suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]11/9/17・・・ヒロト選曲:ザ・ソロウズ「TEENAGE LETTER」+ザ・トロッグス「WILD THINGS」

11/9/17 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

ヒロト 「みんな元気だったかなあ?甲本ヒロトです。ロッケンロールの時間の時間の時間だよ。先週予告した通り、え~マタンゴ・・・マタンゴクラスの、ロッケンロールを、ぶちかましたいと思います。え~確かに、世間的には、マタンゴ的な、位置に、位置づけられていたかもしれないけど、僕にとっては、全部がゴジラなんです。はい。カッコいいぜ、聞いてください。ソロウズで、『ティーンエイジ ・レター』」

TEENAGE LETTER / THE SORROWS

ヒロト 「聞いていただきました。ソロウズで、『ティーンエイジ ・レター』。これはオリジナル曲ではなくて、ジョー・ターナーの、バージョンなどが・・・あります。はい。え~でね、あんまりそんなに、有名じゃないけれど、UKビートマニアにとってはマストな、グループなんですよ。カッコいいぜ、ソロウズ~。うん。ソロウズ~、はい。」

(オンエア外)
BIG JOE TURNER - ROCKS (1:27~「TEENAGE LETTER」)


ヒロト 「え~もう一曲、マタンゴ級の、“おらぁマタンゴだど”っていう感じの、バンドをかけますね。うん。これは、え~と、そのあと、ジミ・ヘンドリックスがこの曲をカバーしたことにより、より多くのロックファンが、親しむことになった曲であるし。そのあとも、このバージョン以外に、その~この曲は色んな人がやっています。有名な曲になっちゃいました。聞いてください。トロッグスで、『ワイルド・シングス』」

WILD THINGS / THE TROGGS


(オンエア外)
WILD THING / JIMI HENDRIX


ヒロト 「聞いていただきました。トロッグスで、『ワイルド・シングス』。たぶん一番有名なのは、ジミ・ヘンドリックスとバージョンだと、思うけれども。トロッグスが、オリジナルです。はい。

え~このグループは、キンクスの後釜のように、登場してくるわけですが。なんか、キンクス自体が、その~ひねくれたセンスで、持っていく上に、その後釜っつうぐらいだから、もうなんかいかがわしいインチキ臭さがプンプンしています。そこがまたたまらないんですよ。うん。それではまた来週。甲本ヒロトでした、元気でね、バイバイッ!」



DJ・ツネ  「クロマニヨンズのニューシングル『ナンバーワン野郎!』も、色々リリースになりましたね。皆さん、ヘヴィーローテで聞かれてることと思います。あと、ライブも来週末からちょこちょこあちこちで入ってるみたいですね。学祭なんかもやるんだね。

それから、待望のニューアルバムや、それに伴っての全国ツアーの情報も、そのうち、いち早くお届けできればと思ってます。こうご期待です。」

(オンエア曲) '11 9月17日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE



(参考) 有名カバー曲 「LOUIE, LOUIE」 聞き比べ

THE KINKS / LOUIE, LOUIE


THE TROGGS / LOUIE, LOUIE


RICHARD BERRY / LOUIE LOUIE (*オリジナル)




(参考) マタンゴ - Wikipedia

『マタンゴ』は、1963年8月11日に公開された変身人間シリーズの番外編的扱いを受けている日本の特撮ホラー映画。

映画「マタンゴ」予告

Comment

くろすー says... ""
初めまして、ジャンゴが聞けない者です。
毎週の書き起こしありがとうございます!
句点の打ち方とかが、「あ、ヒロトのしゃべり方だなあ」と感心しております。

今回のツネさんのコメントからツイッター上ではアルバム出るんじゃないかとか、話題になってて今から楽しみです^^
あと、マタンゴって例え方はロックンロールにはえぐ過ぎるような気がします…マイナーな立ち位置っていう意味で使っているんでしょうけれど。
2011.09.18 06:48 | URL | #B6hI6adY [edit]
bambi says... "> くろすー さん"
コメントありがとうございます。あえて句読点を省かないようにしてるので、ヒロトが話してる雰囲気が伝わったのなら嬉しいです。

書き起こしを読み直したら、ツネさんのコメント「待望の待望のビューアルバムや・・・」になってましたね。もちろん「ニューアルバム」の間違いですので。ニューアルバムや全国ツアーの期待が高まりますね!

「マタンゴ」は映画のことは初耳だったので、動画見てちょっとビックリしましたけど。直接的ではないにしろ、ロックンロールもエグい部分が持ち合わせてるような気もします。単にヒロトが特撮映画好きなだけで使ってるような気もします(笑)
2011.09.20 04:02 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
imori says... ""
はじめまして。
ヒロト&マーシーの素晴らしさに最近気付いた者です。
大変興味深く読ませて頂いています。
二人は数少ない、世界に誇れる日本のロックンローラーですよね。
私はまだハタチですが、日本のロック史の中にも
世代を超えて愛され続ける永遠の名曲が多数眠っているんだなぁと思います。

たくさんのラジオ音源を起こしていただき本当にありがとうございます!
これからも二人の生み出した名曲の数々を聴き続けていこうと思います。
2011.09.29 21:17 | URL | #- [edit]
bambi says... "> imori さん"
はじめまして。コメントありがとうございます。
ヒロト&マーシーの素晴らしさに最近気づいたということで・・・
最高のロックンロールにようこそ!
二人の楽曲に限らず、彼らが紹介するロックンロールの奥深さに触れられたら
ということで、「ジャンゴ」を書き起こしております。
2011.10.02 02:35 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/359-bae4a88c