suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

3月17日「今日は何の日?」めんどくさいことになった日。

ああ、めんどくさい。めんどくさい。なんでこんなことになったんだろ・・・

元はと言えばさ、好きなミュージシャンの誕生日にケーキを食べてるアレなファンの人の記事を読んでさ、そんな発想があったんだ!とビックリしたんだ。

好きなミュージシャンのどころか、友達や知り合いの誕生日さえうろ覚えな自分は、もちろん彼の誕生日なんて知る由もなかった。どこかでその情報を得たところで、すぐにロックンロールやお笑いのカッコ良くて面白いことに上書き保存されてしまう思考回路をしているらしい。ロックンロールだけじゃなく、お笑いが入ってくるのがミソだな。

ロックンロールに徹しられる人は凄いな。真っ直ぐでさ、カッコ良くてさ、シャレててさ、素直でさ・・・冗談も伝わらねえええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うっかり「自分も彼の誕生日には、ウキウキしながらケーキを焼いて追いつこうと思うので待っててください!」なんてコメントしちゃったもんだから、たぶんウキウキしながら待ってんだよ。黒こげのケーキを待ってるんだよ。ああ~めんどくさいよう。

このたび、夕食もめんどくさいことになりましたので [ 追記 ] しました。記念日を楽しむのはしゃらくさいと思ってたけど、記念日を面白がるのは意外と楽しいかもね。



















cake

ややこげ・・・。チーズケーキ

べ、べつにウキウキしながら焼いてないもん!たまたま生クリームとチーズがあったから、古くなっちゃうといけないから作っただけだもん。






特に興味もないのだが、今日3月17日は甲本ヒロト氏の47歳の誕生日であるらしい。

元ブルーハーツで、元ハイロウズで、現在クロマニヨンズという奇妙なバンドでロックンロールという名の歌を響かせている彼である。ライブで隙あらば半裸になろうとしたり、顔に似合わずディズニー好きだったり、気がつくといつも真島昌利という人物とセットでこちらの心を持っていこうとするアイツである。

47歳のオッサンにもなって誕生日おめでとうでもないだろうから、代わりに少しだけ彼について語ってみる。「出会えて良かった」や「生まれてきてくれてありがとう」とは少し違う思いがある。運命も奇跡もあんまり信じていないけど、「彼が生きるこの世界に、この国に、この時代に、この瞬間に、生きられて良かった」と、心の底から思う。そして、自分が存在しようがしまいが、きっと彼は存在しているんだろうとも思う。

彼は神ではないし、幻でもない。おそらくただの普通の人だ。よく神格化しようとする人がいるけれど、神様だったらたぶん好きじゃない。普通の人だから好きなのだ。バンドで成功していることを、学生の頃に教室でほうきを持ってエアギターしているのの延長だと言い張る。ギターケースを持って街を歩いてる少年らと何も変わりはないのだと。

自分のCDがいくら売れようと、休日にレコードショップを巡り、未だにロックンロールのリスナーであり続ける。ツアーをやっている合間に、お気に入りのバンドの公演を観客として楽しむことを何よりも優先している。言動がいちいち真っ直ぐすぎて、曲がりくねった心を持ってもそれには対抗できないくらい、ただただそんな彼に憧れるしかない。










え、何の話してたっけ・・・?激しく眠くなってきたので、今日のところはクロマニヨンズの「鉄カブト」を聴きながら寝ま~す☆

最後に・・・なぜマーシーよりヒロトの方が好きなのか?と言ったら、
ヒロトの方がダメそうだから。人として。何かが。どうしようもなく。だから好き。たぶん。



[ 追記 ]
3月17日のいつもと変わらぬ夕食風景。

omu

上手く焼けたけど、微妙に可愛らしさがない仕上がりに。これじゃあ、オムライスに可愛らしいデコをしてくれるという噂のメイド喫茶には勤められないな・・・。まあ何をデコしたところで食ったら一緒だけどね!大人なので適当に野菜も添える。適当すぎる。


cake2

意外とこんがりしてる部分がカリカリしててうまい。何気にフォークに付いてるのは「MONDO ROCCIA」バッジ。電気が一個切れてしまったため、部屋が微妙に薄暗くなっております。ますます不吉な予感がしてきました。お供えものをどうぞ。合掌!

Comment

mashimania says... "イヤーー!"
あのクールで皮肉な文章を書く、bambiさんが! ひひひヒロトの誕生日にわくわくしてケーキなんか焼いてるー!? しかもチーズケーキって! 生彩ねえな! なんか中途半端ー!! お彼岸が近いから、一見お供えみたいになっちゃってるじゃーーーん!

