bloodybear
→ RSRから無事帰宅。クロマニヨンズは「ジンギスカン」「毛ガニ」「メロン」を引っぱって、ミスチルは意外と感動が薄く、Birthdayが妙に染みました。(8/19)
パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。
先日、クロマニヨンズのライブに行ったわけですが・・・
[ 過去の記事 ] ↓
■ クロマニヨンズ@川崎クラブチッタ(2008/7/3) ライブレポと見せかけて主観に満ちたただの感想。
■ クロマニヨンズ@赤坂ブリッツ(2008/7/5) ライブレポと思いきや主観に満ちたただの感想。


ライブで『連結器よ永遠に』という曲を聴いてる時に、ああ、この曲伊集院さん好きだって言ってたなぁ・・・と思い出したり。ヒロトがMCで「オモローなこと言います」「うんち」「うんち」と言ってた時に、そういや伊集院さんもよくラジオで「うんこ」「うんこ」言ってるよなぁ・・・と思ったり。もちろんそんなふうな連想をしてる自分がどうかしてる(笑)という自覚はあります。興味のない人にとっては全然関係ない事柄ですから。何言ってんだ、こいつ?という感じでしょうけど。しかし、まさか本当に「クロマニヨンズ」と「伊集院光」が関連してくるとは思いもよらず・・・!!

どうかしてる人の脳内グラフ(HeartRails Graph)

[ TBS RADIO |JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 ]

ザ・クロマニヨンズ
CAVE PARTY(初回生産限定盤)(DVD付)
[ CAVE PARTY ]

9. うめえなあもう
今週(7/7)の伊集院光の深夜ラジオをいつものように聴いていると、番組の途中で「曲(かけます)、クロマニヨンズで『うめえなあ』。」と伊集院さんが曲振り。で、『うめえなあもう』が流れてきて、あれ?珍しいなと単純に思って。リリース直後のクロマニヨンズの曲が流れることは過去にも普通にあったけど、今の時期にこの曲(去年リリースされたアルバムの曲)をかけるのはなぜだろう?と。伊集院さんの趣味でかけたのかな?まあ思いがけず嬉しい感じだからいっか。と、その時はライブの光景を思い出してニヤッとしながらただ聴いてました。(ちなみに伊集院さんは『うめえなあ』って曲紹介されてましたけど、正式タイトルは『うめえなあもう』です。)

で、その後も普通にコーナーとかをやってて普通に聴いてたんだけど、“日常モンスターハンター”という新コーナーの前トークで、まさかの「クロマニヨンズのライブに行ったんですよ」という話しが出てきて・・・えっ?えっ?うそーっ!!マジで!?と、夜中に一人ラジオを聴きながら異様にドキドキしてしまいました(゚∀゚;) まさかね、まさかですよ。もちろん伊集院さんがブルーハーツの頃からのヒロトとマーシーのファンだということは知ってましたけど、まさかクロマニヨンズのライブに行くなんてことがあるとは思ってもなかったので、すげービックラしました。

2008年7月7日(月) [ TBS RADIO |伊集院光 深夜の馬鹿力 ] より
* 伊集院光
 「最近だとねえ、変なこと言う人ねえ・・・。あのねえ、ハイロウズのライブ行ったんですよ。ハイロウズじゃねえや、え〜とクロマニヨンズのライブ行ったんです。クロマニヨンズのライブ行って、ほいで自分は・・・下はオールスタンディングなんですよ。オールスタンディングが1階にあって、俺もうおじいちゃんだからオールスタンディングは、無理だなっていう。まあ一番好きな村木賢吉のライブだったらば、オールスタンディングで「よいしょっ。よいしょっ。」ってとこやりますけど(笑) 2番目に好きなクロマニヨンズはちょっと無理だなと思って、指定席にいたんですけど。その指定席の出入り口の所にこう・・・立つ人がいて、見えなかったりするんですけど。それ注意すると「ノリが悪りいな」みてえな扱いをされる。この先あの〜普通の嫌な感じのトークになることに気づきましたんで、ネタの方を読んでいきたいと思いま〜す(笑)」

