suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

クロマニヨンズの下北沢ガーデンでのライブに思いをはせる・・・(チケット購入~前夜の日記)

とうとう明日、6月19日(土)に迫ったクロマニヨンズの下北沢ガーデンでのライブ。キャパ600程度のライブハウスで、ファンだったら絶対に見たいだろう場所である。チケットを入手することが困難なのは当初から予想できたので、5月7日(金)にあったチケットの店頭先行販売で6時間近く並び、今回は購入することができました。

今さらですが、今後同様の店頭販売があった時のために、チケットが取れるまでの日記(覚え書き)を書いておきます。今回の概要はこちら ↓

shimokitazawa GARDEN 1st Anniversary
6/19 sat  ザ・クロマニヨンズ オンステージ


OPEN 18:15 / START 19:00
TICKET : ADV. ¥4,600 1ドリンク別
一般発売日 : 5/22(土)~

■チケット先行販売■
GARDEN店頭特別販売 先着200枚 5/7(金)18:00~21:00
※先行販売・先行予約は一件につき、2枚までの制限
GARDEN店頭販売時の際、徹夜での泊り込み、早朝からの順番待ち、代理人による順番待ちは一切禁止致します。会場の指示に従っていただけない場合は販売を中止する場合もございますのであらかじめご了承ください。
→ GARDEN produced by RAGTAG - 2010年06月のスケジュール

下北ガーデンのキャパは600程度、店頭販売で200枚売ってしまうとなると、残りの400枚を各プレイガイドの先行と一般とで売っていたわけです。一般で買えた人はほとんど奇跡に近いのではないかと思います。

根っからの運の無さで、これまで希少チケットが手に入った試しがない自分にあるのはガッツのみ。ガッツでチケットが手に入るんだったらそれはもう行くしかない!と思い、一緒に並ぶ友達が掴まらなかったので1人で店頭先行販売に並ぶことに。

以下、時間の流れがわかりやすいのでツイッターでの呟きから。



→ bambi(@bambi_012)/2010年05月07日 - Twilog

下北ガーデンなう。誰もいやしねえ!ヴィレバンで時間潰すか…。って移動してたら下北で軽く迷子なう。
posted at 11:41:15

下北ガーデン。奥入った中(階段)に人並んでたのか…。確かに20~30人くらいいたので並ぶなう。雨降ってきて急いで傘買ったけど、中に並べるなら安心だ。
posted at 12:02:09

下北ガーデン。地下の駐車場に列を移動。トイレもある。お茶は買ってきたけど食べ物買ってくるの忘れた。朝からどら焼しか食べてない…。ドラえも~ん!
posted at 12:16:20

@*** 地下に移動してからめっきり人が増えません。
posted at 12:30:53

@*** 外の張り紙見て、夕方来ればいいやと引き換えしちゃう人がいるのかな?あまり人が増えてません。
posted at 12:39:05

@*** みんな列の前後の人に言って買い物行ったりしてるみたいなんで、自分もぼちぼち何か食べ物を買いに行ってこようかと。
posted at 13:17:30

なんだかんだ後ろに20〜30人くらい並んだっぽい。空調が効いてるのかスースーして寒いなう。ちなみに下北ガーデン外に出てた張り紙→ http://twitpic.com/1lotlc
posted at 14:22:36


下北ガーデン。チケットの枚数を確認する紙が配られて、200枚以降に並んでた人たちが帰っていきました…。とりあえず購入確定なう。
posted at 17:30:15

クロマニヨンズの下北ガーデンでのチケット店頭販売から帰宅なう。思いのほか疲れた。そりゃそうだ。12:00~18:00まで並んでいたのだから…。
posted at 20:20:56

今まで携帯からツイッターしたことほとんどなかったけど、外にいると妙に「なう」が使いたくなって使ってしまってる自分に気づいた…。今日はiPodでオシャレな音楽を聴いてるふりして「ナイナイのANN」を聴いたり、素敵な小説を読んでるふりして伊集院光著「のはなし」文庫を読んでました。
posted at 20:34:52



その他、覚えてることを箇条書きに

・ 並んでいた地下駐車場は地面がコンクリなので、直に座ってるとお尻が痛くなる・・・のは予測できるが、体の底からの冷えも来る。空調のちょうど下辺りにいたので余計に。エコバックを敷いて座ったらちょっとだけ緩和された。6時間は思いのほか長い。前方の人たちはイスやクッション持参で、さすがだなと思った。

・ 途中、前後の人に声をかけて(みんな勝手に席立ってたけど)コンビニへ昼食を買いに。ついでにトイレも借りる。駐車場には一応トイレもあるのだけど、トイレの近くに並んでる人に気を使いそうなのでちょっと行きづらい感じ。

・ 列を見てると、しょっちゅう席を外してる人と、ほとんど移動しない人との2タイプいる。知り合いがあちこちにいるらしく、挨拶周りしてる人はなんか凄いなぁと思った。

・ 下北ガーデンのスタッフの人が親切だった。ライブハウスのスタッフは「並んでる人=近隣に迷惑をかける人」という認識をしてることが多いので、こちらはぞんざいな扱いを受けることがよくあるけど・・・下北ガーデンのスタッフの人は、後から来る人来る人にその都度きちんと説明していた様子が伺えた。