超、ウッキウキしながらこの日を待ってたよ♥ もう、ヒロトさんがAC/DCのライブを楽しみにするくらいウキウキで待ってたね!

真正面からがっつり取り組んでくれてありがとう。とてつもなくダメそうで、とてつもなくカッコいい彼を好きなbambiさんが好きだよ。



最後に君、ちょっとキモいぞ。
2010.03.17 11:32 | URL | #LmMjDs2k [edit]
bambi says... "フッフ~♪"
mashimaniaさん。はじめまして、コメントありがとうございます。

バースデイケーキと言えば、苺のショートとかなんだろうけど、ショートケーキあんまり好きじゃないんだよね・・・俺が。食べるのはどうせ己だから。ヒロトの好物なんて特に興味もないしね♥ ほんとはデコレーションとかもしたかったんだけど、あんまり凝りすぎるとかえって不器用なのがバレそうだから。でも確かに画的に激しく地味だな・・・これ!

ほらほら、写真に向かって合掌!!・・・彼、けっこういい人だったよね。

わたしは、キモくは、なーいー! たまたま、この日にチーズケーキが食べたくなって、ヒロト氏にふと思いを馳せただけの人です。明日になったらまた、お誕生日情報などすっかり忘れてますから。来年も生きてたらまた会おう!さらば!
2010.03.17 16:09 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
全身ブチ says... "流れ流れてやってきました。"
mashimaniaさんとこで、いつもお目にかかっていますが
こちらでは、はじめましてです。ふらり流れてきました。
こんばんは。
新木場レポート堪能いたしました。ごちそうさまです!
bambiさんも、コビー側にいらっしゃったんですね。
あたしは、bambiさんと正反対で過去のスタンディングに良い思いで
がないので、極力ホール派なんですが....。
新木場良かったですね~~~~。
音も凄く良かったし、皆さんおっしゃるように見やすかった!!
横にデカくて。
コビー側がいつでもあんな感じなら、やっぱスタンディング
の方がいいなーーーなんて味をしめちゃった感じです。
コビー側の前列も、ヒロト&マーシー程では無いにせよ
満員電車ぐらいの押しはあるんでしょうか??
いつの日か、素晴らしく良い番号が取れた時の為に★
それでも、センター~ライトにはちょっと行けないチキンでございます。

ラジオのテキストも、読ませてもらってます。また来ますね♡


2010.03.17 19:20 | URL | #- [edit]
常駐ヒロトスキー says... "はじめまして!"
以前のラジオ記事、じっくりかつひっそり読ませていただいていました!

mashimaniaさんって言う人が俺はヒロトの誕生日に祝い記事なんか書かない、けれどbambiさんて人はヒロトの為にケーキを焼くらしいから見てきたほうがいいぞ、と言われて来ました!

美味しそうだ。よし、私も…
合掌(=人=)
2010.03.17 21:48 | URL | #KgiwPQio [edit]
bambi says... "流れ流れてようこそ~。"
>全身ブチさん
はじめまして。お名前はあちらで拝見しておりますよ。
ふらりとお立ち寄りありがとうございます。

鬼のような長文の新木場レポ、堪能していただけたようで嬉しいです!
スタンディングにいい思い出ないんですか・・・確かに不愉快な思いをしたり、嫌な思い出も多く生まれる場所でもあるんですけどね。でもホールと違ってスタンディングは、その日の気分や体調によって、後方や端っこでまったり見たり、前方のモッシュで飛び跳ねてみたり、メンバーの姿を間近で見るため最前を目指してみたり・・・と、自由に移動して楽しめる選択肢があるところが好きです。

あの日は特にゆとりがあったように感じましたが、クロマニヨンズの場合は絶対にコビー側の方が余裕をもって見られます。ですが前列はやはり満員電車ぐらいの押しがあるかと思います。ただ、ギュウギュウの列の層がマーシー側よりかは少ない気がするので、もし苦しくなったりした時には余裕のある場所へ避難しやすいかもしれません。

一度くらいは前列でギュウギュウなのを体験してみるのもいいもんですよ。苦しくてライブを見るどころじゃなかったり、隣の人がずっと肘鉄を食らわせてきたり、メンバーの姿が微妙にずっと見えなかったりすることもありますが、後々になってみればそれもいい思い出になります。素晴らしく良い番号が取れた時は迷わず前へGOですよ!

