suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

ミッシェル・ガン・エレファントのギタリスト、アベフトシの命日(7/22)の呟き。

あれからもう1年・・・

去年の7月22日にミッシェル・ガン・エレファントのアベフトシが亡くなってから、早くも1年が経つらしい。ミッシェルの前に「元」を付けるべきか。いや、付けたくない。自分の中では今でもずっと続いてる感覚だから。

去年の今頃は日本中が日食に浮かれていた。後に覚せい剤に手を出して逮捕される酒井法子も日食を見ていた。後に離婚騒動を巻き起こす沢尻エリカも日食を見ていた。なんてことはどうでもいい話で、その日の未明にアベフトシは亡くなったという。

突然の知らせにいてもたってもいられず、だけどどうしようもなく、ネットでミッシェル関連の掲示板を覗いてた気がする。中でも、ミッシェルの曲と日食になぞらえて、「アベは太陽をつかんでしまったんだ・・・」という誰かの書き込みが印象深く残っている。歌の中で、太陽をつかんでしまった男は、ライオンのついたプールで死んでた、のだ。



22日の深夜にはフジテレビで、解散ライブの「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT LAST HEAVEN 2003.10.11」が放送されていた。30分に無理やりまとめた短縮版だったが、フジの心意気にグッとくる。そして自分はCSで放送された完全版を録画保存しているにも関わらず見てしまった。無駄にテンション高い実況ツイートをしながら。

ミッシェルのラストヘブン始まった!ヤバイ、「ゴッドファーザー」のテーマ聴いただけで泣きそう…と思ったら、すぐさま「ゲット・アップ・ルーシー」吐血しそう!
posted at 02:24:45

ミッシェルのラストヘブン。曲カットされてやがる…30分だからしょうがないけど。唐突に「バードメン」!今日はもう眠れないな。
posted at 02:28:20

ミッシェルのラストヘブン。ザックリ編集で悲しいかな。「フリー・デビル・ジャーム」からの「カルチャー」!ギターソロに見惚れナイト。
posted at 02:34:20

この後はもう本当に見るのに夢中で呟いていない。・・・あの、ミッシェルの、ロックンロールの、圧倒的な、吐血しそうな衝撃は、一体何なんだろう。いつになってもなくならない。たぶん一生なくならない。音が鳴ったその瞬間から、駆け出したいような、叫びたいような、覚醒の笑みが貼り付いて、握り締めた拳が行き場を探して彷徨っている。

行き場はもうない。ザ・バースデイ(チバとクハラのバンド)じゃダメなんだ。思ってた以上に自分はアベフトシのギターが好きだったんだ。頭の中で一生鳴り続けるだろう、あの音が。思った時にはもういない。でも忘れられない。感傷よりも感覚で欲してる。

最近はクロマニヨンズ(ブルーハーツ、ハイロウズ)を追いかけてるけど、マーシーのギターも好きだけど・・・もしコピーバンドをやるとしたら何の曲やりたい?となったら、ミッシェルかラモーンズのギターを弾きたい。なぜかそう思う。全然カッコ良く弾けっこないけど、鳴らしたい欲求がある。憧れよりも図々しくロックに近づきたい。

今日はギターを弾こうかな。http://youtu.be/vtico4vnCVw RT @rock_meigen オレ、弦は1弦から6弦までで1本の弦だと思ってるから。つねに全部の弦が鳴ってますからね by アベフトシ(ex.THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)
posted at 03:14:25



昨日たまたま放送してた「水曜どうでしょう」のヨーロッパ走破企画を見たこともあって、今日はミッシェルの数あるライブ映像の中でもヨーロッパツアーの「THE ROAD MOVIE “TMGE” in EURO」を見た。海外のツアードキュメントは、空気の違いに動じない飾り気のない姿と、アウェイな土地でのハングリーさが垣間見れるのが好きだ。

アンプ選びの場面でのチューニングやリハの映像を見てると、何気なく鳴らしたギターの1ストロークがもうカッコいい。昔はよくわからなかったけど、理屈じゃないこの感覚を最近は凄く感じる。気づいたらもう、アベの奏でるギターの虜だ。

チバは日本ではあまり見慣れない前のめりの姿で、ギターもほどほどに激しく体を揺らしながら歌う。たまに踊る。ハープを鳴らす。ライブ映像ではチバの姿を目で追ってしまう辺り、自分はまだまだミーハーなのかもしれない。もっと心を研ぎ済ませたい。

ミッシェルはコーラスが抜群にカッコいい。絶妙なタイミングの、雄叫びのような声。聴いてるこっちも叫ばずにはいられない。叫びたい。今すぐ映像の中のライブハウスにトリップしたいくらい。過去のライブの感覚を思い出して発狂しかける。

「サンキュー、ロンドン」「サンキュー、バイバイ」去り際にそう言うチバが好きだ。たびたびクロマニヨンズと比べるのも何だけど・・・ヒロトのようなサービス感溢れるMCも楽しいけど、やっぱりミッシェルのチバのような一言二言のMCもいい。カッコつけたことを言うと、MCなんて別にいらねえ。圧倒的な音が鳴ってればそれで充分だ。



最近ツイッターで、「長嶋茂雄」「アントニオ猪木」「志村けん」「真島昌利」「カート・コバーン」が同じ誕生日(2月20日)で偉人揃いなのに加え、t.A.T.uのメンバーの「ユーリャ」も同じ誕生日だ・・・というどうでもいい流れから、ミッシェルが出演した伝説のMステのことを改めて思い出した話題を。

t.A.T.u.ドタキャンの時のミッシェル、自分はリアルタイムで見てて。正直タトゥーなんてどうでも良かったので、ミッシェルがもう1曲やればいいのに…と思ってたら本当にそうなったので、テレビの前で狂喜乱舞してました(笑)ファンでいて良かった!と思った瞬間でした。
posted at 01:23:06

今日(7/22)はアベフトシの命日であると共に、ウッチャンの誕生日でもあるのか。ふと思い出したのが、Mステでタトゥーがドタキャンした時のミッシェルをモチーフとしたコントが「笑う犬の情熱」でやってたという話。実際見てないんだけど、笑う犬メンバーがミッシェルに扮してたらしい…気になる。
posted at 18:54:48

タトゥー騒動後の「ナイナイのANN」03.7.3放送。27HTVの鶴瓶話、岡村33歳誕生日。今週のインパクトで…岡村「絶対謝ってもらわんとなぁ」「ロシアにロケ行こうや。ミッシェル・ガン・エレファントと」「ええ人や」「ちょっと好きになった」 http://bit.ly/9ntAAd
posted at 19:51:36

ミッシェルで思い出すことって色々あるんだなぁと。「ナイナイのANN」は探したら音源があったので聴き直したり。もう7年も前の出来事なのか。ナイナイがミッシェルのメンバーとロシアに行ってタトゥーに謝ってもらうロケなんて・・・なんてバカバカしくて楽しい夢の話だろう。今すぐアベに生き返ってもらって、岡村さんに復活してもらわなきゃ。タトゥーの消息がわからなくなる前に、ゴー・トゥー・ロシア!ってね。

Mステ出演後にチバが「タモリは最高だよ」と語るラジオの書き起こしはここに。
[MUSIC INN #802] ミッシェル×ラジオ名場面・・・03.10.11「Thank you Rockers!TMGE SP」




Thank You Rocker Futoshi Abe I Love You Baby


michelle×99

Come Back Takashi Okamura Ninety Nine


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/274-c19c6bad