suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

今田耕司×バカリズム「見たい!ラジオ」13/3/17…スパローズ&ザブングル「架空ラジオ」3/23…TBSラジオ「JUNK大集合」3/24…ニッポン放送「Hi-HiのANN0」最終回3/28

どれだけラジオが好きなんだろうと思う。
あまり意識はしていないけれど
気づいたら、ツイッターでラジオの話ばかり呟いていたりする。

でもツイッターを始めた元々の理由が、伊集院さんがツイッターを始めたという話をラジオで聞いて、色んな芸人さんの呟きを読んでみたかったのと、ラジオの実況コメントのようなことがしたかったからなので、実は当初の目的通りなのだ。

ということで、ラジオづいてた3月のライブ・イベントの覚え書きを少し。
後半熱くなってしまったのはご愛嬌で。



先日3月17日には、ラジオのレギュラーを持っていない今田耕司×バカリズムが、ラジオの生放送をする設定のトークライブ「見たい!ラジオ」を観に行った。ステージ上はブースを模したセットになっていて、スジャータの時報でスタート。バカリズムの武闘派にならざるを得なかった生い立ちの話から、今田さんの厳しい全寮制の青春時代の話まで軽く1時間。その後、青春時代の暗黒エピソードメールを読みながらも話は止まらず、あっという間の2時間で、ラジオ好きにはたまらない見えるラジオだった。

見たい!ラジオ



先週3月23日には、スパローズとザブングルの「架空ラジオ」という名のトークライブへ。土曜深夜なのでオードリーのANNはリアルタイムで聞けなくなってしまうが、ラジオは録音で後から聞けるので迷わずライブを選ぶ。オープニングにはANNでお馴染みのビタースウィート・サンバが流れ、2組の近況の話からクイズ・ゲーム企画まで、スパローズ好きにはたまらないオールナイトライブである。

架空ラジオ

今回はスパローズ大和さんがコンビネタとは別に、ピンで「エコやまちゃん」というキャラでも15秒ネタのオーディションを受けたという話が面白かった。パンイチでGジャンの袖を持参し、「スギちゃんが引きちぎった袖を着てやったぜえ。エコだろぉ?」と言ったり、スギちゃんが捨てたキャップを拾っておちょこにしているなど、真正面からのパロディネタらしい。結果は散々だったようで、ハートが強くないと出来ない、キャラにないことをするもんじゃないと。180cmあるシュッとしたスタイルで、鍛えているわけでもなく、普段は喋りの自虐ネタ中心のコンビなのに、18年目にして想像しがたいキャラに挑む・・・そんなイカれた大和さんの話を聞いているのが楽しくてしょうがない。

交友関係は広いのに意外と結婚式に呼ばれないという森田さんは、親しくしてる矢部さんの結婚式には呼ばれるのでは?と聞かれ、「話はまだないけど、もし結婚したら逆に呼ばれないよ。絶対何か番組入るでしょ!」と話していた。確かに。でも森田さんから矢部さんの結婚話を聞ける日が早く来たらいいな・・・と思っていたら、まさか、その3日後に矢部さんが結婚するとは!当然森田さんは知っていて話を濁らせていたのかと思ったら、その後のスパローズのラジオで結婚について全然知らなかった!とのこと。あまりにタイムリーな話だったのでビックリした。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】13/3/30…ヒロト選曲:スティッフ・リトル・フィンガーズ「NOBODY'S HERO」「絶望の淵」

13/3/30 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

ヒロトもツネさんも事前録音ということで
当日のラジオは聞いてるんですか?とのメールに・・・

DJ・ツネ  「当日のラジオはね、基本自宅にいる時はもちろん聞くよ。と言いたいとこだけど、これがまたけっこう忘れんだよな。でもさ、やっぱオンエアを聞くのって、客観的に捉えられるしさ。BGの音量がデカすぎたなーとか、この繋ぎは上手くねえなーとか、カッコ悪いなーとかさ、あるよ、やっぱり。

