suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【めざにゅ~ Roots of my music】06/10/23…ゲスト:The Birthday(チバユウスケ・クハラカズユキ)

2006年10月23日 フジテレビ
「めざにゅ~」コーナー
【Roots of my music】

ゲスト:The Birthday
チバユウスケ、クハラカズユキ




■ チバユウスケ ルーツ・エピソード
番組の途中から…

チバ 「九州の方の(めんたいビートと言われる)ロックンロールバンドが多かったんですよ。その最初がもう、ザ・モッズとルースターズで。だから、モッズのコピーとかもやってましたね、中学の時に。
(神奈川県出身なので)テレビ神奈川の、それこそルースターズも出てたし、モッズも出てたんだけど、番組があって、ライブをやる…。なぜか俺んちは、TVK(テレビ神奈川)が入らなくて、一緒にバンドをやってた奴の家行って見たりとか。テレビの前にラジカセ置いて、カセットに録ったりとか。せっかくカセットに録ったんだけど、(カセットの)色がなんか気に入らなくて、ペンキで白く塗ろうと思って塗ったら、動かなくなっちゃった…(笑)」


■ チバ高校時代 ギターとの出会い
中学ではボーカルのみを担当していたチバさんは、ギターにずっと憧れていたという。

チバ 「高校上がってすぐぐらいの時に、ギターを買って。そんで、最初にコピーしたのが、ベンチャーズだったんすよ。あの~単音の曲が多いでしょ、ベンチャーズって。3弦だけで全部やったり(コピーしたり)とか…(笑) コードっていうものを知らなくて、なんであんな分厚い音が出るんだろうって思ってましたけど。」
― 本腰でギターをやろうと思ったのはいつ?
チバ 「本腰でやろうと思ったのは、最近かもしれないな、俺。」
クハラ「(笑)」


■ チバユウスケのルーツ
高校時代からとにかく音楽をよく聴いていたというチバさん、多岐に渡るルーツを紹介。

チバ 「(レコードをあれこれ手に取りながら)そのベンチャーズに行く前に…。ほんで、この辺から…。これの前にだから、クラッシュとイギー・ポップがあって…。あっ、そうだ、あれもない、ダムド。もうグチャグチャになってるな…。もうちょっと絞って持ってくりゃ良かったんだよなぁ…」


◇ ストレイ・キャッツ
◇ ジョニー・サンダース
◇ ザ・モッズ
◇ ルースターズ
◇ ザ・ベンチャーズ
◇ ザ・クラッシュ
◇ ダムド
◇ イギー・ポップ
◇ ドクター・フィールグッド
◇ ザ・フー
◇ ザ・スミス
◇ テレヴィジョン
◇ ザ・ベルベット・アンダーグラウンド
◇ ザ・ポーグス

当日チバさんが持ってきたレコードは、なんと14枚!このコーナーに出演される人で、こんなにたくさん持ってくる人はそうそういないらしい。本当は、クハラさんの前にも漫画本などが置いてあったのですが、どうやらクハラさんがルーツを語った部分は見逃してしまいました。

― 数あるルーツの中で、特に印象に残っているエピソードは?
チバ 「ポーグスはもう、大好きで、この間シェイン(Vo.シェイン・マガウアン)に会いましたね。フジロックで、ホテルのロビーで会って、ベロンベロンであの人。で、「サインしてくれ」つって、シャツにサインもしてもらったんだけど、“HELP”って書いてましたね…(笑)」


思春期からロック・ミュージックにどっぷり漬かっていた2人は、その後自らが日本のロック・シーンを動かす存在に。

■ チバ&クハラの現在

― そんな2人にとってのロックンロールとは?
クハラ「別に激しい音楽がロックってわけじゃなくて、そう、自分にとって格好いいものっていうか。ついつい出てくる形容詞っていうか、「ああ、ロックだ~」っていう」
チバ 「なんか転がってればいいんじゃないかな。好きな音楽をやって、なんか新しいことをやりたいとか、そういう感じかな」




Comment

せる says... ""
ブルーハーツ人気再燃を、自分もあのフィギュアスケートの方と結びつけるのには「あれ?」と思ってました。ファンのなかではそういう評価だったんですね。「最強説」も謎が解けました。大竹さん、「ゴリラ最強説」の話題になると熱くなり、どんな動物と”対抗”しても「でもゴリラは○○だから」と反論出来るあの「ゴリラ愛」!それが高じて、内村さん&名倉さん&大竹さんのサーファートリオのチーム名は「ゴリラ率いる」(by 気分は上々)でしたもんね!

それにしても、明け方からロック談義に花を咲かせるTV局もあるんですね・・・テレ東でしたっけ?アーティストのPVを明け方に延々と流している局は・・・違ったかな?テレビ神奈川でしたか?あそこのUHF局って・・・やけに音楽に力が入ってますよね(笑)
2006.10.26 19:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
bambi says... ""
浅田真央さんが出演されてるあのデジカメのCM。とあるブログに、リンダリンダの歌詞にある「写真には写らない 美しさがあるから~」という部分から連想して、デジカメのCMに起用されたのではないか・・・と書いてありまして。なるほど、もしかしたらそういう意図もあったのかもしれない!と思いました。 『写真には映らない美しさまで、このデジカメは映せますよ』という意味合いも含まれていたのかな?と。でも結局、あのCMで流れてる曲の歌詞部分って、サビの「リンダリンダ~」の部分なわけで、全然そんなに深い意味があったわけじゃないのかもしれないですけどね。