ラジオのテキストも読んでいただけたようで、また今度書こうかなというやる気が出ました。またどうぞ~。
2010.03.18 01:36 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
bambi says... "自分もヒロトスキー"
>常駐ヒロトスキーさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ラジオ記事、適当にかつ堂々と読んでいただいて大丈夫ですよ!

mashimaniaさんっていう人、祝い記事なんか書けないと言うわりには、ばっちりヒロトの生誕に合わせてロックンロールの宴を開いてるようじゃないですか。あの人、たぶん誰よりも記念日を大切にするタイプの人なんでしょうね。

よく考えたら・・・ヒロトのためというより、mashimaniaさんのためにケーキを焼いた気がしてきました。なんてこったい!!

何気に美味しかったです。合掌(人´∀`).☆.。.:*・゚
2010.03.18 01:49 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
アリクイ says... ""
あ・・・寝てた。山ほどある甲本ヒロト生誕祭ブログを回ってニマニマしてたら寝てた。17日終わってたヒロトオオお誕生日おめでとうございました。合掌。
ツンデレ…絵にかいたようなツンデレがここにいらっしゃいますよ!bambiさん素敵過ぎるキュンキュンしました(笑)オムライスが自慢ですね。そういえばマーシーは17日のライブでHAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪と一節弾いたようですよ。マーシー素敵過ぎるキュンキュンする。

ヒロトがダメな人という感じ、わかります!ダメな理由を、私はこんな風に解釈してます。ヒロトは初恋の人と結婚して、一番の友達と一番好きなロックンロールでずっと一緒に遊んでる、あの人は、人生の一番を3つももってる。もう十分じゃないですか、全部じゃないですか、神様もこれ以上あげられません。だから、人として欠けたところがいっぱいある、何もない、けど(大事なものだけ)全部ある。

マーシーも同じようなものだけどお子さんがいますよね、パパしてるんですよあの人。子どもは可愛いけど我慢しなくちゃいけないこともある。父兄参観とか入学式卒業式にバンダナ外してスーツ着てますよ。そういう面倒なこともちゃんと引き受けられるマーシーは、ヒロトが死んでもロックを続けられるんじゃないかな。

でもヒロトは、奥さんとマーシーが先に死んだらボケ作のまま死ぬだけのような気がします。ダメだけど、そんな生き方できる人ほとんどいないから、そこまで好きなものに出会えてそれしかしないヒロトが羨ましい。うん、ここまで全部妄想。

「彼が生きるこの世界に、この国に、この時代に、この瞬間に、生きられて良かった」と私も思います。ヒロトもマーシーもコビーも勝治も、べっちゃんもおーちゃんも白井のおっさんも、梶君も河ちゃんも、みんなありがとう!と18日に叫びます。熱く叫んでも台無しですけどねトホホ。
2010.03.18 05:40 | URL | #Xlf.8pIU [edit]
mashimania says... ""
いつの間にか追記されてる! あああ、更にキモくてイタいことに……。ああ、かわいそうなbambiさん。せいいっぱい優しくするからね、私。

え? 私のためのケーキなの? そうか、そんなにbambiさんに愛されていたとは思わなかった。カモンベイベー。

ということは、

ヒロト→マシマニア→マーシー
        ↑
    bambi(ツンデレ)

という相関図になるわけですね。わかります。


……ほんとにいいやつだったな。合掌。
2010.03.18 11:40 | URL | #LmMjDs2k [edit]
bambi says... "オムライスが自慢"
> アリクイさん
えっ、17日って誰かの誕生日だったんですか?もうすっかり何の日か忘れましたけど(笑) しかし、甲本ヒロト生誕を祝ってるブログがそんなにあるなんて、みんなマメだなぁ。

オムライスが自慢・・・おお、そういえばそんなフレーズが!全然意識してなくて、ただ単に自分の好物を作った結果のオムライスでした。マーシーが「HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪」を弾いたですって!?まあ、なんということでしょう!17日のライブだと大阪の辺りですね。その場に立ち会えた人が羨ましい~。

ヒロトは人生の一番を3つも持ってる・・・と、なるほど。ず、ずるい!自分なんか一つも持ってないのに。でもヒロトのロックンロールを一番楽しんでる、という称号ならいつかはもらえるかもしれない。って、ヒロトファン各々が主張しそうだけど。
彼は多少人として欠けている部分があったとしても、そんなの一瞬にしてチャラにしちゃうぐらいの力も同時に持ち合わせてる人なんですよね。

プライベートなことはよくわからないけど、ヒロトにも当然お子さんがいらっしゃるんだろうなと思ってたんですが、いなさそうな感じなんでしょうか。何となく「ゼロセン」だとか、お子さんや奥さんのことを想って作った曲なのかな?と思ったりしてて。家では意外と普通に父親を・・・でももしかしたら奥さんから見たら、夫も子供のように見えてるパターンの家庭かもしれないなぁと考えておりました。あくまで想像です。

