suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

最近気になる一口音楽ネタ・・・ブルーハーツからオフスプ、黒夢まで

先週水曜の「笑っていいとも」のおすピーへの誕生日プレゼント企画のオープニングで、ブルーハーツの『HAPPY BIRTHDAY』がちょこっと流れてた。

HIGH KICKS【 HIGH KICKS 】
THE BLUE HEARTS

 9. ハッピー・バースデイ
あんまりブルーハーツっぽくない気がする曲なので、知らない人は聴いても気付かなそうな。何気に歌詞がいいんだけど、この曲を書いたのってヒロトでもマーシーでもないんだよね。

・ Yahoo!ミュージック - THE BLUE HEARTS - 歌詞 - HAPPY BIRTHDAY



こたつを的にみかんをダースに見立てたゲームを競ってた“いいとも選手権”では、クロマニヨンズの『こたつねこ』が流れてきてビックリした。
CAVE PARTY(初回生産限定盤)(DVD付)【 CAVE PARTY 】
ザ・クロマニヨンズ

 6. こたつねこ
「こたつねこ~♪」と歌う部分をエンドレスにしていて、いくらかテンポを速めて編集されていた。元のものよりもロックな感じが増しててなかなか良かった。



テンポを速めるとカッコ良くなると言えば、ブルーハーツの『ロマンチック』は動画サイトで聴いたテンポの速いヴァージョンのやつが好きだ。
YOUNG AND PRETTY【 YOUNG AND PRETTY 】
THE BLUE HEARTS

 5. ロマンチック
CDで聴いてた時はあんまりピンと来なかった曲だけど、過去のライブ映像(85年に行われたライブ「世界一のクリスマス」の時のものらしい)でテンポの速い『ロマンチック』を聴いてグッときた。

・ YouTube - ブルーハーツ 僕はどこへ行った&ロマンチック (速いver. 3:33~)
・ YouTube - ロマンチック / ブルーハーツ THE BLUE HEARTS (通常ver.)



昨年のM-1グランプリにて、ラストイヤーで初の決勝進出を果たしたザ・パンチの紹介VTRでブルーハーツの『終わらない歌』が流れてたけど・・・。
THE BLUE HEARTS【 THE BLUE HEARTS 】
THE BLUE HEARTS

 2. 終らない歌
緊張やプレッシャーで上手くいかなかったのか、残念ながら最下位という結果に終わってしまったザ・パンチ。歌と相反して「終わっちゃった」っていう・・・。わりと好感の持てる芸人さんなので今後も頑張って欲しい。



昨年末にテレ朝でやってたロンブーのクリスマス特番のエンディングで、ミッシェル・ガン・エレファントの『バードメン』が流れてドキッとした。
Chicken Zombies【 Chicken Zombies 】
Thee michelle gun elephant

 5. バードメン
そういえば『バードメン』って、以前レギュラー放送していた「ぷらちなロンドンブーツ」のエンディングテーマだったっけ。番組最後にロンブーの歴史を振り返る2人トークがあった流れだったりしたので、妙に懐かしかった。



昨年CSフジ721で放送された「。ほっしゃんのすべらない話」で、兵動大樹が話してたタイトルのわからない曲というのは、オフスプリングの『Pretty Fly』だと思う。
Americana [ENHANCED CD]【 Americana 】
The Offspring

 4. Pretty Fly (For a White Guy)
飲料系のCMで流れてたとある洋楽が気に入ったので、CDショップで店員さんに(唯一の手がかりである)その曲の「アハーアハー♪」の部分を何度も歌って説明したけど全くわかってもらえず恥ずかしかった、という話。自分はすぐわかったけどなぁ。

・ TWO DOGS(ツードッグス)のCM曲 - The Offspring(オフスプリング)『Pretty Fly (For a White Guy) 』 : みゅーじっくさん



オフスプリングと言えば、昨年リリースされた『HAMMERHEAD』のイントロのフレーズの一部が、SADSの『THANK YOU』のフレーズに似ている気がする。
Rise and Fall, Rage and Grace【 Rise and Fall, Rage and Grace 】
The Offspring

 4. Hammerhead
SADSの方は2002年にライブ会場で限定発売されたアルバム「untitled」内の曲なので、ただ似てるだけの偶然なんだろうけど・・・。ちなみにこの時SADSでベースを弾いてるのは、現在クロマニヨンズでも活躍してるコビー(小林勝)だ。

・ YouTube - The offspring - hammerhead (Official video) (0:19~)
・ YouTube - THANK YOU SADS ☆ (1:38~)



SADS=清春と言えば、今度 黒夢の解散ライブを行うことについてのインタビュー記事で、黒夢復活の話を持ちかけたのは人時の方らしい・・・と知ってビックリした。
FOOL'S MATE (フールズメイト) 2009年 02月号 [雑誌]【 FOOL'S MATE (フールズメイト) 2009年 02月号 [雑誌] 】

(Book Description)
 黒夢復活、そして解散・・・-清春が語る衝撃の全真相
1月29日に武道館で一夜限り復活して行うという黒夢の解散ライブ。黒夢後期のファンだったけどチケ代が1万というのを見て、清春の自己満足ビジネスライブには付き合いきれねーよ!と思ってスルーしてたが、まさか人時から出た話だったとは・・・。

・ 清春 15th Anniversary Presents 黒夢 “the end"

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/211-fbfed3bc