suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]12/12/29・・・ヒロト選曲:レジェンド「CROSS COUNTRY」「CHEQUE BOOK」

12/12/29 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

THE KKK TOOK MY BABY AWAY / RAMONES


DJ・ツネ  「ラモーンズで、『THE KKK TOOK MY BABY AWAY』でしたー。かっちょいい。今年、ジャンゴでラモーンズ何曲かけたんだろうかってぐらい、ご登場頂きましたけどね(笑)

そういやこないださ、50回転ズの長崎ライブがあって、先週の土曜日か?ちょうど一週間前だね。その前日に、FM長崎に遊びに来てくれまして。『Fly-Day Wonder3』の生出演の後に、コメント収録を俺がやらせてもらったんだけど。まあよくしゃべること、しゃべることね(笑)あれこそ大阪のノリって感じで、楽しかったけどね。ご存じの通り、彼らもラモーンズ大好きだもんね。

で、その夜、ちょいと飲み行って。ライブ前日だったんで、メンバードラムのボギーだけだったんだけど。そしたら、メンバーみんな芸大卒っつうじゃん。「え~、そうなの~!?」なんて。まあインテリの匂いはこれっぽっちもしない、パンクを地で行く、大阪芸大卒、ザ・50回転ズですけども。ナイスな連中なんで、ぜひぜひ聞いてみて下さい。

ほんで、残念ながらその50回転ズの(長崎DRUM)Be-7ライブには行けなかったんですけど。実はちょうどその日に、斉藤君の福岡での弾き語りライブがあってさ。で、そっちに顔を出したんだけど。大晦日のストーンズ特番のお礼も兼ねてね。いや~ライブ楽しかった。うん。ギターはもちろんね、オルガンにドラムにと多彩なプレイで、弾き語りとは言えね、熱いステージでした。

ほんでその中で、オルガンを弾きながらなんと、クロマニヨンズの『雷雨決行』のカバーをやってくれたんですけど。それも、しっとりとバラード調でね。いや~良かったね。なんか斉藤君の、クロマニヨンズへのリスペクト感が伝わってきてさ。ほんで、10月以来久々に再開しまして、コメントのお礼を言いつつ、ちょいとサプライズでもないけど、ストーンズのTシャツをプレゼントしたりして、まあ喜んでくれて良かったですけど。ちなみに斉藤君もしっかり『クロスファイアー・ハリケーン』Tシャツ着てましたけどね。さすがわかってらっしゃる。

ではではそんなわけで、ニューシングルも出た後ではありますが、聞いて下さい。ザ・クロマニヨンズ、『雷雨決行』」

雷雨決行 / ザ・クロマニヨンズ

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]12/12/22・・・ヒロト選曲:ジョナ・ルウィ「STOP THE CAVALRY」+フィンガー5「聖しこの夜」

12/12/22 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「(略)・・・今日のオープニング、きよしこの夜に大音量で聞いて下さい!ザ・クラッシュ、『JANIE JONES』!」

JANIE JONES / THE CLASH


REVOLUTION ROCK / THE CLASH

ハイロウズ企画ライブ【that summer feeling】2000年8月…ヒロトMC「ゴー!ジョナサン、ゴー!」

2000年8月に行なわれたという
ザ・ハイロウズの企画ライブ「that summer feeling」 より



ジョナサン・リッチマンを呼び込むヒロトの映像、これは凄い!
MCがまた素晴らしかったので、書き起こしさせて頂きました。

「あーあーあー。いえーい。
皆さん、こんばんは。岡山の甲本ヒロトです。

僕達は、心の中に、いくつかの卵を抱えています。
YOU SEE?

普段は、その存在にすら気づかない卵ですが
何かを経験して心が大きく揺れた時
卵はパカッと割れて、新しい命が飛び出してきます。
YOU SEE?

それは心の住人です。
ロックンロールに出会った時、僕の心の中で、ひとつの卵が割れました。
それは、初恋のように僕を夢中にさせました。
今も元気なその心の住人は、僕に、マイクロフォンを握らせました。

そして、いよいよ、ジョナサン・リッチマンの登場です。
みんなが抱えているジョナサンの卵、今夜割れるかもしれません。
紹介しましょう。新しい心の住人、ジョナサン・リッチマンです!