村木賢吉って誰?と思って一応リンク張っときましたけど、別に知らなくてもいいことだと思われます。冗談の部分なので(笑)深追いしなくて結構です。

で、嫌な感じのトークになりかけた話についてなんですけど・・・指定席の出入り口の所っていうのが微妙に分かりにくいんですが、自分の指定席の所でライブの時に立って見るのは自由だけど、そこから前の方などに勝手に移動して見るというのはダメなのでは?別に伊集院さんをかばうわけじゃないですけど、たぶんスタッフが厳しい所だと普通に注意される行為だと思います。実際にそれに近い状況で注意されてる人を見たこともありますし。どうなんでしょうね。トークを聴いた限りでは、伊集院さんは「それを注意出来なくて嫌な気分になった」のかと思ってたんですけど、今読み返してみると「それを注意したら逆ギレっぽいのをされて嫌な気分になった」とも受け取れますね・・・。あんまり深いことは言ってなかったので、あんまり深く掘り下げるのはやめておきます。

そういえば(赤坂での)ライブ前にふと2階席を見上げたら、ステージに一番近い場所の手すりの所に女の子2人組がいるのが目に入って。勝手にあんな所にいたらダメなんじゃないかなぁと思って、ぼんやり見てた記憶があるんですけど。まさかその奥辺りに伊集院さんがいたんじゃ・・・!?なんて(笑) こんなことなら、もう少し2階席を眺め回しとけば良かったかなぁと思ったり。前にスピードワゴンの小沢さんや2丁拳銃の小堀さん辺り(ブルーハーツ芸人?)は、もしやクロマニヨンズのライブを見に来てるのでは?と思って、2階席をキョロキョロ探してみたりしたことはあったんですけどね。まあ見つけたからといってどうなるわけでもないんですが。

ザ・クロマニヨンズ
エイトビート(初回生産限定盤)(DVD付)
[ エイトビート ]

そうそう伊集院さん、ライブに行ったという話をしてる時に、またうっかり「ハイロウズ」って言い間違えてるんですよね。以前にもラジオで『エイトビート』をかけた後に、思いっきり「ハイロウズで」って言い間違えてたことがありました。たぶんブルーハーツとハイロウズは絶対に違うという感覚があるんだろうけど、ハイロウズとクロマニヨンズはそんなに変わらない気がしてるのかなと思います。

2008年6月9日(月) [ TBS RADIO |伊集院光 深夜の馬鹿力 ] より
(散々下ネタトーク後)
伊集院 「・・・このタイミングでかかってクロマニヨンズは喜んでくれるだろうか。クロマニヨンズで『エイトビート』。」
(曲が流れ終わって)
伊集院 「え〜ハイロウズで『エイトビート』。(さっきあれだけ下ネタ喋っといて)普通にまとめたぞ、俺!(笑) あ、ごめん、しかもクロマニヨンズだ。普通にまとめようとして失敗してやんの、カッコ悪いなあ。」

ザ・クロマニヨンズ
ザ・クロマニヨンズ (初回限定盤)(DVD付)
[ ザ・クロマニヨンズ ]

3. 連結器よ永遠に
しかし、ほんと自分がライブで『連結器よ永遠に』を聴きながら「伊集院さんこの曲好きだって言ってたなぁ」なんて思ってる時に、まさか2階席で伊集院さんがライブを見てたなんて・・・ね。マジでビックリ!!スゲー!!とテンションが上がってるのは自分だけなんでしょうけど(;´∀`) ブルーハーツの頃からのファンの人から見ると、クロマニヨンズはどんなふうに見えるんでしょうか。「やっぱりなんか違うな」と思ってしまうんでしょうか。ミッシェルのファンだった自分が今、The Birthday(元ミッシェルのVo.&Ds.がやってるバンド)を見て「やっぱりなんか違うな」と思ってしまうように。

