった人に、あるいはもう一度内容を噛みしめたい人に、自分が書き起こしたものが意味をなしているとしたら、それが何よりも嬉しい。

と、免罪符的な理由を並べたところで、グレーゾーンには変わりない。文字化した全ての言葉は自分のものでない。ということを忘れてはいけない。

【伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう】12/6/15…先週あれ観たよ編 #5 マツコ・デラックス「ダンサー・イン・ザ・ダーク」

(前編はこちら)
【伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう】12/6/1…
週末これ借りよう編 #5 マツコ・デラックス「ダンサー・イン・ザ・ダーク」



2012年6月15日 TBSラジオ
「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!」

『先週あれ観たよ編』#5 マツコ・デラックス

【ボクらの時代】12/6/10…若林正恭×星野源×設楽統「品と破壊願望」の話

2012年6月10日 フジテレビ
「ボクらの時代」

若林正恭×星野源×設楽統

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】12/6/2…ヒロト選曲:クールス「紫のハイウェイ」+梅宮辰夫「ダイナマイト・ロック」

12/6/2 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!
DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ 「今日のオープニング、ちょいとゆる~く、ロックステディから行ってみましょうかね。ホーテンス・エリス、『LOVE EVERYONE』。それから、アルトン・エリスで『DANCE CRASHER』2曲続けてどうぞー!」


LOVE EVERYONE / HORTENSE ELLIS

DANCE CRASHER / ALTON ELLIS

【伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう】12/6/1…週末これ借りよう編 #5 マツコ・デラックス「ダンサー・イン・ザ・ダーク」

2012年6月1日 TBSラジオ
「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!」

『週末これ借りよう編』#5 マツコ・デラックス

(番組内容)
毎週金曜日「小林悠 たまむすび」内の午後3時から20分間放送。映画好きのゲストにお薦めの1本を紹介してもらう番組です。
この番組は、1人のゲストに2回セットでご登場いただくシステム。まず『週末これ借りよう編』で、お薦めのDVDとその見所を発表!そして2週後の『先週あれ観たよ編』で、DVDの感想トークをします。