suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

真夜中のハイロウズ…「不死身のエレキマン」「千年メダル」「真夜中レーザーガン」で眠れない

半年に1回くらいあるやつだ。
真夜中にハイロウズの音源を聴いてら、テンションがブチ切れてしまうやつ。
針が振り切れてしまうやつ。死んでた細胞さえ覚醒してしまうやつ。

ミッシェルの曲でも同様のことを感じることがあるけど、
全身にガソリンをガンガンぶっかけられてるような感じ。
身体中をガンガンぶん殴られてるような感じ。

ただそこにある ロックンロール以外の全てのことが
まるでどうでも良くなる感じ。


たいてい覚醒させられるきっかけは 「不死身のエレキマン」
イントロを聴いたらもうヤバい。

全身が凍りついたように痺れた後、
今にも飛び出しそうな 今にも叫び出しそうな衝動で
退屈な部屋の中を揺らしてる。

真夜中の狂気。
暗闇の宴。

マーシーはもちろんだけど
ヒロトのギターを弾いてる姿も最高にカッコいい!!

最近、てんでカッコいい金髪野郎を見かけなくなったけど
この時の金髪ヒロトの刺々しさは、うねるような音と相まって
吐血しそうになるくらいカッコいい!

カッコすぎて眠れない。
朝まで踊るしかない。

息も絶え絶え 血だらけで
視界が真っ暗で 死にかけていても
たぶんこの曲が聞こえてきたら、目を覚ますんじゃないかと思う。

これが響かなくなったらおしまいだ。
おしまいにこれが響いてきたら笑ってさよならだ。

「子供の頃から憧れてたものに
なれなかったんなら 大人のふりすんな
第一希望しか見えないぜ 不死身のエレキマン」


いつだってガツンとやられる。
大人になっても何も変わってやしない。

憧れてたものにはなれなかった。
大人のふりをして生きるしかなかった。
自分が急に嫌になって、空っぽの世界を揺らす。

第一希望って何だったっけ・・・
忘れたふりをしないと、前が見えない。

「大人になったら セミは飛ぶんだぜ
子供のままでいるんなら 死ぬまで暗い土の中」


ここは暗い土の中か
洞穴か 洞窟か。

めんどくせえ。
ただただ今を痺れさせてくれ。



君がラララと歌い出せば 僕らは笑顔でジャンプする
昔この曲を聴いて、そんな詩を書いた気がする。
淡い思い出 心が弾む 「千年メダル」

さっきまでの悪い夢を 一瞬で吹っ飛ばす。
だって、くだらねえ。
さっきまでの自分を 笑い飛ばす。
ああ、全てどうでもいいことじゃん。

それは、最高のラブソング
誰が何と言おうと。
そのズルさを含めて好きなのだから。

そんな曲なのに、めちゃくちゃに動きまくって
つんのめって歌うヒロトが好きで。

好きなものに近づきたくて 好きなものになりたくて
めちゃくちゃに動きたがる身体を、止めるすべがない。

衝動が加速する。
理性が笑う。

それは、最高のライブソング
思い出すのはフジロック・・・?
この曲を聴いた気がするのは、夢かもしれない。

曲のタイトルさえ曖昧だったあの頃、
純粋に楽曲の力に突き動かされていた。

歌ってたヒロトの姿も、その風景もぼんやりとしている中で
ただひとつ確かな記憶は “楽しかった” こと。

ただそれだけが真実。
ただそれだけがバカみたいに純粋な塊。

ドキドキが止まらない。

歌詞にやられる時もある。音に揺られる時もある。
変わらないのは、貼りついて離れない笑顔だけ。

ドキドキが止まらない。



「不死身のエレキマン」~「真夜中レーザーガン」
真夜中に絶対聴いちゃいけないやつだ。

テンションがブチ切れてしまうやつ。
針が振り切れてしまうやつ。死んでた細胞さえ覚醒してしまうやつ。

全身にガソリンをガンガンぶっかけられてるような感じ。
身体中をガンガンぶん殴られてるような感じ。

ただそこにある ロックンロール以外の全てのことが
まるでどうでも良くなる感じ。


・・・だけど、朝は来る。
疲れて眠って、目が覚める。
退屈な日常が始まって、下を向いて歩き出す。

そして、改めてこの記事を読み直したら
たぶん最高に恥ずかしい!!
1時間後くらいにはもう絶対恥ずかしい!!

Comment

ぐみ says... ""
夜中のテンション×ロッケンロールはやばいですね!
自分もミッシェルを聴いてしばしばそういう状態に陥ります。
で、ライブDVDなんかを引っ張り出してきた日にゃ
世界の終わりですよ。
そして深夜のテンション×日記はそれ以上にやばいです。
翌日は即死もんです。
2011.02.27 21:08 | URL | #- [edit]
あう says... ""
とてもよくわかるよ。
2011.02.28 17:06 | URL | #- [edit]
bambi says... "> ぐみ さん"
やばいです。もう半分くらいは書いた記憶がないです!ミッシェルでもほんとに眠れなくなる時がありますよね。「ジェニー」のイントロが鳴り出した日にゃ、世界の終わりも砕け散りますし。が、我にかえると・・・スーサイド・モーニングな朝を迎えてたりします。
2011.03.01 04:37 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
bambi says... "> あう さん"
わかると言ってもらえると嬉しいです。我ながらやっぱりどうかしてるな、と思いつつ。
2011.03.01 04:50 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
33 says... "うわぁ~"
不死身のエレキマン……わかります!!

たしかに1年に何回かそういう夜はありますね
言われてみればハイロウズが多いかも

たまにあるのが手紙、雨上がり、緑のハッパ、トーチソング、ミサイル、夏の地図、ネオンサイン、ホームラン、夢の駅、愛はいらない、天の川、カレーうどん、完璧な1日、ニューヨーク、ユーのカー…などなどを聞きたく、むしろこれらの曲しか聞けなくなる時もありますね

ガンガン系以外しか受け付けないときがたまに
2011.03.04 17:39 | URL | #JalddpaA [edit]
bambi says... "> 33 さん"
ブルーハーツの曲でも、他のバンドの曲でももちろんあるんですけどね。なぜかハイロウズの曲が突然ググッとくることが多いです。

ガンガン系以外しか受け付けない時・・・も確かにありますね。選曲がなかなか渋い!「ネオンサイン」とかは普通に大好きですけど。自分はやっぱり一番は「夕暮れ」です。涙で目の前がぼやけることが度々あります。

ハイロウズだと「マミー」「たつまき親分」「全滅マーチ」なんかが、妙に聴きたくなる時があったり。何なんでしょうね、あの感じは。
2011.03.04 22:18 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/318-70e772a9