suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

曖昧

明け方に寝て、明け方に目が覚める。

1982

いいともの放送が始まったのが1982年
ポーグスが結成されたのが1982年だった。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】14/7/26…ヒロト選曲:ザ・ビートルズ「ROLL OVER BEETHOVEN」「YOU REALLY GOT A HOLD ON ME」

14/7/26 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「やっと梅雨が明けて、ギラギラした、夏が、やって来ましたね。ビールのうまい夏。朝っぱらからセミのうるさい夏。打ち上げ花火に線香花火の夏。海に山に川に、そしてプールで真っ黒に日焼けする夏。浴衣にうちわの夏。アスファルトに打ち水の蒸気が立ち上る夏。遠雷が聞こえて夕立の降る夏。アサガオとヒマワリの夏。カキ氷にそうめんに、あと鰻のうまい夏。風鈴と蚊取り線香の夏。麦わら帽子とスイカの夏。カブトムシとクワガタの夏。高校野球の夏。子供たちの夏。大人たちだって夏。日本の夏。そしてロックの夏だぜー!

オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス!同じ夏は二度来なーいっつうわけで、夏も夏な、ロッケンロールを、ぶちかましましょうかね。今日のオープニング、サーフロックの、いや、ギターインストのパイオニアにして最初のギターヒーロー。デュアン・エディ、『REBEL ROUSER』」


REBEL ROUSER / Duane Eddy

いい天気

フジロックなんて雨が降ればいい。
と、思わなくなっただけ良しとしよう。

2014 夏

今週末は、フジロックと27時間テレビがある。


【ロックンロールカラオケ”ALL”ナイト】14/7/20

2014年7月20日(日) Asagaya/Loft A
OPEN 24:00 / START 24:30
ロックンロールカラオケ”ALL”ナイト

【出演】
永野 / 虹の黄昏 かまぼこ・野沢 / 浜口浜村 浜村 / 三四郎 相田
エルシャラカーニ 清和 / ダーリンハニー 長嶋 / 夜ふかしの会 砂川
ジンカーズ 馬場 / ニューヨーク 嶋佐 / ラブレターズ 溜口
さらば青春の光 森田

ロックンロールカラオケ”ALL”ナイト

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】14/7/19…ヒロト選曲:ザ・ローリング・ストーンズ「ストリート・ファイティング・マン」「放蕩息子」

14/7/19 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「(略)でさ、我々はこの夏、どうしましょうかね。とりあえず、先週ね、オンエアしましたけど、クロマニヨンズのニューシングル『キスまでいける』や、『突風野郎』を聞いてね、何とか乗り切るとかさ。リスナーさんからもね、たくさん反響届いてますけども。あとはもちろん色んなライブやフェスでね、思いっきり弾けんのもいいし。あとまあありがたいことに、毎週末この時間をね、楽しみにしてくれてる人がたくさんいて。せめてこのジャンゴの時間だけでもと、そう思ってるんですけどね。

でやっぱさ、夏の、8月のジャンゴに欠かせないものが、あんじゃない?ねえ。愛の意味なんざ、よくわかんないけど、やってくる明日よりも早く走りたい、っていうね。夏が大好きなあの人の選んだ曲をさ、ギラギラした真夏の夕暮れに、冷た~いビールでも飲みながらさ、聞きたいとは思いませんかね?皆さん。ねえ?イエス!そうなんです、この夏も恒例になったとは言えね、僕自身も凄く楽しみにしてる、8月のマーシーセレクトのオンエアが、決定しましたよ!イエーイ!

リスナーさんからもね、今年も夏の風物詩のマーシーコーナーを密かに楽しみにしています~って、メッセージもらってましたけど。この夏・・・で、足かけ3年とか4年目になんのかな。クロマニヨンズのね、マーシーが、時に暑苦しく、そして時に涼を呼ぶね、厳選のサマーチューンを届けてくれるわけですけども。まあ過去のね、ブログの選曲リストを遡れば、分かると思いますけども、これまでのナンバーまとめてね、朝な夕なに夏の必須ミュージックにしてみてはいかがでしょうか。

