suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

ザ・クロマニヨンズ、新アルバム「Oi!Um bobo」11/10発売&ツアー2010-11「ウンボボ月へ行く」決定!

ツイッターの情報ってほんと早いですよね。たまに公式より早いんじゃないか!?って思う時があります。せっかくSony MusicのクロマニヨンズのインフォメーションRSSを登録してチェックしてるのに、反映されるのが遅いの何のって・・・(こっちの環境の問題だったらしょうがないですけど)。まあ更新されてても気づかない時もありますしね。

ともかくクロマニヨンズのニューアルバム発売&全国ツアーが決定だそうです!!
そろそろ来る頃だろうとは思ってたけど、待ってました!感が凄くて吐血しそうになりました(ノ∀`) アルバムの曲タイトル、ツアーのスケジュールを見ただけでワクワクが止まりません!鬱屈とした日々の反動でどこまでも行ってしまいそうです。



【 THE CRO-MAGNONS|ザ・クロマニヨンズ オフィシャルサイト 】

まずは、10月20日(水)発売のニューシングルから。新曲のタイトルがアレなのはさておき・・・初回限定盤CDに、ペプシネックスのCMで披露してた「Blitzkrieg Bop」が収録されるのが嬉しすぎですね!ライブ定番曲になるといいなぁ。

オートバイと皮ジャンパーとカレー[ オートバイと皮ジャンパーとカレー ]
ザ・クロマニヨンズ
■ disc-1
1. オートバイと皮ジャンパーとカレー
2. 拳銃が泣いてるぜ
3. サンデー・サンデー
■ disc-2(初回限定)
1. Blitzkrieg Bop

で、先日タワレコに行った時に勢い余ってCDを予約してきました。普段CDは気まぐれに買うたちなので、本当に何年かぶりの店頭予約を。予約用紙のタイトル欄に「オートバイと皮ジャンパーとカレー」と書きながら、改めて何ちゅうタイトルだよ!と思ったり。

最初ツイッターでそのタイトルを見た時、新曲を待ちきれなくなった人の妄想かと思いましたもん。いや、マジで。いくつか好きなものを書いた紙をボックスの中に入れて、これとこれとこれ!って3枚選んだんじゃね?っていう(笑)

そんなタイトルのCDを予約するという、店員さんに用紙を渡したら「ん?」という顔をされるという、あの恥ずかしさったら・・・一体何の罰ゲームですか!?
Mの人にはお勧め。クロマニヨンズの新曲予約プレイ、お試しあれ。



そして、ニューアルバム「Oi!Um bobo」が11月10日(水)に発売決定!タイトルは、ポルトガル語で「おい!」「やあ!」Um bobo=「バカ」「愚か者」とかいう感じの意味らしいです。今のところは推測の話ですけど、アルバムリリース時になったらまたラジオや雑誌等でその辺は本人らが語ってくれるかなぁと思います。

Oi! Um bobo(初回生産限定盤)(DVD付)[ Oi! Um bobo ] (初回生産限定盤)(DVD付)
ザ・クロマニヨンズ
1. オートバイと皮ジャンパーとカレー
2. 伝書鳩
3. あったかい
4. 底なしブルー
5. キャデラック
6. 多摩川ビール
7. ひらきっぱなし
8. 7月4日の横田基地
9. ボンジュール ロマンマン
10. いきもののかん
11. 我が心のアナーキー
12. 南南西に進路をとれ

相変わらずのネーミングセンスで、今回も妙な曲名ばかり!ええ、逆に安心します。クロマニヨンズらしい、ヒロト・マーシーらしい・・・それで丸く収まるロケンローなのです。

・ ザ・クロマニヨンズ、ニュー・アルバムを発表! - CDJournal.com ニュース
“今回も甲本ヒロトと真島昌利の作品が半分ずつ全12曲収録”とのことなので、6曲ずつですね。どれがどっちの曲か想像するのもなかなか楽しい勝手な予想を。
(甲本ヒロト?)
・伝書鳩
・底なしブルー
・キャデラック
・ひらきっぱなし
・ボンジュール ロマンマン
・南南西に進路をとれ
(真島昌利?)
・オートバイと皮ジャンパーとカレー
・あったかい
・多摩川ビール
・7月4日の横田基地
・我が心のアナーキー
・いきもののかん
何となくこんな感じでしょうか・・・?とりあえず「オートバイと皮ジャンパーとカレー」はマーシーの曲と表記されてます。6月に行った下北ガーデンのライブで聴けた「あったかい」と「底なしブルー」は、それぞれの雰囲気だったので合ってるかなと。「多摩川ビール」と「7月4日の横田基地」は、そのワードからしてずばりマーシーの曲だろうと専らの噂。あとは何となくのイメージで振り分けてみました。