ちなみに伊集院さんが見に行ったライブは川崎か赤坂のどちらか?行きやすさから考えても(TBSの近くだし)たぶん赤坂ブリッツの方だろう、と勝手に思ってるわけですが。川崎のライブがあった木曜日(7/3)は、番組の企画会議でスタッフと揉めて軽く死にたくなってたようですから(笑)

2008年7月7日(月) [ TBS RADIO |伊集院光 深夜の馬鹿力 ] より
* 伊集院光
 「あの〜木曜日ですかね。軽くまた、え〜死にたくなりましてですね。それもね、BS11(伊集院光のばんぐみ)の企画会議してたんですよ。それで最初は“イノシンサン”のコーナーの大元になったのは、俺の中でBS11で今度ちょっとやろうって言ってる“エロくない言葉をエロ〜くAV女優の人に言ってもらう”みたいな企画をやろうって盛り上がってたんですけど。
 なんかの途中で売り言葉に買い言葉みたいなことで、「ここをもっとこういうふうにした方がいいんじゃねえか?」みたいなことを俺が言い出した辺りで、ちょっとこういつもは温厚なスタッフの人がキレて、「みんな寝ずに安いギャラで、普通の地上派の番組の10分の1くらいのギャラで頑張ってるのに、なんであんたはそうやっていつもワガママばかり言うんだ!!」みたいな話になって。しょぼーんってなって。で、「はい・・・。」つって(笑)
 で、帰り道に何気なく公園のブランコに乗って。夜ですよ。一人でこいでみたら、首がグキッていって。なんか息が危ない感じになって、「死にたくないっ!!」ってすぐ思ったらすぐ治った。で、すごい良かったってことになりまして。トータル、いってこい(プラマイゼロ)で。まあ命が助かったってことで、プラス5点ぐらいの木曜になったんで。結果良かったです(笑)」

死にたくなったけど死ななかったので結果良かった、プラスだ!という発想を見習って今後も強く生きていきたいと思います。


こんにちは。
お邪魔いたします。かめです。

川崎と赤坂の、ライブレポ、そして伊集院さんのラジオ、
すっごく興味深く読みました。


伊集院さんがライブに来ていたというのは、凄い事ですねえ。
しかも、ご自分もそこに居た・・・というのは、ほんと、ドキドキしたでしょうねえ。

その嫌な感じ、わかるような気がします。
世代によって常識が違うから、こちらの正論が受け入れられない事って、多いです。


ライブは、自分は人生で2回目だし、川崎しか行かれなかったので、すごく楽しいって思っていたのですが、
そうなのですか〜・・・。
赤坂に比べたら、そんなにダメな感じなのですか〜・・・。
残念・・・。
それは、場所柄・・・でしょうか?建物のせい?それとも、集まった人間のせい(・・・わたくし?)?

  ブルーハーツの頃からのファンの人から見ると、クロマニヨン ズはどんなふうに見えるんでしょうか。「やっぱりなんか違う  な」と思ってしまうんでしょうか。

わたし、これは思う事があるのです。昔からのファンの人達は、多分、彼らと一緒に成長・・・というか、変化・・・というか、しているのだと思うのです。だから、今、現在のクロマニヨンズ大好き・・・と思っているのでは・・・?

自分が、つい2、3年前に、リスト(ヒロトとマーシーの20年」という雑誌に載ってました。)にそって順番に聞いていた時に、
ブルーハーツを聞き終わるまで、ハイロウズのよさが理解できなかったのです。
それこそ、「なんか違う」と思っていました。
でも、これでもか!とブルーハーツを聞いていたら、いつのまにか、ハイロウズがすっごく良い!と思うようになっていました。
そして今、クロマニヨンズも大好きです。

「ブルーハーツだけが好き」という人も居るみたいですが、そういう人は、彼らと一緒に成長しなかったということで、残念だな〜と思います・・・です。

なんか、利いた風なことを申しまして、ごめんなさい!!