まあ毎週レギュラーのヒロトもそうなんだけど。例えば、ブルーハーツ、ハイロウズ、そしてクロマニヨンズの、甲本ヒロト、真島昌利っていうね、おおよそのイメージとはかけ離れた選曲っつのがね、まあツボなんですけどね。僕から言わせれば、痛快なわけで。へえ~こんな曲好きなんだとか、なんか意外とかさ。そこんとこも含めて、どうぞお楽しみに。

オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス!つうわけで今日は、過去のマーシーセレクトから、夏、先取りと行きましょうかね。去年のこの曲はほんとやられたんだよな。まさかマーシーが、ボサノバの女王、なんてね。思わずブラボーってな感じでしたけども。まずは去年、2013年夏のマーシーセレクトから、今日のオープニング、アストラッド・ジルベルト、『THE SHADOW OF YOUR SMILE』」

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】14/7/12…ヒロト選曲:ザ・セレクター「ON MY RADIO」+ラジオ・スターズ「恋の難破船」

14/7/12 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「(略)先週だったか、県内の一部で50年に1度の大雨が降ったりしてね。「雨、大丈夫?長崎、けっこう降ったみたいだね」なんて、マーシーからも、気遣いのメールもらったりして。これから誰それ関係なくね、そんな安否を気遣うほどの災害がないことを、願いたいですけどね。

さてさて、いきなりですが、ちなみに今日は何の日でしょうか?なんか思い当たります?7月12日、ね。俺の母ちゃんの誕生日、とかそんなのダメだよ(笑)後ほどヒロトがね、そのことに触れた、愛溢れるストレートな思いを、話してくれますんで、こうご期待です。

それとは別なんだけど、今日7月12日は、ローリング・ストーンズ記念日らしいじゃん。何だよそれって感じですけど。何でもね、ロンドンのマーキーで初めてギャラをもらって演奏したのが、1962年、今から52年前の今日だったらしいんだよね。それでストーンズ記念日になるんだーって感じですけど。まあストーンズに限らずね、好きなものは何にかこつけても、いいと思いますけどね。

あとついでに今日は、人間ドッグの日でもあるらしいです。色々調べて見た・・・(笑)あとちなみに今日は、満月なんだよね。この時期なかなか拝めないと思うけど、どっかで見えるかな?そしてみんなの今日の一番はやっぱり、これでしょう。ね。もったいぶらずに、行っちゃうよ!

オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス!今日のオープニング、我らがザ・クロマニヨンズ、通算13枚目になる8月6日リリースのニューシングルから、まずは全国初回し、マーシー作詞曲の『突風野郎~愛のテーマ~』それから、ヒロト作詞曲の『キスまでいける』2曲続けてどうぞ!」


突風野郎~愛のテーマ~ / ザ・クロマニヨンズ

キスまでいける / ザ・クロマニヨンズ

【爆笑問題の日曜サンデー】14/7/6…「号泣とレパートリー」の話

2014年7月6日 TBSラジオ
「爆笑問題の日曜サンデー」

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】14/7/5…ヒロト選曲:ザ・プロクレイマーズ「I'M GONNA BE」+プルーデンス「A SMILE AND A RIBBON」

14/7/5 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「7月に入りましたね。かなり夏を意識できますけども。さすがにまだまだね、こないだの夏至もそうだけど、週明けの七夕もね、梅雨真っ只中っつうことで。なかなかね、お天道様にしろ、星や月にしろね、この時期拝めないんですけども。まあ思いを馳せるほど大げさではないにしろ、折に触れてっつうかね、ちょびっとだけ気にしつつみたいな感じですかね。

改めて、諸葛孔明じゃねえけどさ、晴耕雨読みたいな知的な生き方と、対して、甲本ヒロトの、雷雨決行のね、無的な、真っ直ぐ感みたいなものに日々、心を動かされてる、ツネ・48歳のこの頃ですけども。何言ってんだろうね(笑)

それはそうと、知的も知的なグッドニュースですよ。我らが、ザ・クロマニヨンズの8月6日リリースのニューシングルのオンエアが、なんと来週、7月12日のジャンゴで決定しましたよー。イエーイ!リード曲のね、『キスまでいける』は、九州初オンエアとなります。そして、カップリングの『突風野郎~愛のテーマ~』はなんと、全国初、オンエアになりますよ。えーい、しゃらくせえ、てやんでえ!っつうことで、2曲同時に、オンエアしちゃいます。」