bloodybear
→ RSRから無事帰宅。クロマニヨンズは「ジンギスカン」「毛ガニ」「メロン」を引っぱって、ミスチルは意外と感動が薄く、Birthdayが妙に染みました。(8/19)
パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。
前回の記事(→ [ LIVE FACTORY 721 ]・・・クロマニヨンズ、ライブ終了後トーク。ヒロトはロックンロールを食っている。)の中で、“FUJI ROCK’05のインタビューで、フーファーターズのデイヴ・グロールが「ハイロウズのライブを見損ねて残念だ。」と言っていたのが印象的だった” という内容のことを書きましたが、その後も何となくそれについて気になったので色々と探ってみました。

■ FUJI ROCK FESTIVAL '07 【FRFの軌跡 '05】
05年、同日の同ステージに出演することとなったハイロウズとフーファイターズ。再度、その年のフジロック特集でのフーファイターズへのインタビューを見直してみると、やはりデイヴは以下のようなことを言っていました。

「今日はハイロウズを見逃したのが残念だ!僕はあのバンドが好きなんだ。」 (SSTVにて)
「ハイロウズを見逃したのは凄く残念だった。来るのが少し遅かったよ。」 (MTV ROCKSにて)

SSTVMTVの両方で同じことを言ってたので、妙に記憶に残ってたんでしょうか。そもそも「何か他に見たいアーティストはいますか?」という質問で、洋バンドが邦バンドの名を挙げること自体が珍しいですし。こういう話って、双方のバンドが好きだったりすると妙に嬉しいもんで。その年のフジロック、自分はハイロウズとフーファイターズを見るために行きましたからね〜。

■ FUJI ROCK FESTIVAL '07 【FRFの軌跡 '97】
そんなわけで、なぜデイヴはハイロウズの名を挙げたんだろう?と思いながらフジロックのサイトを見てたら・・・ああ、そうか!!と。伝説のフジロック第1回目、97年に両バンドとも出演してたみたいで。レッチリやフーファイターズやレイジが出演したっていう話はよく耳にするんですけど、ハイロウズが出演してたっていうのは知ってるようで知りませんでした。その頃はそんなにハイロウズに興味なかったのかも・・・。

なんて流れになると無性に見たくなるそのライブ映像。探してきました、そのうちリンクが切れちゃったらごめんなさい。ハイロウズ、見れる人は3番目を推奨。「虫」なんて曲初めて聴きました!フジロックのドキュメントも面白いです。
[ FUJI ROCK’97 ] ハイロウズ →   
              フーファイターズ →  
              ドキュメント →
とにかく凄い!!見てる方もやってる方もハンパないテンションで。台風の影響やら準備不足やらでめちゃくちゃなことになってますけど、これこそフェスって感じがします。

表記通りにハイロウズ、フーファイターズという出演順だったとすると、デイヴは出番前にハイロウズのステージを見ていたんですかね。その時の印象が残ってて、05年に再び同じステージに出演することになった時にそれを思い出したんでしょうか。その間、両バンドに関わりがあったかどうかはわからないので。そういうことなのかなと。

ハイロウズとしては解散してしまいましたが、現在はクロマニヨンズとしていい感じに活動しているヒロトとマーシー。またいつかどこかのフェスで、フーファイターズと共演する時が来たらいいなぁと思います。クロマニヨンズが海外のフェスに出る(←妄想)という形になったとしても、この2つのバンドが見れるなら自分頑張って行きますよ!!(笑)

■ ↑THE HIGH-LOWS↓ オフィシャル・サイト
■ Foo Fghters オフィシャル・サイト




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 スーサイド×バンビ, All rights reserved.
FC2ブログ 紹介予定派遣