【2008/07/16 13:56】 URL | かめ #-[ 編集]


かめさん、こんにちは。

伊集院さんがライブに来ていたというのは本当にビックリしました!
しかし、せっかくのライブなのに嫌な感じに付きまとわれるなんて・・・
世代を問わず、他人の意見に聴く耳を持たない人が増えてるような気がして
なんだか腹が立つというより悲しいですね(ノД`)


川崎もライブ自体が特に悪くなかったというわけではなくて、
会場の構造や利便性の面で赤坂の方がより気持ちよく見れたという感じでした。
個人的な印象ですが、川崎の方がフロア内が詰まっていたので
妙なノリをしている(ちょっと迷惑な?)人が気になりましたし。
逆に赤坂では大人しく見てる人がけっこう多くて、
ノッて楽しんでる人を邪魔そうに追い払ってるような様子が気になりました。

何はともあれ、ライブは自分が「楽しい」と思ったならそれが全てです!
出来れば1つのツアーで2本以上の公演を見てみると
会場や雰囲気によっての違いがわかって、より楽しめるのかもしれません。


「ヒロトとマーシーの20年」という雑誌、凄く気になりますね〜。
かめさんは、ブルーハーツ→ハイロウズという順番で聞かれたようですが
ちなみに自分は、ハイロウズ(シングル・定番曲)→ブルーハーツ(ベスト)→
→ハイロウズ(各アルバム)→ブルーハーツ(各アルバム)という順番で聞きました。
後からのファンだと、たぶん遡って聞いていくことの方が多いような気がします。

以前のバンドに思い入れがあればあるほど
次のバンドにハマれない(違和感を持ってしまう)ことが多いのでは?とも思います。
こちらの記事でも書きましたが、ミッシェルというバンドが好きだった自分は
今メンバー2人がやってる次のバンドにいまいちハマれなくてですね・・・

はたから見ると、バンドの雰囲気も音楽も
そんなに変わってないように見えてるのかもしれませんが、何かが違うんです。
違いばかりが目に付いて思い出ばかりが駆け巡って、なんか切なくなるんです。
もちろん新しいバンドの中にも好きな感じの曲があったりするんですが、
そういう曲を探して無理して聞いてること自体がなんだか悲しくて・・・。

これが全ての人に当てはまるわけではないとは思いますが、
ヒロトとマーシーがハイロウズ、クロマニヨンズとなった時に
ブルーハーツを好きだった人はそれと似たような気持ちになってるんじゃないかな?
と思ったので、記事内でぼんやり問いかけてみました。


バンドや音楽性が変わっても変わらず好きであり続けてる人は
そんなに多くはなく、幸せな人だと思います。(嫌味じゃなく)
ヒロトとマーシーは変化しているようで、何も変わってないような気もします。
案外変わってしまったのは、新しいスタイルを受け入れられずに
頑な大人になってしまった昔のファンなのかもしれませんねえ。
【2008/07/19 02:45】 URL | bambi #9jgEo1Cg[ 編集]


こんばんは。
また、お邪魔します。

そうですねえ。
二人は変化しているようで、何も変わっていないのかもしれませんねえ。


「ヒロトとマーシーの20年」、興味を持たれましたか?
多分、ハイロウズの解散直後に出た雑誌だと思います。
2人についての様々な記事と、全曲と、全CDの解説付きリストが載っていました。
本当の初心者だった私には、ものすごく役に立ちました。

正確には
 別冊宝島 音楽誌が書かないJポップ批評41
 ブルーハーツ/ハイロウズ
 ヒロトとマーシーの20年    宝島社

・・・長いタイトルですねえ。

この時に20年だから、今は23、4年くらいですか?
バンドが変わったから、トータルでは数えられないのでしょうか?
B‘zが20周年でアメリカで殿堂入りした時に、なんでヒロトとマーシーじゃないのかな〜?なんて考えました。

ああ、そうだ!ご存知でしたら教えて欲しいことが・・・。
昔、「名探偵コナン」のアニメが好きで見ていたのですが、最初のオープニングが、「胸がドキドキ」だったのですよね。
当時、ハイロウズの名前も知らなかったのですが、初めて聞いた時、「この歌を歌っている人達は、何て本当の事を知っている人達なんだ!」と思ったのです。
コナンのテーマ曲は名曲揃いと評判でしたが、私は「胸がドキドキ」が最高だと思っていました。
で、コナンのベスト盤が出たとき、それが聞きたくて買ったのに、・・・・入っていなかったのですよ。
B‘zや、倉木まいは入っていたのに・・・。
がっかりしたし、「え?あれ、ベストじゃないのお???」と、不思議でした。
なぜでしょうか?
まさか、世間一般にはベストと思われなかったのですかあ?