あと冷静になって聞くと、この話あんまおもろくなかったなぁとかさ(笑)いやいや、面目ないっす。それじゃダメだよな。とまあなんだかんだで、丸・・・11年!ダラダラと・・・じゃねえか。とりあえずは、今年度末最終回にして、ジャンゴ丸11年の締めになる今日ですけども。改めて、これまでも、そしてこれからも、つーわけで。オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ!ジャンゴ・バンゴ・デラックス!今日のオープニング、マンフレッド・マン『Hi Lili Hi Lo』」


Hi Lili Hi Lo / MANFRED MANN

YOU SEND ME / SAM COOK

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】13/3/23…ヒロト選曲:アンダートーンズ「I GOTTA GETTA」「FAMILY ENTERTAINMENT」

13/3/23 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「長崎にも春がやってきましたよ~。先週、長崎も近いうち・・・なんて言ってたら、その当日に長崎でもね、桜の開花が発表されて。例年より、どころか、観測史上2番目に早かったらしいすけどね。

こないだヒロトも言ってたけどさ、自分のコーナーは、自宅で何週分かの素材を録音して、ほんで長崎に送ってるもんで、なかなかオンタイムなナウイ話ができない、なんて言ってたけど。念のため言うときますけど、俺も基本事前収録なもんでさ。的を得ないことも、あるわけよ。なんか言い訳じみててカッコ悪いけどさ、まあ一応ね。ってか俺は気象予報士じゃねえからな。

それで思い出したけど、前に、なかなか梅雨明けしない夏があってさ。で、もう痺れ切らして俺、このジャンゴで勝手に梅雨明け宣言したっつうね。気象台を差し置いて。仮にも、っていうか正真正銘、公共の電波ですよ。バカだよな、ほんと。バカ(笑)勢いとかさ、ノリとかさ、もちろんとっても大事な場合もあるけど、嘘ついちゃダメだよな。しかも大の大人がさ。はい、すいません。

さあ、桜前線とはこれまた上手く言ったもんでね、これから少しずつ、でも確実にずっと北上していくんですよねえ。『トケテ ヒロガル イマ ハル』『ミドリ ヒロガル イマ ハル』どこぞの誰かも歌ってるじゃないですか。区切りを付けたり、リセットしたりと、何かにつけ、春ってのは正月同様ね、前向きに捉えられるいい季節なんじゃないでしょうか。

オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ!ジャンゴ・バンゴ・デラックス!今日のオープニング、ザ・クロマニヨンズ『ハル』」


ハル / ザ・クロマニヨンズ

DANDELION / THE ROLLING STONES

【第22回 東スポ映画大賞】エンターテインメント賞…ハマカーン、アルコ&ピースの受賞コメント

CS・フジテレビONE 「第22回東京スポーツ映画大賞授賞式より

2013年2月24日(日)に行われた「第22回東スポ映画大賞」の授賞式。東スポ客員編集長・ビートたけしが審査委員長となり、全国の映画祭の結果を基にしたノミネート作品の中から映画賞各賞を決定。その授賞式の模様を放送。



【 第13回 ビートたけしのエンターテインメント賞 】

たけし 「アルコ&ピースと、ハマカーン。こないだの THE MANZAI では凄かったな。あとは千鳥か。この3組が。運だな、ああなるとね。あとね、やっぱり実質的な決勝戦は、準決勝だったな。息切れした方が負けたって感じ。でも凄かったね。進化して。」


ハマカーン表彰

「表彰状、ハマカーン。あなたは東京漫才の実力派として、さらなる進化を見せ、THE MANZAI 2012 で優勝するなど活躍しました。ここに栄誉を称え、表彰します。ビートたけし」


たけし 「金持ちの方は、あんた?」
神田  「はい。」
浜谷  「いや、おれ貧乏な方みたいに言わないで下さいよ。」
(笑)
ガダルカナル・タカ 「なんで確認したんですか、今。」
たけし 「それで組んだんじゃねえのか?」
浜谷  「いやいや。僕はもう普通。中流階級です。」
タカ  「胸を張っての中流階級。」


