suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[PUNKSPRING'09] 覚え書き (時間・会場内・格好・持ち物・・・)

PUNKSPRING 09 】 09年4月5日(日) 幕張メッセ

パンクスプリングからはや2週間経ってしまいましたが・・・先日書いたセットリスト記事([PUNKSPRING'09] セットリストまとめ M.RAMONE/LESS../クロマニ../DAMNED/
BAD RELI../HIVES/NOFX
)に続いて、ちょっと覚え書きを。

一年経つと色々忘れるもので、このイベントは(気候的に)どんな格好で行ったらいいんだっけ?どんな物を持って行ってたっけ?何時くらいに行って帰って来たっけ?などふと悩むものです。個人的な雑感なので参考になるかどうかは謎ですが・・・まあどうでもいいことを無駄にきちんとまとめる作業ってなんでこんなに楽しいんだろ!?



【 気温・天候 】
09年4月5日(日) 曇り  幕張メッセ付近
12:00~23:00  最高19℃/最低12℃ (*前日調べ)

----------------------------------------

【 時間 】
( 開場11時/開演13時 )  *参考時間
12:16 海浜幕張駅着 - 12:30 幕張メッセ着
13:00 ライブ開演 - 21:45 終演(トリ/SUM41)
21:55 幕張メッセ出 - 22:10 海浜幕張駅発 

> 入場時
リストバンド交換とドリンク代徴収に時間がかかるかと思いきや、意外とすんなり入場。
> グッズ・クローク
グッズの列は驚異の4時間待ちだとか。クロークは今回利用しなかったので詳しい状況はわからないが、やはりかなりの行列だった。グッズ購入&クローク預けをする人は、上記の入り時間だとおそらく開演時間に間に合わない気がする。
> 終演後
サマソニの時のように混雑するかと思いきや、会場を出る時に多少時間がかかったくらいで意外とすんなり帰路へ。帰りは誘導で駅までの道のりを遠回りさせられたものの、電車は見送るほどの混み具合でもなく乗車可。

* ちなみにトイレはステージに近いほど混んでいた印象。特に女子トイレの混み具合は半端じゃない。目当てのバンドの一個前のバンド演奏時に行っても、時間的にはけっこう焦るかも。

PUNKSPRING'09 タイムテーブル&リストバンド

----------------------------------------

【 会場内 】
> ステージ
メインフロアのレッドステージ/ブルーステージは横並びに位置し、交互にライブ開始。壁を挟んで隣のフロアにあるグリーンステージは、メインステージからの音漏れがなかなか酷い。
> レッド/ブルーステージ間
ステージ間には仕切りの柵とスペースがあり、混み具合にもよるが隣のステージ側に移動するにはそれなりの時間を要する。ライブを最前線(ステージ前方のモッシュ地帯)で見た後でも、人をかき分けて速攻で移動するガッツがあればもう一方のステージで始まるライブ最前線にギリで間に合う。

> 演奏時間
出演順にクロマニヨンズまでのバンドの演奏時間は短くて25~30分くらい、それ以降のダムドから先のバンドは40~45分くらい。
> ライブ待ち時間
去年よりもかなりライブとライブとの間隔が短くなった印象で、10~15分くらいですぐに隣のステージで次のライブが開始。

----------------------------------------

【 持ち物 】
[ 手ぶらver. → 最低限のものだけポケットに ]
・ チケット
・ 財布 (交通費+ドリンク代(+クローク代)+飲食費/一食当たり¥500~1000)
・ 携帯 (絶対落とす人がいるので会場内ではロックをお勧め)
・ タオル

* 電車往復代チャージ済のSUICAがあると便利。
* グッズを買ったり、お酒を飲んだり、何食も食べる人はそれなりの金額を持参。
* ドリンクでペットボトルの水などを引き換えた場合、ポケットに入らず手持ちの状態を回避したい人は、ペットボトルホルダ的なもの(ベルト等に引っ掛けられるやつ)を持参するといいかも。


