suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

ミッシェル・ガン・エレファントのギタリスト、アベフトシ追悼のひとり言。

22日は、朝から日食中継を見て「日食パーティーだ!」なんつってほんのり浮かれてて、ドラクエ8(新作じゃなくて今さら前作)の続きをやりすぎて頭が痛くなって夕寝する堕落っぷりで、夜ネットを開いて何気にネットニュースを見たら、ミッシェルのギタリストであったアベさんの訃報が・・・



● アベフトシ、急性硬膜外血腫のため43歳で逝去 - ナタリー
● 元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギタリスト、アベフトシが急性硬膜外血腫のため死去 - bounce.com [ニュース]
● 追悼・アベフトシ――日本のロック・シーンを代表するギタリストの軌跡を辿る - bounce.com [ニュース]

ええー!!嘘ー!?なんで!?マジで!?アベさんが!?ミッシェルは・・・!?
もう絶対にミッシェルの再結成見れないじゃん 。・゚・(ノД`)・゚・。

ああ、もう二度とライブで「ジェニー」を聴くことが出来なくなってしまったのか・・・

ミッシェルはいつかきっと再結成するに違いないと根拠のない自信を抱いてた
今日という日まで夢見ていた、この気持ちをどうしてくれよう。



オフィシャルサイトを開くと突きつけられる現実・・・

【 rockin' blues.com 】
訃 報
7月22日未明、弊社所属アーティスト、アベ フトシ(安部 太)が
急性硬膜外血腫の為逝去致しました。
享年43歳でした。 謹んで皆様にお知らせ申し上げます。

尚、親族の意向により 親族 友人のみの告別式とさせていただきます。 御香典、御供花、等も謹んでご辞退 いたしますので、ご理解の程お願い申し上げます。 生前中のご厚誼に深く感謝致します。
株式会社ベイス一同

ああ、やっぱりほんとなんだな。43歳だったのか。まだ若すぎるだろ。
名前の漢字、安部太って書くのか。初めて知った。ほんとにフトシだったんだな。
急性硬膜外血腫って何だよ。突然すぎるだろ。



いてもたってもいらなくて巷の反応を伺う・・・
→ 2ch検索: [アベフトシ]
ああ、みんな嘆いてる。

ミッシェルのライブにいつも一緒に行ってた、当日券のために2日連続並んだりしてた
何となく今は疎遠になってしまった友達にメールしようかな。



早くもMTVでは追悼のPV放送が・・・

● 元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベフトシが急逝 | MTVJAPAN
MTVでは今夜26時30分より1時間に渡って、追悼特別番組を放送。THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのミュージックビデオを紹介する。

「MTV アベフトシ 追悼 ミュージックビデオ・セレクション」(仮)
7月22日(水) 26:30 - 27:30 (初回)
7月23日(木) 22:30 - 23:00 (初回)
7月25日(土) 14:00 - 16:00 (初回)
7月26日(日) 13:30 - 14:00 (初回)
7月26日(日) 28:00 - 29:00 (初回)
7月28日(火) 19:30 - 20:30 (初回)
7月28日(火) 25:00 - 25:30 (初回)

夜中の2時。急いでテレビを見に行く。後半30分。
「エレクトリック・サーカス」「ブラッディー・パンキー・ビキニ」「デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ」「太陽をつかんでしまった」辺りが流れてた。
どれも悲しい歌に聴こえる。もっと初期の頃の曲が聴きたくなる。



ミッシェルが足りない。聴きたい。眠れない。



↑ フジロック第2回目。ミッシェル最盛期。殺人セットリスト。
アベが鬼のようにキレてる。この場にいれなかったことが悔しくてしょうがない。



↑ 「GEAR BLUES」リリース前のライブらしい。最高のセットリスト。
この頃の曲、テンション、スタイルが好きすぎる。そんなバンドに出会えたことに感謝。



↑ ミッシェルのライブをフジロックやエゾで見れなかったことを一生悔やむだろう。
「世界の終わり」ももう終わり。鬼のようなカッティングが頭の中でずっと響いてる。



↑ 世界の終わりは砕け散らなきゃいけない。悲しみが見当たらないくらいに。
最後は「世界の終わり」じゃなくて、この「ジェニー」で笑顔で終わって欲しかった。



↑ 思い出すラストライブ。ライブ後、楽屋に戻った彼らの笑顔に救われる。
帰るに帰れない客の中に自分もいたんだと。涙も出なかった脱力感を思い出す。



これは後で聴こう・・・

・ カピバラレストラン'00.3.5‐ニコニコ動画(ββ)
・ [ラジオ]Thee Michelle Gun Elephant 解散スペシャル fm802‐ニコニコ動画(ββ)



ミッシェルが解散して早6年・・・

だいたい10年ぐらいたったら解散したバンドって「もう一回やろうか?」
という雰囲気になるんじゃないかと勝手に思っていて、
あと4年も待てば、うっかり再結成するんじゃないかと思ってた。

カッコ悪いのは嫌だけど、多少カッコ悪い在り方になったとしても
それでもどうしてもまたミッシェルの音楽がライブが見たいと思ってた。

『ブギー』の歌詞の如くずっと「続いてくんだろう」と思ってたバンドで
解散した後もまたいつか見れる日が来るだろうと夢見てて、
まさかギタリストを失うなんて思ってもみなかった。

ほんとに残念で仕方がない・・・

何気に今やってるドラクエ8の主人公の名前が「ミシェル」だったりする。
「ミッシェル」にしようと思ったら、4文字しか入れられなかったから。

で、ゲーム内でスカウトしたモンスターをバトルさせる自分のチーム名を
「ガンエレファント」って付けてしまった。そのまんま。

けっこう強いチーム編成にして挑んだから、昨日「ガンエレファント」は3連勝した。
そして、賞品のバニースーツを女の子キャラに着せて浮かれてた自分
含めて全部なんかもうバッカみたいだ。

喪失感と虚無感と悔しさと・・・
ああ、寝よう。ギターの子守歌で今日は寝よう。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/220-3a596f4f