「南南西に進路をとれ」の南南西って何かの歌で聞き覚えがあるなぁと思ったら・・・ミッシェルのジェニーの歌詞だー!!「全てが渦巻くつむじ風 ドクロ旗たなびかせ 南南西に舵を取れ あの娘が泣いてるぜ」とチバは歌っていました。「南南西に進路をとれ」は何となくヒロトが書いた曲かな?と思ってるんですが、どんな感じの曲なのか、「ジェニー」みたいにひたすらに楽しい感じだといいなぁ。

ちなみに「ひらっきっぱなし」は、なんと花王のアタックNeoのCMソングになっていて、現在は花王のサイトの方でもそのCMを見ることができるようになってます。Windows Media Playerを立ち上げなきゃいけないのでちょっと面倒ですが、「はじめから~ 全力で~♪」と歌う「ひらっきっぱなし」がちょこっと聴けます!

[ 花王 アタックNeo|CM情報|新CM情報 ]
花王さんのサイトに書かれてる紹介文がこれまた・・・

ストレートなロック・チューン、心を熱くする歌詞とビートで聴く人を魅了する「ザ・クロマニヨンズ」。圧倒的な存在感と、独特の個性が光る日本のロックバンドです。楽曲からほとばしる前向きな力強さは、アタックNeoの洗浄力とすすぎ1回の提案性とぴったりシンクロ。

ぴったりシンクロって!無理やり感が素晴らしい(笑) イントロは「ギリギリガガンガン」に何となく似ているような、ライブでも盛り上がりそうなストレートなロック・チューン?という感じでした。おそらくもう放送されていると思うので、早くテレビで見たいです。

そして忘れちゃいけないのは、初回限定盤に付属してるDVD。“ここでしか見られない!アルバム収録曲スタジオライブ3曲入り!DVD収録曲:未定”とのことで、これまた楽しみです。前作の「MONDO ROCCIA」のDVDには「恋に落ちたら」「突然バーン」「グリセリン・クイーン」の模様が収められてたんでしたっけ。スタジオライブというのがまた大変素敵な代物なので、アルバムを買うなら絶対にDVD付きが買いです!



【 ザ・クロマニヨンズ オフィシャルサイト 】 > ライブ情報
ニューアルバム発売後は、待ってましたの全国ツアー「ウンボボ月へ行く」が決定!ウンボボは月へ行くんですか(笑) そうですか。月の爆撃機で行くんならぜひ一緒に連れていってもらいたいもんです。

というか、彼らの指す「Um bobo=ウンボボ」って一体何なんでしょう。掛け声的なものなの?キャラ的なものなの?バカなの!?一見可愛らしい響きの中に、遊び心という名のしてやったり感も感じたり。個人的には、漫画「パプワくん」の「んばば んばんば めらっさめらっさ」という掛け声を思い出します。かすってしかいませんけどね(´・ω・`)

全国ツアーは11月21日の静岡を皮切りに、小さいライブハウスから途中にホール公演も挟んで、来年の4月8日の長野まで。今のところは56公演が発表されてるようですが、最後に“and more...”と書いてあるので追加もまだありそうです。以下に、都内近郊の公演分のまとめを。

ザ・クロマニヨンズ ツアー 2010-2011 「ウンボボ月へ行く」
2010年
12月7日(火) 東京都 SHIBUYA-AX  ↓ 10月30日(土)発売
12月8日(水) 東京都 SHIBUYA-AX
1月15日(土) 千葉県 柏PALOOZA
2011年
1月27日(木) 茨城県 水戸ライトハウス
1月29日(土) 群馬県 高崎club FLEEZ
2月21日(月) 東京都 渋谷C.C.Lemonホール  ↓ 12月11日(土)発売
2月25日(金) 千葉県 千葉市民会館 大ホール
3月 2日(水) 神奈川県 横浜BLITZ
3月 6日(日) 栃木県 栃木県教育会館

渋谷2Daysと柏と横浜は絶対に行きたい!水戸と高崎もガッツがあれば行けるかもしれない。スタンディング志向なので、ホール公演については華麗にスルー。小さいところを回ってくれるのは嬉しい限りで、あっちこっち行きたくなってしまう。そういえば、まさか今度行こうと思ってたフラカンのライブと被ってないよね!?と思って確認したら・・・