ゴー!ジョナサン、ゴー!」


[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]12/12/15・・・ヒロト選曲:REOスピードワゴン「涙のレター」+レイフ・ギャレット「ニューヨークシティー・ナイト」

12/12/15 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「(略)・・・前にもちょっと触れましたけど、この年末におもろい企画をたくらんでるって話なんですけど。実はですね、この大晦日にですね、ジャンゴの特番を放送することになりまして。ストーンズを丸々特集してお届けする、その名も・・・FM Nagasaki thanks 30th!ジャンゴバンゴデラックス 大晦日スペシャル2012!【IT'S ONLY ROCK'N'ROLL~年忘れ!まるごとストーンズ!】とちょっと長いんすけど。題しましてね、お昼12時から55分間、ドドーンと放送しますんで。

で、ヒロトはもちろん。今回は、ストーンズ・フリークで知られる斉藤君、夜は紅白で見れる斉藤和義も、コメントゲストに迎えまして。ストーンズに寄せる思いなんかを、語ってくれてね、お気に入りの選曲までやってくれたり。あと、ヒロトもいつもより長く時間をさいてくれるはずなんで、これが面白くないわけがない。ほんでね、ヒロトはこの番組だけのために、オリジナルのジングルを作ってくれたりね。これがね、またかっちょいいんだ!あと、番宣もね、来週頭から流れると思いますんで、もろもろ乞うご期待です。

まあ何かとお忙しいでしょうけど、今年の大晦日は、大掃除のお供に、おせちの準備のブレイクタイムに、あるいは年越しそばを食べながら、そして年末ジャンボのラッキーチューンに、【IT'S ONLY ROCK'N'ROLL~年忘れ!まるごとストーンズ!】どうぞご期待下さーい。オーケー、ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス!今日のオープニング、景気付けに、ザ・ローリング・ストーンズ、『Doom And Gloom』!」

Doom And Gloom / THE ROLLING STONES

【Hi-HiのANN】12/12/20…THE MANZAIの話。上田「去年あの場にいたと思ったら震えてきちゃった」岩崎「モニターを通して見ると別世界な感じ」

Hi-Hiが「THE MANZAI」について語っていた部分を書き起こしました。

同じ事務所のハマカーンの優勝を喜びつつも、時折落ち込んでいる様子を覗かせる上田さん。決勝については、トップであれだけウケてたテンダラーが凄いと、ナイナイもテンダラーが空気作ったと話していたのを思い出しました。

今年はワイルドカードを観覧することが出来たので、最後に感想を少し添えてあります。ちょっとだけ熱くなってしまったのはご愛嬌で。

ナイナイの方はこちらに・・・
【ナイナイのANN】12/12/20…THE MANZAIの話。岡村「ウケるかな?ウケへんかなって思いながら、ドキドキできるって最高の仕事してるやん!」

【ナイナイのANN】12/12/20…THE MANZAIの話。岡村「ウケるかな?ウケへんかな?って思いながら、ドキドキできるって最高の仕事してるやん」

ナイナイが「THE MANZAI」について語っていた部分を書き起こししました。

たけしさんの解説が副音声で聞けたらいいのに
年に2回ぐらいこういった緊張感がある大会があってもいいのに
という岡村さんの話が実現したらいいな・・・と思います。

客席にいた芸能人の話、現場の体感としてそれぞれのコンビについて
「THE MANZAI」後の打ち上げ話なども話しています。

「悪い人の夢」ネタの書き起こし等に問題がありましたら、お知らせ下さい。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】12/12/8…ヒロト選曲:リンダ・ロンシュタット「イッツ・ソー・イージー」+ドン・ヘンリー「ジョニーの青春」

12/12/8 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「先週よりも今週、そして来週とね、寒さもそうですけど、あちこちでクリスマス・ムードも増してくんでしょうけどねえ。日々、趣味の悪い装飾過多のクリスマス・イルミネーションを眺めては、節電はどこに行ったんだろうか?なーんて思ってしまうこの頃ですけど。LED使ってんだよ、うちはー!なんて、聞こえてきそうですけどね(笑)大きなお世話ですね。はい、すいません。

あの~まあ震災以降ね、依存度や考え方も変わったとは思うんですけど。とは言っても電気って、なくてはならないものに変わりはなくて。ここではイルミネーションの話は置いといて、冬は特にね、エアコンとかこたつとかさ、ホットカーペットとか使ってる人も多いと思うんだけど。いや俺さ、暖炉っての?薪ストーブか。あれいいよな~ってちょっと、憧れなんだよね。焚き火もそうだけどさ、暖を取るってことはもちろんなんだけど、自然のね、炎がいいじゃん。炎。あとその明かりがまたね、味があるっていうか、照明には出せない癒しがあるよね。いいよな~、欲しいんだよな~。

