suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】10/10/23…ヒロト選曲:ガーネット・ミムズ「For Your Precious Love」「A Little Bit Of Soap」

(※ノイズで聞き取りにくかった部分があります)



13/10/23 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

BOOM BOOM / Dr. Feelgood

Lucky Seven / LEW LEWIS


DJ・ツネ 「エディ&ザ・ホット・ロッズのメンバーだった、伝説のブルースハーピスト、ルー・ルイスで『Lucky Seven』でした。ご存知のように、ロンドンにパンクが生まれた大きな要因でもあったパブロックですけど。実際、ルー・ルイスが在籍時のホット・ロッズが5人でやっていた頃のベースは、後にダムドに参加することになるポール・グレイですよ。

あと、ルー・ルイスはストラングラーズとかクラッシュともセッションしたりしてるよね。これだけ見てもパブロックとパンクは繋がっていたというか、交わっていたんだね。ホット・ロッズを脱退したルー・ルイスは、ソロでスティッフ(レーベル)からデビューするんだけど、そのバンドのリズム隊はドクター・フィールグッドのメンバーだったりするんだよね。

そしてこの時のシングルのA面に、リトル・ウォルターのカバーを持ってくるこのセンスね。それからドクター・フィールグッドのボーカルのリー・ブリローとか、ウィルコ・ジョンソンの後のギターがね、ジッピー・メイヨなんかも で、シングル1枚出したのかな。その時のA面がまたチャック・ベリーの曲のカバーをしたりね、かっちょ良すぎです。共に1977年、79年ぐらいだったかな。

そういえばさ、パブロックのパブってまあみんなわかると思うけど、イギリスのね、ビールと軽いつまみ程度を出す一杯飲み屋みたいなもんですけど。パブリックハウスの略だからね。社交の場だったり。昔はなんかホワイトカラーとブルーカラーっていう階級で、パブも分かれてる時代があったらしいけどね。

昔ロンドンに行った時に行きましたけど、何とも言えない雰囲気で。で、実際その老舗のパブに、今バックでかかってる(クロマニヨンズの曲名と同じ)「タリホー」っていう名前の店があって。その由来かどうかは定かじゃないけど、アメリカの南北戦争の時に、いざ出陣行くぜー!っていう合図というか掛け声が「タリホー」だったってこと、知ってた?…と、以前甲本ヒロトが申しておりました。「タリホー」豆知識でした(笑)」


Rider / LEW LEWIS



【 ヒロト ♪ コーナー 】

ヒロト 「長崎のみんな、こんばんはー。甲本ヒロトです。ロッケンロールの、時間の時間の時間だよ。それではまず、1曲聴いてください。ガーネット・ミムズで『For Your Precious Love』」


For Your Precious Love / GARNET MIMMS

ヒロト 「見事な歌いっぷりですね。この曲は、インプレッションズでジェリー・バトラーさんがリードをとって、非常に話題になった曲ですけども。このガーネット・ミムズさんの歌いっぷりも、見事なもんですね。

今日は何となく、ソウルミュージックをかけたくなって、かけております。先日、10月の初めの頃にね、ソロモン・バーグさんが亡くなって、とっても残念なことだけども…。というわけでもないんですが、ソウルミュージックをかけています。

ガーネット・ミムズさんはね、もちろんオリジナルで有名な曲もあるんですけども、今日はあえてね、そうじゃない他人のカバー曲で聴いてもらおうと思うんだよ。他人の曲をカバーした時にね、そのボーカリストのその特徴が余計に見えることって、あると思うんだよな。

次に聴いてもらうのはね、ジャーメルズっていうグループがヒットさせた曲なんだけど、ガーネット・ミムズのこのヴァージョンが僕は大好きです。聴いてください。ガーネット・ミムズで『A Little Bit Of Soap』」


A Little Bit Of Soap / GARNET MIMMS

ヒロト 「ガーネット・ミムズで『A Little Bit Of Soap』聴いていただきました。僕がこうやって、英語をはっきりと「ア、リトル、ビットオブソウプ」ってはっきり言うのは、みんなが後で調べやすくするためだぜ。それじゃあ、また来週。甲本ヒロトでした。バイバーイ。」


(オンエア曲)'10 10月23日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE



Comment

常駐ヒロトスキー says... "ジャンゴバンゴデラックス!"
bambiさん、
またまたラジオ起こしご苦労様です。

いつもジャンゴバンゴデラックスは http://www.fmnagasaki.co.jp/program/djangodx/ を読んで妄想するだけでしたが・・・ヒロトのしゃべった内容が見れるのがありがたいです。bambi様々です。

ホット・ロッズかっこいいですね!これはいいなぁ。
レコード+動画もいいですね~。
優しい音と映像がマッチしててかわいい!

最後のリスナーを想ってのヒロトの心遣いにグッときました。
今回ヒロトが録音用のマイクを変えたとか、ブログで書いてましたがこれって1回分を録音して、ツネさんへ送ってるんですかね?

あぁ、だらだら長くなってしまってスイマセン。
では、また・・・。
2010.11.02 16:48 | URL | #KgiwPQio [edit]
bambi says... "> 常駐ヒロトスキー さん"
もし時間とパソコンの容量に余裕があったら、KeyHoleTVの導入をぜひともお勧めです。これでFM長崎もバッチリ・・・こそっと聴けます!(環境にとってはノイズがなかなか凄いですが、それもまた味ということで)
http://www.v2p.jp/video/

「ジャンゴバンゴデラックス」はヒロトのコーナー以外のツネさんの選曲もまたいいんですよね~。
ホット・ロッズいいよね!ルー・ルイスのハープはもちろんだけど、バンドとしての音もなんか好き!パブロックはまだまだ奥が深そうです。

> 今回ヒロトが録音用のマイクを変えたとか、ブログで書いてましたが
> これって1回分を録音して、ツネさんへ送ってるんですかね?

たぶんそういうことだと思います。これを録音してるヒロトを想像すると・・ニヤニヤしちゃいますね(笑)
2010.11.03 00:19 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/294-07668a43