[ ナタリー - ザ・クロマニヨンズが「日テレgo!go!」CMで熱演 ]「日テレgo!go!」キャンペーンCMにクロマニヨンズが出演してるらしい!!
という話を聞いて、うそーんΣ(´Д` )と思った。なんで?クロマニヨンズが?そういえば、シーナ&ロケッツの鮎川氏が出演しているヴァージョンのCMが以前から流れていたけれど・・・。
→ 「日テレ 55(Go GO)!」日本テレビ開局55年CM曲-チャックベリー(Chuck Berry)によるロック・ロールの名曲『Johnny B. Goode(ジョニー・ビー・グッド)』を鮎川誠がカバー : みゅーじっくさん[ SHEENA & THE ROKKETS' OFFICIAL WEB SITE a.k.a. RokketWEB ] >>
鮎川ヴァージョンも流れている、日テレGo!Go!のCM/アーカイブ・ページとにかくそのクロマニヨンズver.のCMが見たいと思ったけど、はてさていつやってるのかがわからない。普段あまり日テレを見ないし(どっちかというとテレ朝っ子だし(笑)、そのCMが見たいがために日テレを始終見てるというのもなんかなぁ・・・と思って、とりあえず何となく「ラジかるッ」辺りを録画してみた。で、後で見てみたら番組終盤辺りでクロマニヨンズver.のCMがバッチリ流れていた。
他のヴァージョンと同じように、□5o!5o!というロゴが動き回る水色の背景をバックに、モノトーンで配色されたメンバーが演奏をしている。ヒロトは相変わらずマイクスタンドに前のめりで「ニ〜ッテレ ゴー!ゴー!」と歌っている。5月21日発売の新曲『
エイトビート』のPV
■■のイメージとも近いかもしれない。ヒロトは皮ジャンだし、みんなそれぞれ同じような格好をしているし。あえてモノトーン調のシルエットで姿が浮かび上がるようにしている感じは似ている気がする。これがまあカッコイイ。シルエットだけで既にカッコイイ!!
ちなみに自分が見た限りでは、そのCMには3秒ver.と15秒ver.がある。3秒ver.はほとんどヒロトのアップで「ニ〜ッテレ ゴー!ゴー!」と一言歌って即終わり。15秒ver.はカメラが右へ左へ演奏してるメンバーの姿も映し出しながら、「ニ〜ッテレ ゴー!ゴー!」が4回続いた後「ゴー!」「ニッテレゴーゴー!」と歌っている。ヒロトの歌う様には思わずテンションが上がるが、マーシーのギターがまたいい。「ニ〜ッテレ ゴー!ゴー!」の後のジャジャジャジャッという音がたまらない。
[ 追記(5/9) ]
今のところ、3秒ver.には“ノーマル”、“ヒロト鼻ほじり”、“横向き”の3つあるような気がする。よく似てるが微妙に違うヴァージョンとかあるかもしれないけど。残念ながら15秒ver.のCMはなかなか見かけない。
[ こっそり追記(5/10) ]
動画がすぐに上がるかと思ったけどなさそうな気配なので、テレビ画面を無理やり写メしたザ・アナログ(笑)な低クオリティのやつ張ってみます。CMを録画したい人は朝夕の時刻テロップが入る時間帯はやめた方が良さげですよ・・・
← ワイドver.がある予感
3秒ノーマルver. 3秒ノーマル(ワイド)ver.

3秒ヒロト鼻ほじりver. 3秒横向きver. 15秒ver.
しかし、なんでまたクロマニヨンズが日テレのキャンペーンCMなんかに出演しているんだろう?と考え込んでいた。最初に言っておくと、自分はこのCMソングを聴いた時漠然と「カッコイイな」とは思ったけど全然ピンと来なかった・・・まだまだロックンロール初心者で。色々と自分なりに調べてみたところ、原曲はロックンロールの創始者の一人であるチャック・ベリーの『Johnny B. Goode』
■という曲で、しかも通常ヴァージョンのCMソング(替え歌)をなんとご本人が歌っているとのこと!!