【 フラワーカンパニーズ | NEWS 】
フラワーカンパニーズ全国ツアー「チェスト!チェスト!チェスト!」
12月04日(土) 渋谷 SHIBUYA-AX

なんと、クロマニヨンズの渋谷AXの3日前じゃないですか!危ない、危ない・・・。
もし、いずれのチケットも取れたとしたら、なんかもうほぼ渋谷AX3Daysな気がしてきました(笑) フラカンのライブで見かけた人とクロマニヨンズでも遭遇したら面白そうだなぁ。またお会いしましたね、的な。一人、祭りの予感がしてます。

話はクロマニヨンズに戻って、柏は聞いたことない所だけどどこにあるんでしょう。
[ 柏PALOOZA ]
・ MapFan地図へ  ・ 柏パルーザ - 全国ライヴハウスガイド
柏駅東口から徒歩10~15分くらいかな。去年オープンしたばかりらしく、キャパは500でロッカーは100ちょい。なかなか良さそうな所かも。そもそもキャパ的にチケットが取れるのか?っていう気がしてきましたけど・・・取れたら絶対行きたいです。

そして水戸ライトハウスは一応行ったことがあるし、時間はかかるけど行けない距離ではないし、近場の公演が取れるとは限らないので押えておこうかと。
[ mito LIGHT HOUSE WEB SITE ]
やはり都内から離れてるせいか、キャパ350?のわりにはわりと取りやすい所な気がします。確か1階にライブハウスがあって、荷物預かり(クローク)が2階にあって、その奥にはスタジオがあって、ギターを持った学校帰りの女子高生とはち合わせて「今日何のライブがあったんだろ~?」と言ってたのが記憶に残ってます。

ポケットに荷物預かりの引き換え券を素で入れてて、ライブ後に取り出したらその券が3分の1くらいしか残ってなくて(汗で溶けてなくなった!?) それを「すいません・・・」とおそるおそるスタッフの人に渡したら、笑いながら懸命に探してくれて無事荷物を手にすることができました。それ以来、モッシュをするようなライブに行く時は、必ず軽量なクリアカードケースをポケットに持参してます。チケットの半券もこれに入れれば、思い出と共に溶けてなくなることもないですしね。

高崎club FLEEZはまだ前橋club FLEEZと名乗っていた頃に行ったことがありまして、これまた非常に思い出深い場所なのですが、それはもう壮大すぎて素敵体験すぎてここには書ききれない出来事なのでまたいつの日か。
[ club FLEEZ ]
ギリ日帰りできる距離で、新幹線を使うと早く行けるんですが、そんなお金もないので鈍行でゆらりゆらりと行ったらめちゃくちゃ時間がかかった所です。キャパは450?印象としては、もっとずっと狭かった気がします。

ギリで行く人にちょっとした思い出情報を。万が一帰れなくなった場合は、駅前のコンビニの裏辺りにビジネスホテルがあります。夜になるとどこにも行き場がなくなるくらい何にもない所だったので(8年前くらいの記憶ですが)、もしもの時にはどうぞ。ちなみに、帰れなくなるというのは「途中までしか帰れなくなる」ということです。時刻表を見て途中のよくわからない駅までしか帰れなくなると知った時の、あの絶望感・不安感と言ったら・・・ギャー!けっこう思い出が漏れてしまいました。それではこの辺で。

Comment

常駐ヒロトスキー says... ""
お久しぶりです。
スーサイドバンビの隠れファン、常駐ヒロトスキーでございます。

アルバムにツアー楽しみですね~。bambiさんのアルバム曲予想いい感じですね。毎回これはマーシー、これはヒロトかな♪とウキウキ考えるのが好きです。

あと、「Oi!」って私もポルトガルかぁ・・・と思ったら、Wikiにこんなことが・・・ ttp://en.wikipedia.org/wiki/Oi! パンクロックのサブジャンルとありますが、こんなジャンル初めて聞きました。
またヒロト&マーシー先生にお勉強させてもらった気がします。

早くアルバムー!と思っていましたが、まだシングルもでてませんね。心が先走っております。
2010.09.02 11:20 | URL | #KgiwPQio [edit]
あんこ says... ""
こんにちは。ヒロトスキーさんもこっちに来たことですし
もうアリクイさんやめてあんこさんにします(笑)

アタックネオについては、ツイッターでもブログでもみんなつっこんでますよね。
もうまさに、「アタックCM製作担当!Oi!Um bobo!」と言いたくなる強引さですよ。
そのアルバムでございますが、私もほぼバンビさんに同じです。
ひらきっぱなし=マーシー、アナーキー=ヒロトが違うぐらいですね。
南南西に進路を取れは、ヒッチコックの北北西に進路を取れのパロディなんでしょうけど、どんな歌かしら。
最後に据えられるんだから、期待してるんですけどね。
(あれ?前作は最後がエロこそ…)
あと、ロマンマンがもう「マンとれよ!」と言いたくて仕方がない。ボンジュール ロマンならとっても素敵なのに~。