受賞コメント

浜谷  「THE MANZAI を優勝して呼ばれたとは思っておりません。先日、東スポさんの一面を飾らさせていただきまして。それで呼ばれたと思ってますんで。その節はお世話になりました。東スポさん、今後ともよろしくお願いします。」
たけし 「どうしたんですか?東スポ。」
浜谷  「あの~こないだAKBライブにちょっと、出まして。お客さんとちょっと揉めまして。」
神田  「それが一面を飾りました。」
浜谷  「東京スポーツさんにあることないこと、いっぱい書いていただいて。」
神田  「後ほどネタの時にね、言ってやろうかと思ってます。」
タカ  「まあ、あることないことって言いますけど、東スポの場合きちっと、ないことしか書きませんからね。」
たけし 「東京スポーツの中ではまだエルヴィス・プレスリーは生きてる。」(笑)

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]13/3/16・・・ヒロト選曲:ブームタウン・ラッツ「涙のダイアモンド・スマイル」「哀愁のマンディ」

13/3/16 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「明日はね、3月17日。セント・パトリックデーですよ。このアイルランド最大級のお祭りに便乗してね、ジャンゴではもう長年この時期にアイリッシュ・ミュージックを取り上げてるんですけどね。何のことやらわからない人はね、いいです。とっとと行きます(笑)

で、明日はね、東京の表参道を始め、全国の主要都市でも、ドレスコードのアイリッシュカラーなグリーンのものを、なんか一つ身に着けてね、パレードが行われるんでしょうけどね。表参道界隈は5万人とか集まるんでしょ?凄いよね。年々人も、その騒ぎ方も派手になってんでしょうか。今日とかもね、パレードとか、あとアイリッシュパブとかでね、どんちゃん騒ぎやってる人も多いと思います。

・ Irish Network Japan - セント・パトリックス・デー・パレード東京2013
・ セント・パトリックス・デイ・パレードとアイルランド・フェスティバル2013 in Japan

ツネ  「いいよね!まあルーツだとかさ、例えば・・・信仰であるとか、元々の根っこの部分はあるとして、でもそんなの取っ払ってさ、楽しいことには巻かれた方がいいよね。と思います。ほんで、この週末、おそらくは全世界の至る所で、ギネスやウィスキーを飲みながら、みんなで肩組んでね、このトラディショナルの大合唱が、起こることでしょう。

オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス!気分はギネスでも飲みながらって感じだよ、今日は。急いで、冷蔵庫から、ビール取ってきな!今日のオープニング、ドロップキック・マーフィーズ『THE WILD ROVER』!それから、最強の・・・これはね、リールっていうインストのダンスチューンになるんだけど。ソーラスで、『THE FLOWING BOWL』2曲続けてどうぞ!」

THE WILD ROVER / Dropkick Murphys


THE FLOWING BOWL / SOLAS

【ざっくりハイタッチ】13/3/16…ジュニア「36(歳)の時 何やってたんですか?」

2013年3月16日 テレビ東京
「ざっくりハイタッチ」


おしゃべり割烹 小籔亭

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]13/3/9・・・ヒロト選曲:ラモーンズ「シーナはパンク・ロッカー」「踊ろよベイビー」

13/3/9 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「(前略)この時期は卒業シーズンでもありますよね。卒業生の皆さんはおめでとうございます。まあ色んなシーンもあるでしょうし、それぞれの思いもあるでしょうけど。とどのつまりが、小さくまとまんなよ!つうことで、よろしくです。オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス!これからあったかくなって、インドアからアウトドアに、ね。いいよね。ドライブなんかも気持ちいい季節です。例えば、こんなナンバーなんていかがでしょう。今日のオープニング、クリス・マーレー・コンボ『Running Around』!」

Running Around / CHRIS MURRAY COMBO

Jamaica Song / EMI MEYER

何とかなるぜと地球は回る。

最近、自分の中で拾い集めてしまう言葉がある。
「何とかなる」
そこに根拠や確証などない。だけど、人の心を軽くさせる。

無責任なだけの心無い「大丈夫」が好きじゃなくて
みんなで「頑張ろう」という雰囲気についていけなくて
捻くれて行き場のない心に、「何とかなる」はスッと入り込んでくる。

