suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]11/7/16・・・ヒロト選曲:ボブ・マーリー「CONCRETE JUNGLE」「400 YEARS」

11/7/16 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト



【 DJ:ツネ・セレクト 】

ROCKAWAY BEACH / RAMONES


THE BROAD MAJESTIC SHANNON / THE POGUES

ツネ 「ラモーンズで『ロッカウェイ・ビーチ』。それからポーグス、『想い出のシャノン』でした。名曲ですよね。昔の恋人とのね、甘酸っぱい思い出を懐かしんでる歌ですけども。甘酸っぱい思い出と言えば、夏の思いでもまたしかり。ヤケドしそうな恋、アバンチュール、ウキウキで何かを期待して出かけるロッカウェイ・ビーーチ、みたいなね(笑) あの~長崎のビーチも今日から、海開きとかいくつかあるみたいですね。伊王島とか、高島とか。大いに弾けてもらって、ね。夏ですから。

しかし、まあ夏は始まったばっかりだっつうのに、各地で高温注意情報が出てるんでしょ。先が思いやられるよね。大丈夫かね!?そういや、マーシーから、クロマニヨンズのマーシーからね、メールもらって。「東京も連日猛暑で最高だよ。夏はこうじゃなきゃね。」って、「ビールもうまいし。」なんてね。さすが夏の男、マーシーだよね。「連日猛暑で最高」なんてなかなか言えないよね(笑) そして、この夏、8月のマーシーセレクトも決定しましたよ!いえーい!夏の男・マーシーが、8月に毎週1曲ずつセレクトしてくれるナンバー、乞うご期待です!」



【 甲本ヒロト・セレクト 】

ヒロト 「みんな元気だったかなぁ。甲本ヒロトです。え~今日はね、ボブ・マーリーを紹介します。ボブ・マーリー・アンド・ザ・ウェイラーズの、ファーストアルバム、メジャーデビュー・ファーストアルバムの『キャッチ・ア・ファイア』っていうアルバムから、聞いてみたいと思います。はい。それでは、『キャッチ・ア・ファイア』のA面1曲目に入っています、この曲を聞いてください。ボブ・マーリー・アンド・ザ・ウェイラーズで、『コンクリート・ジャングル』」

CONCRETE JUNGLE / BOB MARLEY & THE WAILERS

ヒロト 「ボブ・マーリー・アンド・ザ・ウェイラーズで、『コンクリート・ジャングル』聞いていただきました。ドキドキするなぁ。なんかねえ、ドキドキします。はい。ゾクゾクします。うん。あっまず、お詫びしておかなきゃいけないのは、パチパチと、雑音が多かったのは、これはあの~ジャマイカ盤なんですよ。で、ジャマイカ盤っていうのは、新品で買って聞いても、こんな感じなんで、どうかご了承ください。

でね、今ではその、レゲエの代表格みたいに言われる、ボブ・マーリーさんですが。え~実はこれは、レゲエをずーっと、レゲエ音楽とか、ジャマイカの音楽をたくさん聞けば何となくわかるんですが。これは、ジャマイカ・レゲエの音楽の中においても、この、ボブ・マーリーさんのやっていた音楽というのは、とても異質で、革命的で、異端児的な音楽。だから決して、レゲエを代表するようなサウンドではないんです。

で、その証拠に、このアルバムを作っている現場では、メンバー本人、ボブ・マーレー・・・ボブ・マーリー本人も、そのサウンドにいちいち驚いたり、戸惑ったりしてるんです。で、賛否両論の中、このアルバムは完成するんです。非常に、実験的な音楽なんですよ。で、これがその、多くの人の心を捉えて、世界中の音楽ファンが、ジャマイカに目を向ける、きっかけになったんですね。うん。面白いね。

で、このアルバムを聞いて、だから一番驚いたのはもしかしたら、ジャマイカの人かもしれません。「えっ?こんなのレゲエかよー!」って、いう感じです。しかし、このボブ・マーリーの成功により、このサウンドをまねる、グループがたくさん出てきたのも、確かなんですよ。面白いねえ。レゲエの革命児、です。え~人間的にも非常に、彼は攻撃的な部分をいっぱい持っていて、その攻撃性が、何かそのロックファンに訴える、暴力性みたいなものが、魅力だったのかもしれないね。

