suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

ザ・クロマニヨンズの新曲「流線型」はブルーハーツっぽい型

「飛び乗れ!!ボニー!!」の記事に続いて・・・
3月2日発売、ザ・クロマニヨンズの両A面ニュー・シングル
「流線型」の歌詞を聴き取ってみました。 (*間違ってる可能性有り)

ビューン ビューン
ビューン ビューン ビューン・・・

枯葉残らず 蝶々になって
太陽に飛んでった

宇宙(   )が 耳傾ける
コンビナートの子守歌

金があれば リッケンバッカー
金がないから 倉庫の整理

10億年後に船長の君と
出会うだろう 流線型

ビューン ビューン
ビューン ビューン ビューン・・・


望遠鏡では よく見えないし
顕微鏡では なお見えない
空からミルク 溢れて落ちて
ウサギのシッポ 濡らしてる

金があれば リッケンバッカー
金がないから 倉庫の整理

10億年後に船長の君と
出会うだろう 流線型

たぶん南の方 君と出会う
ピカピカの 流線型

ビューン ビューン
ビューン ビューン ビューン・・・



「ビューン ビューン」は、「ピューン ピューン」かもしれない。ちょっと力が抜けるような始まり方。「飛び乗れ!!ボニー!!」が何となく変化球のように感じたので、「流線型」の方はストレートで爽快な曲かと思っていたら、そうでもなかったり。

それと、歌詞中の「宇宙(   )が 耳傾ける」の()部分がどうしても聞き取れず・・・。わかった人、いますかね?何となく「宇宙ミイラ」に聞こえるけど、宇宙ミイラなんて謎すぎるし。いや、彼らの曲は基本的に謎だらけですけど。

第1印象は、なんかブルーハーツっぽい!という感じ。他の人のコメントから、ブルーハーツの「雨上がり」に似てる!のに気づいたり。あと、クロマニヨンズの「いきなりくる」にも何となく似てるかも。シングルとしてはちょっと意外な感じだったけど、ヒロト・マーシーの音楽の中には間違いなく存在してきた音なのかもしれない。

「ボニー」はマーシーっぽかったので、「流線型」はヒロトの曲に違いない!と思っていたら、どうやら真逆らしい。「流線型」がマーシー作で、「ボニー」がヒロト作とのこと。予想大ハズレ・・・。でも、「流線型」は「金があれば リッケンバッカー」みたいな歌詞も出てくるように、いかにもマーシーっぽい!しかし、マーシーっぽい、ヒロトっぽい、って何だろう。勝手にそんなふうに言われてるのを、2人は笑っていそうな気がする。

ちなみに、リッケンバッカーはギターの有名なメーカー。詳しくないのでどんなギターなのかはイメージしにくいけど、一度聞いたらなんか忘れられない名前。なんか強そう。

新曲2曲を比べると、個人的には「ボニー」の方が好きかな・・・と思うけど、サビの「10億年後に船長の君と」の所を聴いていると、どうにも心をガシッと掴まれてしまう。弾むような歌に手拍子が入ってたり、ひゃっほ~う!みたいな掛け声が入ってたり。盛り上がっていくサビなんかは凄く楽しげだけど、「ビューン ビューン」の所やサビ前にちょっと落ち着く辺り、どこか切なさが漂う曲。

歌詞の意味をひも解くほどの読解力はないけど、ロマンチックなものと現実的なものとが交じり合う・・・いい歌だなぁと思う。



[ 追記 ] 2/8
PVを見た感想。「ボニー」の時とは一転真っ白なセットで、ヒロトは片手にタンバリン、マーシーはアコギ(エレアコ?)、コビーはアコベを弾いている様子。手拍子っぽい音はタンバリンだったようで。サビで激しくタンバリンを叩き鳴らしてるヒロトが印象的。

音からのイメージではちょっと感傷的な優しげな歌い方を想像していたけど、思いのほか激しく前のめりな感じで歌い上げている。穏やかなそうなフレーズに限って、めちゃくちゃ激しく歌うヒロトの逆行する感じが凄く好き!

マーシーは珍しくTシャツじゃなくてカーキの半袖シャツ。途中、シンプルなドラムセットで立って叩いてるカツジの所に、マーシーとコビーが寄って行って、3人で顔を見合わせる微笑ましい場面あり。終盤にはなんと、シャボン玉が飛んできてビックリ!でもロックンロールがメルヘンを程々に引き止める。

最後は引きの画になっていき、カメラが1つのシャボン玉を追ってスタッフサイドへ向いたかと思うと、ふわふわとドアから外へ出て行く・・・ちょっと素敵な終わり方。ほのぼのとした中にも疾走感が感じられる映像で。

自分の中では、タンバリンと言えばチバユウスケだったけど
今はヒロトのタンバリンに首ったけ。

PVの写真はこの辺りにこっそり。
Twitter / bambi: クロマニヨンズ「流線型」PV写真。足の角度…http ...



「流線型」は、2/4のJ-WAVE「TOKYO REAL-EYES」で初オンエア。
そして、2/5のFM長崎「ジャンゴバンゴデラックス」では
「流線型/飛び乗れ!!ボニー!!」の2曲ともオンエアしてました。

「流線型」のPVは、2/8(火)19:00~放送の
SPACE SHOWER TV「モンスターロック」にて初オンエアが決定!
(リピート放送 : 2/8(火)24:00~、2/10(木)22:00~、2/13(日)23:00~)
この番組内ではチケットの先行・特別予約も受け付けるようです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/313-8ab9ce0a