[ 日テレ開局55年 > 日テレgo!go!キャンペーンCM ]
♪ニ〜ッテレ go!go!♪キャンペーンCMでお届けしている軽快なメロディ、
歌っているのは原曲「Johnny B. Goode」のミュージシャン、チャック・ベリー本人なんです。
ここで通常ヴァージョンのCMは視聴できるようになってる様子。クロマニヨンズver.も配信してくれれば嬉しいんだけど、鮎川氏ver.が配信されてないところを見ると無理なのかも・・・。
→ 日テレ、チャック・ベリーとコラボ … 開局55年ロックの神様がCMで替え歌 : スポーツ報知 (魚拓)どうやら昨年の12月にはこのコラボCM(日テレ×チャック・ベリー)の発表がされていたらしい。日テレ関係者がチャック・ベリーの自宅を訪れてそのCMソングを録音した際、「日テレという発音が日テリになってしまってやり直してもらった」というのがちょっと面白い。むしろ「日テレ」より「日テリ」の方がおいしそうな感じがして自分は好きだ(笑) しかし、こんなニュース全然知らなかった。というか全然話題になってなかったような・・・。悲しいかな、これまで日テレのキャンペーンについての印象といえば、あの女子アナ3人の煩わしさだけが目に付いていたような気がする。
日テレ開局55周年のキャッチフレーズ「日テレ55(go!go!)」にちなんで「go go」という歌詞が入った楽曲を探したところ、「Go Johnny go go」というフレーズが有名な『Johnny B. Goode』を使用することとなったというが・・・それってキャノンのカメラのCMで「EOS Kiss X2」という名称にちなんで、「キスキス」という歌詞が入ったハイロウズの楽曲『オレメカ』(宮腰理氏によるカバー)を使用したのと理由は大して変わらない気がする。まあCMソングなんてそんなもんなのかもしれない。もちろんチャック・ベリー本人が替え歌をしてるという日テレのCMは、それとは比べものにならない程とんでもなく凄いことなんだろうけど。
[ 過去の記事 ]
キャノンのCMで「キスキスキスキス」歌ってるあの曲はなんだ?あとから心に染みてくるハイロウズの曲たち。
ちなみに自分の持っていたチャック・ベリー知識はといえば、ロックの凄い人、ギターの凄い人・・・で、終了である。ロック好きの端くれとして何とも恥ずかしい限りだが、そういえば名前を初めて知ったのは昔よく聴いてたミスチルの『CHILDREN'S WORLD』という曲だった。歌詞の中で“ギターを弾くのが上手い”という代名詞として名前が出てくる。
[ CHILDREN'S WORLD Mr.Children 歌詞情報 - goo 音楽 ]
あいつは口が軽いから 仲間には入れたくないけれど
ギター弾くのが上手いんだ それはまるでチャック・ベリーのように
世間一般的にチャック・ベリーの曲の認知で有名なのは、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の中で主人公のマーティがダンスパーティーの時に演奏していた曲
■が、チャック・ベリーの『Johnny B. Goode』だったらしい。チャック・ベリーはビートルズ
■をはじめとする色んなアーティストにカバーされているが、個人的な趣味でチョイスさせてもらうとグリーンデイなんかもこの曲をライブでカバーしたこと
■があるようだ。
さて、なぜクロマニヨンズが日テレのキャンペーンCMに出演することになったのか?の話に戻るが、最初は単純に“ロックンロール”というイメージの中でクロマニヨンズが起用されたのだと思った。シーナ&ロケッツの鮎川氏もしかり、日本のロックバンドの代表みたいな感じで選ばれたのかと漠然と思っていた。だけど日テレ側はそれでいいかもしれないけど、オファーされたクロマニヨンズ側が引き受ける理由は?あんまり気にしなければ響きのいいフレーズにしか聴こえないけど、ふと考えると「ニ〜ッテレ ゴー!ゴー!」なんて日テレの宣伝を声高に歌うの嫌じゃないか?
ということで調べていると、チャック・ベリーとクロマニヨンズ即ち“元ハイロウズのヒロトとマーシー”に関連することが何となくわかってきた。熱心なハイロウズファンにとっては全く知ってて当然のことだろうと思われるけど、ハイロウズの『ベートーベンをぶっとばせ』の原曲が、チャック・ベリーの『ロール・オーバー・ベートーヴェン』
■だということを改めて認識。そういえば歌詞カードに表記されてたかも。そういえばギターのフレーズが印象的な曲だったかも。今まであんまり意識して聴いてなかったなぁ・・・。
[ スーパーソニックジェットボーイ - Wikipedia ] より
ベートーベンをぶっとばせ(LIVE featuring三宅伸治・Vo,G) (5:04)
(作詩・作曲:チャック・ベリー / 日本語詞:三宅伸治 / 編曲:THE HIGH-LOWS)
1995年9月7日、ハイロウズのクラブチッタ川崎でのライブに、甲本や真島の古くからの友人である三宅伸治がたまたま遊びに来ていて、アンコールに三宅が飛び入り参加して歌ったものを収録。このチャック・ベリーの「ロール・オーバー・ベートーヴェン」のカバー曲は、三宅のレパートリーのひとつであり、日本語詩も三宅の手によるものである。
というか、そもそもマーシーはチャック・ベリーに影響を受けているらしい!!全くもって無知なことで・・・。ファンの人ならすぐにピンと来たことっぽい(ノД`)
[ 真島昌利 - Wikipedia ] より
チャック・ベリーやキース・リチャーズに影響を受けたギター演奏は勿論、作詞・作曲の面でも高評価を受けている。
あと2003年のチャック・ベリーのジャパンツアーで、8月9日ZEPP FUKUOKA公演の前座をハイロウズが努めたことがあるらしい。ライブレポを拝借↓
ボナ・ペティ > Masatoshi Mashima > LIVEレポート 2 (2003.8.9-) > 【CHUCK BERRY JAPAN TOUR 2003】 ZEPP FUKUOKA
リスペクトするアーティストの曲をカバーするCMとなったら、そりゃ彼らクロマニヨンズも引き受けるに違いない。しかも通常ヴァージョンのCMは本人が替え歌を唄ってるわけだし。むしろノリノリで「ニ〜ッテレ ゴー!ゴー!」ジャジャジャジャッ♪とやるに違いない。まあ何にしろファンとしては楽しませてもらってるわけでありがたいことですが。この記事を書いてる間にも携帯でテレビ(日テレ)を付けっぱなしにしてて、クロマニヨンズの15秒ver.CMをバッチリ録画しました!辛いこと悲しいことがあった時はこれ見て頑張ります(笑)
【 THE CRO-MAGNONS | ザ・クロマニヨンズ オフィシャルサイト 】ところで、クロマニヨンズが出演した5月6日のイベント(THE BIG HIP PARTY!)、やっぱり行けば良かったなぁとちょっと後悔気味です。ライブレポをいくつか見かけたけど凄く楽しかったようで。新曲「エイトビート」も聴けたみたいだし。「チンパンマン」とかやったらしいし。うわ〜凄く聴きたい!!でも後乗りファンが行くべきイベントじゃないような気がしたわけで・・・
■ 早くツアー始まらないかな。夏フェスも出てくれないかな。ああ〜夏まで待てない!!