ずうっと謎だし、その時から、なんだかB‘zが好きじゃないのです・・・。



と・・・ところで、今日、また、クロマニヨンズの曲を使用したCMを見ました。
「ワハハ」だと思います。
ただ、何のCMなのかが・・・ちょっと・・・。
地方のレジャー施設かな?
子供達が夏の森で、カブトムシを取ったりして遊んでいるシーンで、イメージが合っていると思いました。

そう言えば、彼らの夏の歌って、かっこよく海へ行ったりしないですよね。
森で虫取りをして蚊に刺されたりする感じで、・・・好きです。

ああ〜、すみません。また、無駄に長くて・・・。
【2008/07/20 22:43】 URL | かめ #-[ 編集]


かめさん、こんばんは。
フジロックの日、晴れろ!!と祈っていたら
コメントするのが遅くなってしまいましてすいません(;´∀`)

「ヒロトとマーシーの20年」、機会があったら読んでみたいです。
全曲・全CDの解説付きリストって凄いですね〜。
ブルーハーツ+ハイロウズの曲ってことですもんね!?

>B‘zが20周年でアメリカで殿堂入りした時に、
>なんでヒロトとマーシーじゃないのかな〜?なんて考えました。

周りから見た評価がわかりかねますが・・・個人的には
アメリカの殿堂入りなんてどうでもいい!と思います。
同じスタイルを何十年と続けて活動しているB‘zは
ある意味凄いな〜とは思いますが、特に好きではないし
心に響いてくるものもありません。
好きな音楽を聴く上で他人の評価なんて関係ないんです、きっと。

「胸がドキドキ」、そういえばコナンの主題歌でしたね。
当時はアニメも見てなかったし、激しめの音楽を好んでた時だったので
あまりピンと来なかったんですが・・・今聴くともの凄く染みてくる曲です。
子供にもわりとわかりやすい曲だったのかもしれませんが
大人になってから聴くとまた一段と心に響いてくるものがあります!

コナンのベスト盤に「胸がドキドキ」が入ってない理由は
正確な所は残念ながら自分にはわからないですけど・・・
推測するに、コナンの主題歌の中で一般的に認知度が低かったか
または事務所やレコード会社の権利関係(大人の事情)で
NGになったからではないかな?と思います。
オムニバスCDは権利関係の事情が強いかもしれません。

「ワハハ」は去年から↓こちらのCMで使用されてますね。
【 MOBILITYLAND|ツインリンクもてぎ 】
http://www.mobilityland.co.jp/motegi/
ほんと彼らの曲はカブトムシが似合いすぎます!
カッコよく海へ行く感じはサザンに任せておけばいいのです(笑)
あ、サザン活動停止してしまうんでしたっけ?
特にファンではなくとも長年活動していたバンドが止まってしまうのは
なんだか悲しいですねえ・・・

クロマニヨンズの新アルバム、10月に出るようですね!!
今度はどんな曲が飛び出すのか、楽しみです(ノ∀`)
【2008/07/24 21:48】 URL | bambi #9jgEo1Cg[ 編集]


お邪魔します。かめです。
うわ・・・、ご無沙汰している間に、お返事をいただいていたのですね。
いつも、くだらない質問にも丁寧なお返事を、ありがとうございます。


>アメリカの殿堂入りなんてどうでもいい!と思います。

そうですねえ!そうですよね!どうでもいいぞ!