ウンボボ月へ行くって、外国の絵本の翻訳みたいでカワイイ。
なんでしょう、彼らが今回は(も)すごく楽しんでる感じがします。ライブ総数56本and more!なところも含めて。
私の参戦は来年ですが、会えない時間が愛育てるのさ(Hiromi GO)
バンビさんのAXレポ、楽しみにしてます!
2010.09.02 13:01 | URL | #Xlf.8pIU [edit]
bambi says... "> 常駐ヒロトスキーさん"
お久しぶりです。曲予想するの楽しいですよね!
あっち(ハウリン方面)の予想も出揃ったようだし、
誰のが当たりますかね~ワクワク。

そうそう、Oiパンク=オイパンクってジャンルは聞いたことがあります。
ちょっと男らしいテイストで「Oi!Oi!」という掛け声に由来しているとか。
実際あんまり耳にする機会はないですけど、ラフィンノーズとか
あの頃のパンクバンドにはそういう呼び方をされてたものがあったみたいです。
どこぞの記事には「ブルーハーツもOiパンクだ」と書かれてて
そうなの!?っていう・・・謎は深まるばかりです。

シングルがやっと来月に出るんですもんね。
すぐにでもアルバムが聴けるような気分になってましたが
ツアー等もまだまだ先のお話で。まっ・・・待ちきれません!
2010.09.03 00:51 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
bambi says... "> あんこさん"
アリクイさん改め、あんこさん!はじめまして、ようこそ~(笑)
アタックネオの強引さはもう逆に「よくぞ、取ってつけた!」って感じで、いち早くアルバム曲が聴けたということで、大変評価しております。

曲予想、「ひらきっぱなし」は音は凄くマーシーっぽいなと思うんですけど、聴いた時に何となくヒロトの顔が浮かんだんです。全力で歌ってる所を想像してしまったせいでしょうか。「アナーキー」はヒロトに見せかけてマーシーな気がしましたので。

「北北西に進路を取れ」はヒッチコックの映画でしたか。元ネタを知らないとなかなか想像しづらいですね。彼らは相変わらずの映画好きですな~。
「ロマンマン」は嫌な予感がします・・・いや、もしや「チンパンマン」的なものかしら?だったら楽しげでいいですけど。妙な掛け声が入ると予想してます!

ウンボボ月に行く、同じく絵本みたいなものを想像してました。高橋ヨシオテイストのキャラが砂漠みたいな荒涼とした所(月?)を旅してる感じ。それかロケットに乗ってる感じで・・・★

ライブ参戦は来年になりそうなんですか。ますますフジロック行けて良かったですよね。やっぱりライブは行ける時に行っておかなきゃ!と、近頃しみじみと思います。
レポは・・・期待しちゃダメですよう。
2010.09.03 01:47 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
トシキ says... "はじめまして"
自分もクロマニヨンズ大好きです!

今は高2なのですが、小5のときにブルーハーツと出会い、それからは三昧です。

ひらきっぱなしの歌詞は
「はじめから 全開で」だと思いますよ^/^
2010.09.10 20:17 | URL | #- [edit]
bambi says... "> トシキさん"
はじめまして、コメントどうもです。
小5でブルーハーツに目覚められるなんて!なかなか羨ましいです。
自分は小学校の頃、まともにロックなんて聴いてませんでしたから。
ブルーハーツも知ってたけど、中学生になるくらいまでスルーしてましたし。
今となっては多少なりともリアルタイムで聴けたかもしれないのに・・・
という悔しさでいっぱいです。

> ひらきっぱなしの歌詞は 「はじめから 全開で」だと思いますよ
ですね。ちゃんと聴き直したらそうでした。
2010.09.11 08:13 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
Maki says... ""
お邪魔します。あの~、下北沢のライブでちょこっとお会いしたMakiといいます。

bambiさん、水戸と高崎のライブには行かれます?国外に住んでいるですが、この2つは先行予約したんで(実家が近いので)す。誰か知っている人がいたら嬉しいなあ、と思いまして。

ではまた。
2010.10.15 12:23 | URL | #- [edit]
bambi says... "> Maki さん"
お久しぶりです。下北沢のライブではサンダルを履かれてた方でしょうか?
今度のツアーも国外からライブを見に来られるんですね!

水戸は行きますが、高崎はちゃんと帰って来られるか心配だったので今回は見送ってしまいました。自分も1人で行く予定ですので、良かったら水戸で会えるといいですね。気軽にお声かけてください。それでは~。
2010.10.15 17:55 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/282-a1197daa