suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】11/5/28…ヒロト選曲:マディ・ウォーターズ「JUST MAKE LOVE TO ME」「ROLLING STONE」

11/5/28 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!
DJ : ツネ / ヒロト



JUST MAKE LOVE TO ME / MUDDY WATERS

ヒロト 「マディ・ウォーターズで『ジャスト・メイク・ラブ・トゥー・ミー』聴いていただきました。ありがとー。はい。この曲はね、『I JUST WANT TO MAKE LOVE TO YOU』っていうクレジットをされていますよ、最近では。で、僕が今かけたシングルのクレジットは、『JUST MAKE LOVE TO ME』。まあどっちでもいいです。

え~もうさ、そっ、掃除なんかしなくていいんだよ、もう。洗濯なんかしなくていいんだから、もう。なぁんにもしなくていいの。僕はね、あなたと、ただ、やりたいだけなんだよ。と歌う、マディ・ウォーターズ。名前もすごいです。泥水。うん。自分のことを泥水を名乗るこの男、なかなかすごいじゃないですか。

次に聴いていただくのは、この泥水という名前にふさわしい、ドロッドロの弾き語りです。歌の内容も、ナマズの歌です。ブルースには、このナマズのブルース、キャット・フィッシュ・ブルースっていうのは昔からあるんですけど。それの、マディ・ウォーターズ・バージョン、と考えていいと思います。聴いてください。マディ・ウォーターズで『ローリング・ストーン』」


ROLLING STONE / MUDDY WATERS

ヒロト 「マディ・ウォーターズで、『ローリング・ストーン』聴いていただきました。え~、俺がナマズだったらなぁ…と歌う、何とも意味深な、歌なんですけれども。

このマディ・ウォーターズの、『ローリング・ストーン』が吹き込まれたのは、1950年の、アメリカ・シカゴでのことです。それから、時は13年後、イギリス・ロンドンから、世界に影響を与える、スーパーグループがデビューします。彼らは、マディ・ウォーターズを敬愛し、自分たちのバンド名を“ローリング・ストーンズ”と、名乗りました。すげえな。それでは、また来週。甲本ヒロトでした。バイバーイ。」


(オンエア曲)'11 5月28日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE



Comment

めんたいこ says... ""
うぽつですー。(´ω` )

I JUST WANT TO MAKE LOVE TO YOUは
18くらいのときにはじめて聴いて、その際はぶっちゃけ、
良さがさっぱりわかりませんでした。( ̄ω ̄〃ゞ

でも、数年後にとある飲み屋ではじめて会った人から
「マディ・ウォーターズ知ってる?」って話を振られたときに、
その場で即座にふたりともニヤニヤしながらサビが歌えて
その後いっぺんに仲良くなれたw

そんなような想い出が手伝って、今の自分にとっては、
聴くとさまざまな風景が思い出されて飛び交う、
じつに落ち着く曲になっています。(´ω` )


1964のまだこなれちゃってない(?)ストーンズは
ういういしくていいですねーw

熱烈なストーンズファンの方には怒られそうですが、
このミックの「I JUST WANT TO MAKE LOVE TO YOU」
ってサビについて、私個人の耳には、
そう伝えた女の子にかなり拒否られそうに
聴こえてしまうのがなんか良いw

2003のやつでは、ロン・ウッドさんが
テレキャス弾いているのをはじめて見ました。(´ω`;A)

2011.05.30 06:17 | URL | #SFo5/nok [edit]
bambi says... "> めんたいこ さん"
18くらいの時はわからないですよね・・・。
しかし、マディ・ウォーターズがきっかけで仲良くなるなんて
なんか素敵な話じゃないですか(ノ∀`)

1964のストーンズは、確かにミックの歌がちょっと粘っこい感じで。
でも、あれがたまらない!って人もいるんですよ、きっと(笑)
若々しい勢いにやられて、思わず貼っちゃいました。
2011.06.02 05:20 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/334-1e1907bc