suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[笑う犬の情熱]'03 WE ARE ROCK!ミッシェル・ガン・エレファントのパロディコント

噂には聞いていたけど、実際に見たことはなかった「笑う犬」のミッシェル・コント。
当時、「ミュージックステーション」でドタキャンしたt.A.T.u.の代わりに、ミッシェル・ガン・エレファントが急遽もう1曲演奏したことが話題になっていて、「笑う犬」でもコントのネタになったらしいです。

確か「ナイナイのANN」でもミッシェルがネタになったハガキが読まれてて、その時に見てた某掲示板で「笑う犬でもネタになってた」という書き込みがあり、そこで初めて知った気がします。

ゴールデンに進出してからの「笑う犬」シリーズはほとんど見てなかったので、そのミッシェル・コントがどんなものなのかずっと気になってました。
そして先日、CSのフジテレビTWOで再放送中の「笑う犬の情熱」で、ようやくそのコントを見ることができました!ツイッターで情報を呟いてくれた人に感謝!



「笑う犬の情熱」 #33 (おそらく2003年7月頃放送)
WE ARE ROCK!

WE ARE ROCK!

BGMは「世界の終わり

フジテレビの音楽番組「FACTORY」風のセットで、司会は南原。そして、メンバーに扮したネプチューンの3人。おそらく、ホリケン→チバ、泰造→アベ、名倉→クハラのイメージかなと。泰造が何となくウエノに似ててややこしいですけど(笑) (ウエノ)コウジがやめて、新メンバーが入ったという設定。

ホリケン 「で、ロシアからやってきたピロシキ娘の代わりに、俺らがキメたわけよ。」
南原  「でもメンバーチェンジ直後だったし、大変だったでしょ?」
ホリケン 「うーん、まあメンバーチェンジつっても、前から知り合いだったわけで。全然違和感とかなかったし。」

ホリケン×泰造

名倉  「元々、カアちゃん↑とはライブハウスで会ったから。」
南原  「えっ…!母ちゃん!?」
(笑)

「カアちゃん↑」は語尾を若者風に上げる感じで。発音の面白味なので文字では伝わりにくいですが、一瞬「母ちゃん」かと思うわけです。内村演じる(どう見ても普通の)おばさんがグラサンをかけて並んで座ってる・・・新メンバーは母ちゃんかよ!?っていう。

名倉×内村

泰造  「母ちゃんじゃなくて、カアちゃん↑。」
南原  「あっ、カアちゃん↑。ああ~。」
ホリケン 「元々、カア↑ちゃんは、コウジの母ちゃんで、知り合いだったわけよ。」
南原  「ああ、やっぱりじゃあ母ちゃんですね!」
泰造  「ヘェイ。母ちゃんじゃなくて、カアちゃん↑。」
南原  「カアちゃん↑。ああ~。」
名倉  「コウジがライブに呼んでくれて、そこで意気投合したの。」
南原  「あっ、じゃあコウジがメンバー抜けて、コウジの母ちゃんが新メンバーに入ったと。」
泰造  「ヘェイ!」
ホリケン 「そういうことじゃなくて。わかんねえかなぁ~。コウジがバンドをやめて、コウジのカアちゃん↑の、母ちゃんが、新メンバーになったの。」
泰造・名倉 「そういうこと!」

ホリケン×泰造×名倉×内村

南原  「ってことは、カアちゃん↑は何をやってるわけ?」
内村  「ああ、まあご飯炊いたりとか。あの~味噌汁つくったりとか。」
(笑)
南原  「えっ、そうじゃなくて。バンドで・・・えっと、パートとして何をやってるわけ?」
内村  「あの~午前中だけ、丸正(スーパー)の天ぷらコーナー・・・」
(笑)
南原  「・・・(笑) じゃあ、あの~演奏してもらえますか?」
ホリケン 「オーケー。」
名倉  「(スティックを叩きながら)ワン、ツー、ワンツースリーフォッ!」
ホリケン 「ウォー、ウォー、ウォー・・・」

演奏

何となく歌い出すホリケン、ギターの弾きマネをする泰造、スティックを叩く名倉、そして内村(母ちゃん)は・・・おどおどしながら手拍子!

南原  「おいっ!お前、母ちゃんだろ!」
ホリケン 「ウィー・アー・ロック!(決めポーズ)」

ポーズ

みんなギターやらスティックを手にポーズを取る中、内村(母ちゃん)だけ遅れてしゃもじを取り出しておどおどポーズ。

南原  「おせーよ!」



コントを文字にしてもなかなか伝わらないとは思いますが、意外に面白かったです!
というか、「笑う犬の生活」ファン+ミッシェルファンとしての興味が大半で、面白さは特に期待してない部分もあったので(笑)

ただ、ミッシェル自体の知名度が一般的にいまひとつな気がするので、パロディとしての面白さが視聴者に伝わったかどうかは怪しい気がします。それでもネタにミッシェルを持ってきた心意気は嬉しいですが。作家さんにロック好きな人がいたんですかね。一時期、作家として参加してたらしい宮藤官九郎さん辺りだったり・・・?どうかなぁ。

WE ARE ROCK!

Comment

ぐみ says... ""
へ~、こんなコントしてたんですね!
見たかったなあ..笑い犬ど真ん中世代ですがこのコントは見た記憶が全然ありません..(泣き
当時、自分の中でロックは聴いちゃいけない音楽扱いだったので。
炊事班としてカアちゃん↑が加入してますが、実際のミッシェルのお母さん的存在はクハラさんだったみたいですね。
ライブに出かけるときはメンバーやスタッフにおにぎり握ってきたり。
その辺を思い出しつつ記事を読むとまた面白かったです。
2011.02.13 00:18 | URL | #- [edit]
bambi says... "> ぐみ さん"
ずっと噂でしか聞いたことのないコントだったので、やっと長年のモヤモヤが晴れたようです!巷で特に話題になってたわけでもないので、見てない(覚えてない)人も多いと思いますよ。

ロックは聴いちゃいけない音楽扱いだったんですか!?
自分は小さい頃、ブルーハーツ(パンク・ロック)に対して、「なんか聴いちゃいけない音楽な気がする・・・」と思ってまして。それと似た感じの感覚でしょうか?今となっては、リアルタイムで聴けなかったのがもの凄く悔しいんですけどね。

そうそう、クハラさんがメンバーにお握り作ってたという話聞いたことあります!なんともほのぼのするエピソードで。それとカアちゃん↑を重ねて考えると・・・また面白いですね(笑)
2011.02.13 04:16 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/314-b76fde53