[ ウエストバック・ポーチver. → 最低限のもの+小間物 ]
・ ティッシュなど
・ コーム ・コンパクトミラー (モッシュ後はけっこうな形相になってる予感)
・ 化粧品 (リップ、クリーム程度。化粧直ししてる人はほとんどいない)

* クロークやロッカーを利用しない場合、モッシュ参戦中は上着(や着替え)をどうするか?それらを入れる用のビニールバック等を持参して放置するのも手かも。そういう人もけっこういた様子。
* 会場内けっこう空気悪い、叫んで声枯れる、花粉症シーズンだったり・・・なので、喉が弱い人はのど飴とかあるといいかも。


[ ガッツリ荷物ver. → 最低限のもの+小間物+会場内用バック ]
・ 会場内用ウエストバック/ポーチ
・ 防寒着 (夜はまだ寒いので帰りはマフラーとかが恋しくなる)
・ 着替え

* 着替えは去年・今年と一応持っていったけど、結局着替えていなかったりする。休み休みモッシュ参戦してるくらいなら汗は自然と乾いて気にならない感じになるし、着替えるために混んでるトイレに並ぶのも面倒だなという雰囲気になるので、気にしない人は持っていかなくても大丈夫かも。

----------------------------------------

【 格好 】
暑がりな人 → Tシャツ+上着
ほどほどな人 → 長袖+上着
寒がりな人 → Tシャツ+長袖+上着

(場所/格好)上着長袖Tシャツ
行き△(×)
会場内×(△)
会場外△(×)
ライブ遠巻き×(△)
モッシュ内×
帰り△(×)×
◎快適 ○適当 △可 ×不向 ( )内は特に寒がりな人

> 寒がり派のスタイル例
・ Tシャツ
・ 長袖Tシャツ (Tシャツの上に着る感じ)
・ インナーのタンクトップ (速乾性のやつ)
・ 上着 (軽くて温かいやつ)
・ ジーンズ (ストレッチ仕様だと座ったりする時に楽)
・ ベルト (汗をかくとジーンズが重くなって下がってくるので何気に必須)
・ スニーカー (モッシュ最前線に行く時はヒモを内側にしまい込む派)

> 寒がり派の気候雑感
* 家を出たらちゃんと上着を着ているのに意外と寒い。でもチャリをこいで駅に着いたら暑くなってくるパターン。電車の中で上着を脱ぐ。海浜幕張駅に着いたらまた寒くて上着を着る。
* 会場に着いたら上着を着てると暑い。去年ほど温かくない気がするけど、会場内はTシャツに長袖Tを着込んだ状態でちょうどいい感じ。

* 会場フロア外はやっぱり肌寒かったけど、去年よりステージ間の移動がしやすくなってる感じだったので、特に寒さにやられることもなかった。
* Tシャツスタイルで観戦する予感がある人は、ちゃんと下にTシャツを着込んでおいた方がいい。特に女子はトイレがめちゃくちゃ込むので、後でトイレで着替えようという考えはしない方がいい。(去年は長袖Tの上にTシャツを重ね着していて面倒な思いをしたので。)

* 友人が荷物を見てくれてたので、ここぞっていうライブ時は長袖Tを脱いで荷物を全部預けて、Tシャツスタイルで身軽に観賞。寒がりでもモッシュの中はやっぱり熱い!
* クロマニヨンズの時にガッツリかいた汗は、まったりダムドを見ている時に何となく乾いた。Tシャツが濡れてる時は若干寒かったけど、ちょっとして長袖Tを着込んだらなんか平気な感じになった。

* 夜が更けていくにつれてしっかり寒くなってくる。帰りは上着を着ていても肌寒いくらい。家の最寄り駅に着いてチャリに乗ってる時が寒さMAX。マフラーや手袋があっても大袈裟ではない感じ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/213-50bec161