奥さんとマーシーが先に死んだらボケ作のまま死ぬだけのような人・・・そうかもしれないですね。以前「CAVE PARTY」のインタビューの時だったか、マーシーが連れ出してくれなかったらずっとダラダラと洞穴生活してたと思う、みたいなことを語ってましたし。でもその話を聞いて、ますます心惹かれる自分がいました。

18日・・・おっ、今日ライブ参戦なんですか!爆音に紛れて色々叫んできちゃってください!
2010.03.18 17:10 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
bambi says... "君のため"
> mashimaniaさん
わたしは、キモくも、イタくも、なーいー!かわいそうじゃないもーん。同情するなら、DVDの購入資金&フェスへの旅費をおくれ♥
(このブログの半分は、みんなの優しさで出来ています)

そうそう、ほんとはね、君のためのケーキだよ!つって、後からドーンと押して顔を突っ込ませるオチだったんだけど、やっぱり食べ物を粗末にしちゃいけないからね。代わりに美味しくいただきました。ああ、き~み~のため~。

一見、ツンデレに見かけた・・・

ヒロト→マシマニア→マーシー
       ↑
    bambi(軽蔑)

よく見てください。目は細めてますよ。
2010.03.18 17:18 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
アリクイ says... ""
こんばんは。朝方のコメント、私のつたない表現でbambiさんに誤解を与えてしまったので訂正します。あと情報提供を一つ。
ほほーそうだったのかと思ってくださればいいので、返信コメントは御無用です。

関西在住ではないので、本日のライブには参加していないです。書き方悪かったわー、そりゃライブで叫ぶと思いますよね。18日に叫ぶのは家でね…おめでとうーーってね…あれ、凄くむなしい。

情報提供は、ヒロトには子どもがいないってことです。子どもは作らない主義のようです(これは風聞ですが)。あの異次元の遺伝子が後世に伝えられないというのは、まったくもって残念至極。

モンドロッチャツアーも沖縄を残すのみですねー、寂しい。もう早く今すぐとっととシングルとアルバム出してライブしてほしいです。今年はできる限り行ってやる!
2010.03.18 23:31 | URL | #Xlf.8pIU [edit]
bambi says... "ロックンロールの遺伝子"
> アリクイさん
ほほーそうだったのか。と、つい返信を・・・お気になさらず。

ロックンロールの遺伝子はいたる所に受け継がれているはず。そう考えたら、どこもかしこもヒロトの子供だらけ。みんな大人になって、そこそこ偉くなったりして、あっちでもこっちでもブルーハーツの曲をCMで使用してたりする。彼らの音で溢れてる世界なら、血の繋がりなんてどうでもいいかなぁと。そんなふうに思う今日この頃です。
2010.03.19 03:13 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
アリクイ says... ""
ペテン師の遺伝子をばらまく TOO LATE TOO DIE

そうだ、こんな歌を歌ってましたね!ばらまかれた遺伝子があちこちで産声をあげて、歌を歌ったり人を笑わせたりしてるんだなあ。
その子どもが遺伝子をばらまいて孫をつくり…100年先もヒロトとマーシーの歌が流れているかもしれませんね。素敵な未来だわー。
2010.03.19 07:17 | URL | #wLMIWoss [edit]
bambi says... "> アリクイさん"
そうだ、まさにTOO LATE TOO DIEだ!と思ったら、
もう頭の中でずっとペテン師が遺伝子をばらまいてます。

今、ブルーハーツ・ハイロウズを聴いて育った世代がリアルに親になっていってる年齢でしょうからね。うっかり子供に「ひろと」と名付けた人がいて、その「ひろと」が出来が悪くて叱られていないことを祈ります。

100年先もヒロトとマーシーの歌は絶対流れてますよ。でも受け継いだ側がただ受け取るだけじゃなく、むしろ「ヒロトとマーシーを越えてやる!」ぐらいの心意気でカッコいいものを生み出していけば、もっと素敵な未来が待っているかも!?
2010.03.20 03:25 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
bambi says... "訂正"
「TOO LATE TOO DIE」じゃなくて、「TOO LATE TO DIE」でしたね。
遅すぎるし死にすぎ・・・ってどこの大量殺戮現場だよ!
とのご指摘をいただきました。ちぇっ。細かいところを見てるんだなぁ。
これからも温かい目で見守って下さるようお願いします。
2010.03.23 18:27 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/259-ae28132a