そんなね、薪ストーブのゆらゆらする炎を眺めながらさ、ディランの『Christmas In The Heart』なんて聞きながら過ごす12月の夜なんて、いいと思うんだよね~。最高だよ。ほんで、部屋着はユニクロでな。ありがち(笑)だもんで、少なくとも装飾過多のイルミネーションよりは、遥かにそそられる冬の情景なわけですけど。しつこいね。まあコールマンのランタンしか持ってない奴のたわごとと、軽くスルーしてもらえれば。

さあさあ先週からね、12月限定のザ・クロマニヨンズのマーシー・セレクトのコーナーがスタートしてますけど。お題はズバリ、マーシーは選ぶ「ロックンロール・クリスマス」っていうことで、今日もね、マーシーらしいセレクトですよ。ラスト・チューンをお楽しみに!
オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴバンゴデラックス!今日のオープニング、薪ストーブがあるイメージで聞いて下さい。ボブ・ディラン、『SILVER BELLS』」


SILVER BELLS / BOB DYLAN

Merry Christmas / RAMONES

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]12/12/1・・・ヒロト選曲:デヴィッド・リンドレー「僕のロミオ」+ジョニー・クーガー「アイ・ニード・ラヴァー」

12/12/1 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

ダンス天国 / WILSON PICKETT


DJ・ツネ  「ウィルソン・ピケットで、『ダンス天国 Land of 1000 Dances』でした。・・・言わずと知れた、と言いたいとこですが、どうでしょう?サザン・ソウル、アトランティック・ソウルの、もう巨人と言ってもいいですね、俺的には。長年ジャンゴでもよくかけてるアーティストですけども。こないだまでさ、ヒロトがやってた、シングル盤・邦題シリーズの、最終回がラモーンズの『パンク天国』だったけど。これでピンと来たわけ。で、『ダンス天国』この邦題もかなりいい線いってると思うんだけど。ってか、○○天国ってね、名の付く曲ってこれがまたけこうあるだ。

国内外問わず、ざっと挙げるとだね、『学園天国』『イカさま天国』『うそつき天国』『雑種天国』ってこれキテるよな。あと『イケイケ天国』でしょ。『ハレハレ天国』この『ハレハレ天国』はね、ラモーンズのディー・ディーのソロのアルバムに入ってる曲です。あとは『奴隷天国』『充電天国』これもウケる。で、『トンネル天国』でしょ。『悪魔天国』『楽園天国』『SM天国』『フリフリ天国』とね。あと『相談天国』ね。ウケるでしょ?これちなみにね、FM長崎のレコードCD検索で探したんで、間違いなく、今挙げたタイトルの曲は実在するし、FM長崎にあるっつうことです。てか、バカですね。いちいち検索した俺みたいな(笑)

さあさあ、天国ついでに、もう一曲。ウィルソン・ピケットと並ぶ俺の、フェイバリット・ソウル・シンガーですね。ちなみにね、今からかける曲は、もう20年近く前になんのかな、今はなき新宿の日清パワーステーションであった、マーシーのソロライブの、オープニング・ナンバーだった曲ですね。聞いて下さい。ソロモン・バーグ、『恋人天国』」

恋人天国 / SOLOMON BURKE

【Hi-HiのANN0】12/12/6…THE MANZAI ワイルドカード決定戦進出「いろんな事が思い通りになったらいいのになあ」

2012年12月6日 ニッポン放送 【 Hi-Hiのオールナイトニッポン0 】 より

「THE MANZAI 2012」で決勝進出はならず、ワイルドカード決定戦に進出したHi-Hi・・・

上田  「18位ですよ。僕らねえ。決勝18組だったら行ったんすけどね。惜しかったな(笑)」
岩崎  「フフフッ。まあそんな都合良くはいかないですけど。」
(中略)
上田  「いやいや、こっからですよ。ワイルドカードから行ったるよ!なあ?」
岩崎  「だからこっから・・・逆にドラマですよね。」
上田  「そうだよ。またドラマ作っちゃおうぜ!」
岩崎  「あら。」
上田  「おお。ワイルドカードから行ってよー。そっからよー、3位に入ろうぜ!」
岩崎  「優勝しましょうよ(笑)」
上田  「ハッハッハッ。」
岩崎  「そこまで行ったなら、頑張って。」
上田  「1本に集約してっから。今から言っとくわ。2本目なんかやる気ねえぞ!俺たち。1本目に全部入れてっかんな!」
岩崎  「ハッハッハッ。もしかして決勝の決勝行ったらどうするんですか?」
上田  「謝るよ!」
岩崎  「ハハハッ。4分間?」
上田  「おお。そして「まめまめ・・・」やるよ。決勝の決勝行ったら(笑)」
岩崎  「それ伝説ですねえ。」
上田  「行ったるよ、もう!1本に全部集約してっかんな。」
岩崎  「隣で見ていたい、それは。」
上田  「そうだよ。次のことなんか考えねえぞ!破天荒なんだ、俺は。ダメだ、破天荒キャラの人いたわ。吉村君っていう。」
岩崎  「そこはダメですね、被っちゃいますね。」
上田  「平成ノブシコブシと被っちゃう。」
岩崎  「とりあえずですね、16日ですか、決勝は。」