>推測するに、コナンの主題歌の中で一般的に認知度が低か  ったか

・・・そうかも・・・。なんか。彼らの存在のあり方と同じ感じでしょうか?一部では神だけれど、知らない人の方が多いみたいな・・・。
でも、きっと、「大人の事情」ですね。

「ワハハ」は、そうなんですか?去年から、やっていたのですか?・・・知らなかったです。


フジロックは楽しかったのですね?良いなあ・・・。


で、・・・秋冬ツアー決定?????
ほんとうですかあ?
うわあ・・・・。
公式HPを見ていないので、知りませんでした。
ええ〜!?
嬉しいけれど、「飛ばしすぎ」な感じが、確かにします。
大丈夫なのでしょうか?
もうちょっと、ゆっくりやってもいいのに・・・と思います。




【2008/08/01 19:30】 URL | かめ #-[ 編集]


サザンのことで・・・書き忘れて・・・。

サザン、昔、意外と好きでした。
あそこは、30年もの間、桑田が全員の面倒を見てきたってことですよね?
それが凄いな・・・と思います。

で、サザンって、今は何だか、国民的人気バンドという扱いですけど、いつからそうなったんだろ?と不思議なのです。

伊集院さんが「川島なおみがいつからセレブなのか?」と不思議がっていたのと、まるで同じ感じ・・・です。
以前は、色物とか、きわもの扱いだった気がするのですが、気が付いたらスッゴイもてはやされていて・・・。
「サザンが好き。」と言ったら、「普通じゃない!」と言われてしまった記憶があるくらいなのに・・・。



【2008/08/02 18:05】 URL | かめ #-[ 編集]


こんばんは、かめさん。
こちらこそ毎度コメントどうもです。

クロマニヨンズ、やっぱり飛ばしすぎな感じしますよね。
本人らの意向なのか、大人の事情が絡んでいるのかはわかりませんが
あんまり生き急いで無理なやり方だけはして欲しくないな・・・と思います。
もし彼らの調子が良くって、ライブがやりたくてやりたくてしょうがない!
という状態なんだとしたら、喜んでどこまででもライブ行きますけどね(笑)

かめさん、サザンお好きだったんですね。
>あそこは30年もの間、桑田が全員の面倒を見てきたってことですよね?
この表現はちょっと生々しいような気がしますが・・・
ある意味ではそういうことだと思います。
ボーカルが一人で引っぱってる状態のバンドって色々大変なんでしょうね;

世代によって捉え方が違うのかもしれませんが、
個人的には「サザンが好き」は別に普通だと思うんですけど・・・
むしろなぜ「普通じゃない」なんて言われてしまうのか謎です。
30年もの間、第一線で活躍されてるバンドなわけで
幅広い年代に大勢ファンがいるんだろうなと思っています。

>以前は、色物とか、きわもの扱いだった気がするのですが
いつの時代の話ですか!?
上の世代の人の話を聞くと、デビュー当時は確かに
クセのあるバンドなので色物的な印象があったようですが・・・
自分が認識している限りでは、相当昔からすでに国民的人気バンドという
ポジションにいたんじゃないかと思うんですけど・・・認識違いでしょうか?

好きなバンドに対して、悪く言われてしまったり
過小評価されてしまうのは寂しいですが・・・
良い方向で評価されてるのなら、あまり気にしなくていいと思います。
自分もわりと好きだったものが妙に流行り出す(もてはやされる)と
気持ちが引けていってしまうタイプなので、
言いたいことはわからなくもないですけどね〜(;´∀`)
【2008/08/03 01:16】 URL | bambi #9jgEo1Cg[ 編集]


コナンのベストはレコード会社の問題だそうですよ。
【2008/08/03 22:04】 URL | まさ #lVSE9WwU[ 編集]


>まささん
コメントありがとうございます。
やはりレコード会社等の問題だったんですね。
詳しい所はわからなかったので情報どうもです!
【2008/08/04 18:31】 URL | bambi #9jgEo1Cg[ 編集]


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 スーサイド×バンビ, All rights reserved.
FC2ブログ 紹介予定派遣