・ 12時から並んで、整理券のようなものが配られたのが17時半頃(もうちょっと前だったかも)。結局、販売が始まったのは18時から。販売場所は下北ガーデン内に入って、ステージを横目に通り過ぎたフロア奥辺り。後方にはロッカーもあったような気がする。会場内の様子が窺い知れたのも貴重だった。

・ ほとんどの人が2枚買ってたけど、1枚だけ購入した人も数名いた。列にはいかにもロックンロールな人から、サラリーマン風の人や、オタクっぽい人や、子連れの人や、平日の昼間にチケット購入に並べるって普段何やってる人なんだろう?と思われる(自分含む)人たちがいた。人間観察は面白い。



そうして苦労して手に入れたチケットが2枚。しかし、一緒に行こうと思ってた友達がどうしても体調の都合で行けそうにないという事態に・・・。なんてこったい、どうしよう!?おそらくツイッターやMixiで探せば、チケットを求めてる人はたくさんいるだろうけど、たくさんいるだけに一体誰に譲ればいいのか悩んでしまいました。

そして、ふと思い出す・・・去年のクロマニヨンズの下北ガーデンのライブの日のこと。先行でも一般でもチケットが入手できなかったものの諦められなくて、当日下北に当てもなく向かいました。チケット譲渡の掲示板に「チケット譲ってください」との書き込みもしてみたけれど、同様の書き込みに流されていくだけで反応なし。

微かに期待していた当日券はなく、昼過ぎの下北ガーデンの前をうろついているうちに、「チケット譲ってください」という紙を掲げた人がちらほら現れました。自分もそういうの用意して来るんだった・・・今思えばコンビニで紙とペン買ってでもそういうのを書いて掲げて意思表示をするべきだった・・・と思うんですが、自分にはそれができなくて。

ただバカみたいに「誰かチケットを譲って!」と念じながら、どうしていいかわからずウロウロしていただけでした。やがて紙を掲げていた人が次々にチケットを譲ってもらう場面を目の当たりにし、ライブの時間に近づくに連れてどんどん人を増え、下北ガーデンに人が吸い込まれるように開場が始まり、ライブの開演時間になりました。そして、いつの間にかどっぷり日が暮れていた下北の街を1人途方に暮れて。

「こういう日があってもいいじゃないか」と何とかポジティブに考えようとしながら、帰りに寄ったヴィレバンで以前オードリーの若林さんがブログで紹介してた本谷有希子の小説『生きてるだけで、愛』という本を購入。読んでるうちに切なさが止まらなくなったので、音楽を聴こうと。だけどクロマニヨンズのことは今は思い出したくない・・・で、聴いたのがボブ・ディラン。帰りの電車の中でボブ・ディランの曲は優しかった。そんなどうでもいいことをはっきりと覚えています。

ということで、チケットは当日下北ガーデン前にいる人に譲ることに決めました。去年の自分のような人に。運もツテもなく、1人佇んでる誰かに。友達と一緒にチケットを求めてる人は、もしライブが見れなくても「残念だったね、ご飯でも食べて帰ろう!」ができると思うので、どうしてもライブが見たくて1人で来てしまった・・・という人にできれば譲ってあげたいです。

あと、できれば去年のライブが見れなかった人に見て欲しい。運の良い人はこういうキャパの所でも去年も今回も見れてしまうんですね。それってちょっとだけ悔しい。ロックの神様は平等に与えてはくれないのだろうか。世の中そんなもんさ。妙なテンションで感傷的なことを書いてしまった気がしますが・・・明日、下北ガーデンで会おう!

Comment

アリクイ says... ""
おおおなんというルポルタージュ…!熱いぜ電撃だぜ!
そして、手元にある一枚を運も伝手もなく、それでもわずかの軌跡を信じて佇んでいる誰かに…素敵です。
奇跡はさ、信じて動く人にしか来ないんだよね。家で待ってても奇跡は起きない。
そうだね、奇跡は起こすものなんだね、そして、そういう人には必ずバンビさんみたいな人がいる。
なんとなく、私も色々頑張ろうと言う気持ちになりました。最近いいことなくて落ち込んでたけど、動かなくちゃな!
いいことこっちに来い!

まず、今日一番いいことは、クロマニヨンズに会えること!^^
2010.06.19 12:39 | URL | #Xlf.8pIU [edit]
bambi says... "> アリクイさん"
ライブ前夜・当日は、妙なテンションで妙な記事を書いてしまって、あとから読むと恥ずかしくなるんだろう予感がしています。電撃すぎです!