確かに、ボブ・マーリーは、ウェイラーズは、このサウンドを作り上げて行く時の過程において、演奏する時の心構えとして、聞く者の、こめかみに、銃口を突きつけて、脅すように演奏する・・・っていうのを、一生懸命練習したみたいです。それはなかなか、その雰囲気が出ていて、良かったと思います。それだから僕は、これを聞いてゾクゾク、ってするんだと思います。カッコいいぜ。うん。

そんで、え~と、ウェイラーズっていうのは元々3人のコーラスグループでした。そのうちの1人、ピーター・トッシュっていう、この歌い手も・・・もの凄く魅力的な人なんで、取り上げてみたいと思います。やっぱりボブ・マーリー・アンド・ザ・ウェイラーズの、この『キャッチ・ア・ファイア』のアルバムの、3曲目に入っています。A面3曲目、これを歌っているのは、ピーター・トッシュという人です。はい。聞いてください。ボブ・マーリー・アンド・ザ・ウェイラーズで、歌うのはピーター・トッシュ、曲は、『フォー・ハンドレッド・イヤーズ』」

400 YEARS / BOB MARLEY & THE WAILERS

ヒロト 「聞いていただきました。ボブ・マーリー・アンド・ザ・ウェイラーズで、『フォー・ハンドレッド・イヤーズ』。ボーカルをとっていたのは、ピーター・トッシュです。いかがでしょうか、カッコいいじゃないですか。やっぱなんか、ゾクゾクしちゃうなぁ、この感じ。怪しいというかね、うん。なんか呪い、呪いですね。恨み、とかさ。そんな感じが楽しいねえ。それではまた来週、何をかけようかな。甲本ヒロトでした。元気でね~。」

(オンエア曲) '11 7月16日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Comment

ライトマン says... ""
こんばんは。PCでジャンゴ聴けなくなりましたね(涙)PCでジャンゴを聴く方法もbambiさんのブログで知りました!とても感謝しています!ありがとうございました!これからPCでジャンゴが聴けなくなったら、頼みの綱は、bambiさんのブログでのジャンゴの書き起こしだけです。LISMO WAVE機能付き携帯への機種変は無理そうなので。毎回、書き起こし大変だとおもいますが宜しくお願いします!毎週、書き起こし楽しみにしてます!今日も書き起こしありがとうございました!
2011.07.16 22:45 | URL | #- [edit]
bambi says... "> ライトマン さん"
ほんとPCでジャンゴ聴けなくなっちゃいましたね。自分もこっそり聴かせてもらってた身なので、むしろ今までありがとうございました…という感じです。
お察しの通り、ジャンゴが聴きたい一心でLISMO対応機種に変えまして。今後も何とか書き起こしを続けられそうですので、出来る限りお伝えできたらと思います。
2011.07.17 18:32 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
ノリコ says... "はじめまして"
はじめまして。こんばんわ。
ヒロト。。ラジオやってたんですね。
それを知って一瞬全力にテンション上がりかけたら・・もうPCでは聞けないって・・・ガタ落ちしちゃいましたww
当然リスモ機能どころか未だパケ放題的なものにも入ってないので、書き起こしして頂けてとても嬉しいです。
今後ちらちらお邪魔させて下さい。

でもリスモ機能付きの物意以外で聞く方法ってないんですかね??
2011.07.18 02:03 | URL | #- [edit]
bambi says... "> ノリコ さん"
はじめまして。コメントありがとうございます。
ヒロトがラジオやってるの、未だに知らない人も多いんですかね~。今の所リスモ以外ではこちらで聴く方法がないので、対応機種に変えた次第です。パソコンで聴いてたのも全く正規のルートではなかったですし…。あとはもうFM長崎が受信できる地方に引っ越すくらいしか…(;´Д`)
2011.07.18 20:17 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
のりこ says... ""
そうなんですかぁ・・・ものすっごい聞きたいのに・・悔しい(~_~;)

しばらくは書き起こし読ませてください・・・涙
2011.07.18 21:17 | URL | #- [edit]
Marilyn says... ""
はじめまして!いつも楽しく読ませていただいています。

私もbambiさんのブログでPCで聴く方法を知り、毎週楽しみにジャンゴバンゴのヒロトコーナーを聴いていました。
難視聴地域とやらで聴きづらい日や、PCの調子が悪くて聴けない日もありましたが、こちらのブログの書き起こしで再確認しながら、毎週楽しみにしていたのに、聴けなくなって残念(;_:)
どういう大人の事情があるのでしょうか???