クロマニヨンズの『突撃ロック』のカップリングに
『サイダー』という曲がある。



「今だけしかないのだろう 何とかなるぜと地球は回るけど」
これを聞いた時、彼らが一貫して歌い続ける「今」の大事さと
「何とかなるぜ」と回っているこの星のことを思った。

ブルーハーツの『ロクデナシ』では
「全ての僕のような ロクデナシのために この星はグルグルと回る」
と歌われていた。あの頃に比べてこの星は
より複雑に、より大変な世界になっているのかもしれない。

だけど、今も回っている。なんとかなるぜと回っている。
「なんとかなる」ってなんかいい。

【爆笑問題カーボーイ】13/3/5…「アメフトとオードリー」の話

2013年3月5日 TBSラジオ
「JUNK 爆笑問題カーボーイ」

スポーツキャスターをやるタレントへの批判の話から、アメフトの番組をやっているオードリーの話へ。

RGのあるある帰れま10!まとめ

人気あるあるベスト10当てるまで帰れま10!
2013年3月1日(金)ニコニコ生放送

★ルール★
あるあるベスト10を1度も間違えずに当てると賞金100RG。
ただし、途中で間違えても全て当てるまでは、
何時になろうともあるあるを言い続けなくてはいけない。



アリス 「チャンピオン」に乗せて
海洋深層水あるある (ラベルが水色)・・・第4位!

山崎まさよし 「One more time,One more chance」
高床式倉庫あるある (涼しい)・・・85位!

JUN SKY WALKER(S) 「歩いて行こう」
竪穴式住居あるある (未だにどっかに残ってる)・・・86位!

中村あゆみ 「翼の折れたエンジェル」
カラオケの履歴あるある (誰かが粉雪歌いがち)・・・2位!

TUBE 「SUMMER DREAM」
剛力彩芽のダンスあるある (肘と肘を一回くっ付けて放しがち)・・・5位!

レベッカ 「ラズベリードリーム」
サムのダンスあるある (首をかしげながら髪を振り乱しがち)
 (隣でババアが踊りがち)・・・11位!

ユニコーン 「すばらしい日々」
いっこく堂あるある (久しぶりにテレビで見ると、とんでもない域の芸をされてる)
 (進化遂げがち)・・・8位!

松山千春 「季節の中で」
人間っていいなあるある (時々テレビでパンクバージョン流れがち)・・・1位!

聖飢魔II 「蝋人形の館」
電気製品に詳しくないヤマダの店員あるある (そいつ茶髪)・・・7位!

クリスタル・キング 「愛を取り戻せ」
ココイチの福神漬けあるある (帰り際にもう一口食べる)・・・3位!

広瀬香美 「ゲレンデが溶けるほど恋したい」
台風の時、用水路見に行くおじさんあるある (心配されがち)・・・10位!

T.M.Revolution 「WHITE BREATH」
大戸屋で五穀米に変えるOLあるある (その上に飯のタレを乗せて台無し)・・・49位!

ポルノグラフィティ 「ミュージックアワー」*途中まで
何犬飼ってるの?って聞いたら、雑種って言われた時あるある
 (雑種って言わないでミックスって言いがち)・・・87位!

渡辺美里 「サマータイムブルース」
交通量調査のスペシャリストあるある (寒さに強い)・・・6位!

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】13/3/2…ヒロト選曲:スティッフ・リトル・フィンガーズ「GOTTA GETTAWAY」「SUSPECT DEVICE」

13/3/2 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「(前略)今日はね、ひな祭りにあやかって、女性アーティストを選んでみようかな。オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴバンゴデラックス!今日のオープニング、ジャニス・ジョプリン『Mercedes Benz』」


Mercedes Benz / JANIS JOPLIN


Tell Mama / ETTA JAMES