雨降ってたら厳しいな・・・と思ったけど、昼間だけでも何とか晴れてるようなので、1人佇んでる誰かに渡したいと思います。

今日のライブが見れるだけで、それはそれはもう奇跡的で幸せなことです。いいことを引っぱって、引っぱって、ギューギュー引っぱりましょう!でももし聴けるなら「くじらなわ」より「土星にやさしく」が聴きたい~♪
2010.06.19 13:25 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
全身ブチ says... ""
今日(昨日か...)はお疲れさまでした!
ってまだ家帰ってないbambiさんw

既に会って言ってるけどもう一度!
bambiさんが今回したこと本当に素晴らしいと思うのですよ。
私も含め、マジでマジで!行きたい人が居るのにヤフオクだ
なんだっておかしなことになっている。
私も2度ヤフオクで買って行ってますが、行ってみたら
なんだこの席!?とかね。
そんなんも定価なら許せるんですよw
一度定価で譲ってくれた方がいて、私には後光が射してるように見えたw
で、私ももしチケットがダブった時には絶対に!定価で譲ると決めたのです。

bambiさんは更に会場に来る人っていうね。
ご自身も経験しているから、気持ちがわかるんですね。
凄い切実だと思いますよ。来る人は。その人達からしたら、
bambiさんには後光が見えるかも!?w

去年の帰っていく話泣けました。
今日、行ってみて楽しかったしbambiさんにも会って話してるし。
こんな小さい人が、あの下北の雑踏の中を一人で帰ったのかよー
と思うと、朝読んだ時より更に泣ける。

今日、実際はちょっぴりケチがついちゃう譲渡だったかもしれませんがw
この話を読んで同じ事を思う人が増えるといいなと思います。

土星♫やってくれてヨカッタネ。
2010.06.20 02:27 | URL | #xHucOE.I [edit]
bambi says... "> 全身ブチさん"
昨日はお疲れ様でした。
なんだかんだ朝帰りになってしまいましたが、終電を気にしてる奴なんてロックじゃねえ=自分はロックだ!と無理やりに解釈することで、うっかりさんぶりを隠したいと思います。

カッコつけるわけではないけど、チケットに関しては全く大そうなことをしたとは思ってません。チケットが手に入らない・余らせてしまった場合に、自分の中には最初からヤフオクもダフ屋も選択肢にないんです。自分も定価で譲ってもらって凄く感激したことがあるし、定価で譲るのは当然のことだと思ってます。

ヤフオクでつまらない小遣い稼ぎをしたり、ヤバイ金に流れるダフ屋とやり取りしても、ライブが楽しめるわけがありません。って、単に小心者なだけかもしれないですけどね。今回は何はともあれ無事チケットを譲ることが出来たので良かったです。大人だからそれ以上のことは書きません(笑)

去年のことはふと思い出してちょっぴり感傷的なことを書いてしまったけど、昨日のライブの楽しさや人との繋がり温かさを感じて、全て過去の笑い話に昇華されました。「あい、おー、れっつごー!」で全部すっ飛びました!よーし、電撃バップ聴いちゃうぞ!ハイ、ホー、レッツゴー!
2010.06.20 17:40 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
ひろにゃん says... ""
みなさんで貴重なライブ楽しまれたんですね、去年の話を読んでお会いした事も無いbambi さんの後姿が目に浮かんで切なかった。
昨日は全部丸ごと良かったですね。

読んでいて嬉しくなりました。なんかいいなあ温かくて・・・。

いつかどこかで同じヒロトを楽しみたいです。
2010.06.20 23:33 | URL | #- [edit]
bambi says... "> ひろにゃんさん"
ヒロトの機嫌が悪かった…などの噂もありますが、新曲が3曲も聞けたり、アンコールでザ・フーやラモーンズの「電撃バップ」のカバーが聞けたりと、凄く貴重なライブを楽しむことができました。

去年のことは逆に今回を楽しむことに繋がってたり、(前方の密集度の高い場所で見てたんですが)過去のライブ経験が生かされて無事にライブを乗り切れたり、何か全てが無駄じゃないと思える一日でした。な~んて、ちょっといいように言いすぎですかね(ノ∀`)

ぜひぜひ今度同じヒロトを楽しみましょう!おそらくそろそろ新曲が出て、アルバムも出ちゃったりなんかして、そしたらツアーが始まるでしょうから、ライブたくさん見に行きたいです。たくさんライブやってね、クロマニヨンズ!
2010.06.21 07:13 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
常駐ヒロトスキー says... ""
土曜日、bambiさんのブログを密かに読んでいることを暴露した常駐ヒロトスキーでございます。
いつも濃ぃ~い内容で、凄いなと思っております。
Blitzkrieg Bopかっこよかったですね。アンコールの定番になるのですかね。
2010.06.21 15:05 | URL | #KgiwPQio [edit]
bambi says... "> 常駐ヒロトスキーさん"
密かにブログ読んでくださってると聞いてとても嬉しかったです。一見濃そうに見せかけて、内容があるようなないような記事を書くのが得意であります。

「Blitzkrieg Bop」は最高にカッコ良かったですね!思わず出したことのないような歓声を上げてしまった瞬間でした。しばらくは定番でやって欲しい1曲ですね。そして出来ればちゃんと音源にもして欲しい・・・!
2010.06.21 23:57 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/271-53157ac3