THE MANZAI 2012 決勝大会 フジテレビ系列にて生放送!
2012年12月16日(日)17:30~19:58

上田  「見てろー、みんな!キッズのみんな!」
岩崎  「頑張りましょう。」
上田  「行ったるかんな、このやろう!岩崎は行かないけどな。」
岩崎  「いやいや(笑)それ漫談になっちゃう。俺も行くから、それは。」
上田  「ああ、そうか。」
岩崎  「「はい、はい」って聞いてますからね。今回はちょっと早いんですよね、時間がね。」
上田  「そうなんですよ。5時半ね、ちょっとあれがあって、選挙が。」
岩崎  「夕方の5時半から2時間半?ですかね。」
上田  「だったらねえ、決勝18組でやってくれたらいいのにねえ。」
岩崎  「フフフッ。いや、それじゃ時間が収まんない。」
上田  「都合良くいってくんねえかなー、そういう。人生。」
岩崎  「無理ですよ。」
上田  「ヒロトが言ってたけどなー。色んなことが、思い通りになったらいいのになーつってな。」
岩崎  「ああ、歌の一節でありましたけどね。まあね、切ない話になってきますからね。」


THE BLUE HEARTS / 少年の詩


「いろんな事が思い通りになったらいいのになあ」

ブルーハーツのヒロトの言葉を時々引用するので気になってしまう。THE MANZAI に対する意気込みを威勢よく語る上田さん。例え、空元気でも、前向きな言葉をブッチギリで言ってくれる所にグッとくる。頑張れ、Hi-Hi!キッズリスナーは応援してるよ!面白くてカッコいい漫才をまた見せてくれ!

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]12/11/24・・・ヒロト選曲:スティーヴ・ミラー・バンド「JET AIRLINER」「冬将軍」

12/11/24 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「・・・今日はふと気まぐれに、ポリスの『見つめていたい』をオープニングのBGに選んでみましたが。イントロからもう普通に聞けないんだよね(笑)知ってる人は思わず聞き耳を立てたか、あるいは失笑した人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。今年のね、年始のヒロトのお正月バージョン。そして「ポリスで2月」と題したね、節分や恵方巻きをテーマにした歌を、このカラオケに乗っかってね、ガチで大熱唱した、ジャンゴ的にはすっかりある意味一目置かれる曲に、なってしまった曲なんですけど。ポリスのあの名曲がなぜ!?みたいなね。

この10月のね、斉藤(和義)君の特番の時にも、ヒロトがこの曲に乗せて、おめでとうメッセージをね、寄せてくれたのは記憶に新しい所ですけども。今日はほんとね、別にあの~思いつきでさ、人によっては期待させたのかな?オリジナルでガッカリみたいなね。すいません、ポリス。この経緯を知らない人は、全くわかんないでしょうけど。いや、いんです、わかんなくて。ポリスの名曲『見つめていたい』をね、そのまま自然に受け止めてもらえれば。

ヒロトのね、カラオケを知ってる僕らは、残念ながらもうそれは素直に受け入れられない、みたいなね。もうそんな人を増やしたくない、みたいな。でもわかんないね。いつなんどきヒロトの、気まぐれに歌ってみましたーなんてね。公共の電波に堂々と、乗っかる日がまた来るかもしれない。恐い!でもなんかちょっと期待する、みたいな(笑)

しかしながら今日はね、そんなヒロトから、気まぐれにじゃなくて、みんなお待ちかねの、グッとくるロックンロールが、届きましたよ!オーケー、ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴバンゴデラックス!今日のオープニング、12月12日リリースのニューシングル、ザ・クロマニヨンズ『炎』」

炎 / ザ・クロマニヨンズ