suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【トッパレ vol.98】14/9/30

お笑いライブの感想を書きたいけれど、ツイッターには何となくつらつらと書きづらい。ならばブログに書こうと思うと、きっちり書こうとしすぎて挫折してしまう。

最近、岡村さんの写真が見たい一心でインスタグラムを始めた。
[ bambi_012's Profile • Instagram ]

写真日記のような感じで、ライブの写真に覚え書きを添えている。これなら続けられるかもしれない。ツイッター同様、文字制限がある方が気軽に出来て、取っ掛かりがあるとブログも書きやすい。

そして、全然フォローされていないので全然見られていない、地下に潜ったかのような自由さがある。ツイッターと上手く使い分けられるかどうか。バラバラになったライブの覚え書きを、試しにブログにまとめてみようと思う。

貼り付けようと思ったツイートは、コピペして編集した方が楽で見やすいという元も子もないことに気づいた。インスタグラムの写真は、貼り付けると説明部分までは入らない…ということが分かってひと手間に。結局、感想をきっちり書いてしまった。

ちなみにインスタグラムを貼り付ける際は、widthを「300」heightを「330」くらいにして説明を下に添えると、自分のスマホの閲覧サイズにはちょうどいい。仕様が時々変わるようなので要注意。貼り付けコードの取得は、インスタグラムのPCサイト表示の画面から。

【笑う犬の生活】関東土下座組~新聞社編(ハイロウズ 真島昌利・出演コント)

ハイロウズ時代、マーシーこと真島さんが出演した回の「笑う犬の生活」です。

この番組のファンだというマーシーが、若手芸人らに混じってコントにエキストラ出演し、エンディングトークにも参加しています。

ちなみに、コント「関東土下座組」とは…

様々なシチュエーションでやりきれない怒りをこらえきれなくなった人物(主に原田・名倉)が場を殺伐とさせるが、そこへ登場した「土下座一筋三十六年」の組長(内村)が土下座ひとつで静めてしまう。必ず最後に組長が「いい土下座でしたよ」と褒められる。
笑う犬 - 主なコント - Wikipedia

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】14/9/27…ヒロト選曲:フランキー・フォード「SEA CRUISE」「ROBERTA」

14/9/27 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「(略)これから日に日にね、夜長になって、もののあわれの季節になるわけですけども、こちら秋のジャンゴもひとつ、いと趣き深しって感じで。と、言いながらぶっちゃけいつもと変わらないっつうね、気持ちよ、気持ち。

オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス!今日のオープニング、自らクロマニヨンズのパクリを公言して、その並々ならぬクロマニヨンズLOVEを注いだ痛快なロックチューンの登場です。

斉藤和義と中村達也によるユニット、マニッシュボーイズの先週リリースになったニューアルバム『Mu? Mu? Mu? MANNISH BOYS!!!』から、 マニッシュボーイズ『GO! GO! Cherry Boy!』」


GO! GO! Cherry Boy! / MANNISH BOYS

ウォルターに一撃! / ザ・クロマニヨンズ

まんざいはあったかい

「THE MANZAI 2014 認定漫才師50組大お披露目SP」を見た。
面白かった。けれど…もやもやが晴れない。

人生のテーマソング

フラワーカンパニーズのトリビュート・アルバムが
サイトの方で期間限定で試聴できる。

「I♥FC MORE THAN EVER~FLOWER COMPANYZ TRIBUTE~|フラワーカンパニーズ」

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】14/9/20…ヒロト選曲:シークレット・アフェア「TIME FOR ACTION」+ザ・コーズ「MAYBE TOMORROW」

14/9/20 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト



~ ヒロト ♥ コーナー ~

ヒロト  「みんな元気だったかな?甲本ヒロトですー。ここからは僕がやるよ。まずは一曲聞いてください。シークレット・アフェアで、『タイム・フォー・アクション』」


TIME FOR ACTION / SECRET AFFAIR

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】14/9/13…ヒロト選曲:エルモア・ジェイムス「ROLLIN' AND TUMBLIN'」「LOOK ON YONDER WALL」

14/9/13 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「(略)セミが鳴かなくなったと思ったら、デング熱をもたらす蚊に振り回されちゃってね。東京だけじゃないらしいじゃん、感染した人。かかってる人、いないだろうね?大丈夫?みんな。

そういや最近あの~クロマニヨンズのマーシーとのメールのやり取りの中で、この夏は雨ばっかで消化不良だったよね~って送ったら、そん時「久しぶりに太陽を拝んだよ。やっぱり太陽は偉大だね。気持ちが上がるね」って(笑)そして最後に「デング熱に気をつけよう」だって。そん時、そういえばハイロウズの『つき指』っていうね、マーシーの曲に“デング熱”って言葉が出てくるのを思い出してさ。まあその詞の内容のね、時代背景その他あるんだけども。でも改めてその、マーシーの言葉選びの秀逸さっつうかね、痛感したんですけど。しかし大体“デング熱”なんて言葉、歌詞に使わないだろうよなんて思うよな、普通。ところがどっこいそこがまた・・・痛快なとこなんですけど。

さあさあ、お天道様もさることながら、先日のね、十五夜のお月様も見事でしたけども。外に出てね、月見酒なんて・・・してね、この時期のとっておきの時間なんですけども。これからの季節、静かでね、過ごしやすい長い夜に改めて、グッド・ミュージック&ロックンロールでもって、週末の土曜日のこの時間を楽しんでもらえたらと。いつになく、美しい着地点に、自画自賛です。はい(笑)オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス!今日のオープニング、エルヴィス、『Blue Moon』」


Blue Moon / Elvis Presley

GRAPEFRUIT MOON / TOM WAITS

生き様

エルシャラカーニの清和さんがトークライブ『語らせろ!!』で語っていたこと、オードリーの若林さんが『ダ・ヴィンチ』で連載しているコラムに書いていたことを振り返りながら、生き様とお笑いについて。

明日はどっちだ

THE MANZAI 2014の認定漫才師が発表された。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】14/9/6…ヒロト選曲:ジョナサン・リッチマン&ザ・モダン・ラヴァーズ「ヘイ、可愛い昆虫さん」「お前はおれが必要さ」

14/9/6 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

~ ヒロト ♥ コーナー ~

ヒロト  「みんな元気だったかな?甲本ヒロトです。ここからは僕がやりますよ。まずは一曲、ジョナサン・リッチマン&ザ・モダン・ラヴァーズで、『ヘイ、可愛い昆虫さん』」


ヘイ、可愛い昆虫さん / JONATHAN RITCHMAN & THE MODERN LOVERS

伊集院光・著「のはなしし」夢の話

夢の中で雨が降っていた。めずらしい。

木曜深夜の続き

ナインティナインのオールナイトニッポンが終わる。
そして10月から、岡村隆史のオールナイトニッポンが始まる。
なんじゃそりゃそりゃ!