大竹さん、「ゴリラ最強説」についてなぜにあそこまで熱いのでしょうか。ちなみに 「リンカーン」でのドッキリを仕込まれた飲みの席では、1~2時間くらい語ってた様子でしたよ(笑)

いやはや、まさか朝から地上派でロックを語る場面を目撃にするとは思わなかったので、本当にビックリしましたよ!アーティストのPVを延々と流してるのは、たぶんテレ東ですね。そういえば今、テレ東が熱いみたいですよ・・・(笑)

【 亀田批判のテレ東社長 記者にダントツ人気 : J-CAST ニュース 】
http://www.j-cast.com/2006/10/17003381.html
【 テレ東が紅白の裏で報道特集番組 : nikkansports.com 】
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061026-108555.html
2006.10.27 03:16 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
せる says... ""
>写真には写らない 美しさがあるから~
この歌詞の曲がめぐりめぐって、カメラのCM曲に使われるっていうのも不思議ですね。ヒロトさんもおそらく想定されていないコトでしょうし・・・。

テレ東、熱いですね。紅白の裏について「うちの強みを生かして」報道特別番組のことが書いてありましたけど・・・全局が緊急報道特番(皇室お子様誕生とか)の時に、たしかテレ東(かNHK教育)はアニメ番組みたいなのを流してませんでしたっけ?そこが”強み”だなんて存じ上げませんでした。ガイアの事が書いてあったので、広義の上での報道特番でしょうか。そういや、テレ朝でいいので大晦日は・・・どの動物が最強か「朝まで最強説」みたいな企画をやって欲しいです。司会が大竹さんだと、パネラーの意見を片っ端から「いや、ゴリラは・・・」と否定しそうですけど(笑)

自分は「ゾウ最強説」派なんですけど、ゾウ繋がりで今回の記事にあるチバさんの話。ミッシェルの曲に「♪バードメン」って曲がありましたよね。あのPVをどこかで見て、「Rockはスーツを着てやるものだ」みたいな主張を聞いて・・・けっこうインパクトが強かった覚えがあります。タモさんとロシア娘デュオの例のドタキャン事件でも、その”穴”を埋めて曲を演奏したのはミッシェルの方々だったような。その後Mステでも「さすがミッシェル!漢だ!」的反響が大きかったですよね?たしか(爆)
2006.10.28 15:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
bambi says... ""
>この歌詞の曲がめぐりめぐって、カメラのCM曲に使われるっていうのも不思議ですね。
そうなんです。なんだか矛盾してしまってますよね・・・。

テレ東の強みは、一般的な意味での報道というよりは・・・独自の観点と取り上げ方のセンスは、なかなか面白いとは思うんですけどね。夜11時台のニュースなんかは、他のニュース番組と違った内容で興味深いものがあったりするので時々見てます。緊急報道特番の時は、むしろそれに乗っからないことで数字を取ってたりするテレ東ですから・・・(笑) 確か、北朝鮮のテポドン発射の速報が各局で取り上げられてる時も、アニメ番組をやっていたらしいですよ。

そういえばテレ東は、今年も年明けは「やりすぎ」の生特番をやるんでしょうかね。去年録画して見たんですけど、なかなかのやりすぎ感で面白かったので、今年もちょっと期待です。特にドンドコドンの山口さんと友近さんによる歌謡ショー的な企画は、見ててもう紅白いらずなくらいの素晴らしい熱唱ぶりでした(笑) テレ朝については、「虎の門」をベースに年越し番組をやったら面白そうなのになぁと、何となく毎年思っています。ここ数年は、鶴瓶さんとロンブーによる「お笑いゆく年くる年」という番組をやってるようですけどね。「虎の門」なら、「朝まで生どっち」というコーナーで「最強の動物は何だ?!」という議題、大いに有り得そうな企画のような気がします。テレ朝に打診してみましょうかね・・・(笑)

>ミッシェルの曲に「♪バードメン」って曲がありましたよね。
自分もこの曲辺りでミッシェルに強く惹かれました。あのPVカッコいいですよね~。スーツを着る理由は、リスペクトしているバンドがみんなスーツを着ていたからだそうです。ちなみに、ギターのメンバーの方が途中加入された際に、チバさんが提示した条件は「ライブはスーツ着用」と「ドラッグ禁止」だったとか・・・?(笑)

>タモさんとロシア娘デュオの例のドタキャン事件でも、その”穴”を埋めて曲を演奏したのはミッシェルの方々だったような。
そうですよ~!!あれはもう自分の中でももう歴史に残るような事件でした。あの時はもちろんリアルタイムで見てまして、タトゥー(ロシア娘デュオ)が楽屋から出てこないというのを聞いた時、「タトゥーなんてどうでもいいから、ミッシェルがもう1曲やればいいのになぁ・・・」なんて冗談半分に思っていたんです。そしたら、CM開けに本当にそういう展開になって・・・もうテレビの前で狂喜乱舞ですよ!!(笑) ミッシェルのファンでいて良かったと、しみじみ思える出来事でした。あのハプニングの中での演奏は、ファンでない方からも好評だったようでなんだか嬉しかったです。
2006.11.03 00:11 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
no name says... ""
おもしろかったです!!!
2011.04.02 14:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/105-9938aa04