長崎にいる親戚、友達に録音をお願いしようかと思うくらい、今でも聴きたくてたまりません(>_<)
でも、遠方の家族とdocomo携帯で連絡を取っている等、auの携帯には変えられない事情があり、これからはこちらの書き起こしだけが頼りです!

bambiさん、聴き方を教えて頂き、今まで楽しませてもらってありがとうございました。
本当はヒロトの声で聴きたいけれど、何か別の手段ができるまで?書き起こしよろしくお願いします!!
2011.07.19 15:51 | URL | #- [edit]
bambi says... "> Marilyn さん"
はじめまして。コメントありがとうございます。
PCで聞けなくなったのは、FM長崎を送信してくれた人の都合が悪くなってしまったんでしょう、としか言いようがありません。この場合、大人の事情というより送信者の事情だと思います。元々グレーゾーンな聴き方ですし、こればっかりは何とも・・・。

あとは、再び送信してくれる可能性に期待するか、新たな送信者の出現を待つか、同様にグレーな受信システムを探すか・・・とかですかね。
長崎に知り合いがいるなんて羨ましいですよ!録音をお願いできるならその方がずっと確実ですし。

全国のFMを聞けるサービスが、他社の携帯やネットでも公式に広がるといいんですけどね。今後もなるべく書き起こし出来ればと思いますので、そちらで楽しんでもらえればと思います。
2011.07.20 02:45 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
Marilyn says... ""
なるほど……“人にはそれぞれ事情がある”んですね(笑)
私自身、キー〇ールのしくみがよくわかっていませんでした。今まで聴けただけでもラッキーだったんですね。

長崎の知り合いは数人いますが、毎週となるとちょっと頼み辛いです(^_^;)
グレーなシステムでも何でもいいから聴きたいのですが…本当は、これだけのネット社会なのですから、全国のFMを聴けるサービスが公式に広がってほしいです!!

私は地方に住んでいるので、聴けないラジオは、ジャンゴバンゴに限らず、こちらの書き起こしを読ませていただいています。
これからも、楽しみにしています♪
2011.07.20 16:16 | URL | #- [edit]
bambi says... "> Marilyn さん"
今思うと、遠くFMのラジオがノイズ混じりながらも聞けてたのがちょっとした奇跡でした。毎週あれで聞いてた数十人のジャンゴリスナーはどうしたかな・・・(´・ω・`)

ほんと公式サービスで広がってほしいですよね。ネットのサービスで、1局が月額数百円みたいなわかりやすいシステムにしたら、気軽に聴ける人も増えるんじゃないかと思うんですけど。そう簡単にはいかないのかも・・・。

「ジャンゴ」以外の書き起こしは不定期ですが、またクロマニヨンズが動き出したら、いっちょ頑張ろうと思います。
2011.07.21 02:48 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
ehi37 says... "書き起こしほんとありがとうございます"
今晩は。久しぶりにPCの前にいられるのに、ジャンゴが聞けない現実・・・。

どうにかして聞く方法はないものかと試行錯誤してみましたが、だめなものはだめでした 笑 FM長崎にRadikoで配信して!とリクエストしてしまいました。(その直後に自分のすんでるとこはエリアじゃなかった事を知るという失態をしでかしましたが)


バンビさんが書き起こしてくださって本当にうれしいです。

ありがとうございます。
またこさせてくださいね

2011.07.23 20:04 | URL | #- [edit]
bambi says... "> ehi37 さん"
自分もFM長崎や番組側に、どうにか広域で聞けるようにしてほしい!とリクエストしようかと思ってました。が、これは地方局や番組にお願いしてもしょうがないことのような気がして、むしろヒロトに手紙を書いて伝えた方がいいんじゃないか?と考えている今日この頃です。
ヒロト自身が、それほど多くの人に聴いてもらえなくていい・・・と思ってるとしたら、どうしようもないですけどね。

遅ればせながら、先週の放送も書き起こしたので、良かったらご覧ください。
2011.07.26 07:49 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/346-bc25f4c2