suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

昨日見た夢の話。「振り返らず 錆びた風は続くだろう」

他人から見た夢の話を聞かされるほど煩わしいものはないけれど、昨日見た夢の話。バカバカしくミッシェルが絡んでくる話と思いきや、最終的にはモヤモヤする仕上がりなので、ご注意を。明日は、バームクーヘンをお腹いっぱい食べる夢が見たいです。

* * *

90年代後半に、タイムスリップした夢を見た。
もう10年以上も前の世界ということになる。詳しい手段などは夢の中のお話よろしくバッサリと省かれていて、何となく自分が「あっ、ここは90年代後半だ!」と思っただけという、非常に漠然としたゆるい世界で。

そこで真っ先に思ったのが、当時のミッシェル・ガン・エレファントのライブが見れる!見たい!という、歓喜と衝動。過去に戻れるとしたら、ライブを見たいバンドはたくさんあるはずなのに、なぜそこで一番にミッシェルが思い浮かんだのかはわからない。10月だからかな・・・(ミッシェルの解散ライブの日が10月11日だった。)

まず、本屋に行った。並んでいる雑誌の中に、黒いスーツで4人の男が佇んでいる表紙を見つけた。雰囲気から見るに、アルバム「チキン・ゾンビーズ」「ギヤ・ブルーズ」の頃らしい。音楽的に一番好きな時期で、一番ライブが見たい頃のミッシェルだ。

GEAR BLUES    chicken zombies

すると、すぐそばにライブのフライヤーが置かれたラックがあり、そこには綿密に描かれたドクロのキャラクターと共にミッシェルのライブの告知が書かれたフライヤーが・・・!!そして、数時間後にこの近くでライブがあり、何とか見ることができそう!という非常に都合の良い、夢全開の展開になった。

ライブまでの数時間、そのまま本屋で立ち読みをしていた。昔の雑誌はどれも興味深い。ジュディマリ、イエローモンキー、スピッツ・・・昔好きだったアーティストが目について懐かしい。ふと、隣に知人の姿があるのに気づいた。背の高い男で、どことなくアベフトシに似ている。「久しぶりだね」「ミッシェルのライブが楽しみだ」なんてたわいもない話をした後、急に、伝えなくてはいけない気がする出来事が強烈に頭に浮かぶ。

詳しくは言えないけれど、「2011年の3月11日は気をつけて・・・」 そう言うと、彼はキョトンとした表情で、何言ってるの??とわけがわからない様子。当たり前だ。だけど、まさか自分が未来からタイムスリップしてきたとか、3・11に震災と津波と原発事故が起こるんだよ・・・なんて言えるわけがない。「とにかく大変なことが起こるから・・・」 それだけ言って、その場を後にした。それ以上、何も言えなかった。

楽しい夢を見てたはずが、一気に現実に引き戻された感じ。というか、一気に現実を思い出してしまった感じ。その辺りで夢がぼんやりと覚めてしまって、結局、ライブは見れなかった。夢でもいいから、あの頃のミッシェルのライブが見たかった。見る前に覚めてしまうなんて!不毛な思いを抱きながら、悔しさとモヤモヤしたものが心に残った。

もしも、本当に過去に戻れたとしても、幸せな時間はずっとは続かないんだ・・・と。きっと、あの日はやってくるだろう。現在を知っている分、過去の時間を過ごすのはキツいような気がした。かと言って、未来を変えられるわけでもない。これで、未来を何とか変えようと奮闘する話だったらカッコいいけど、軽い絶望感に包まれながら現実逃避という名の2度寝をした話なので、たいそう空しい。

* * *

このタイミングでミッシェルの「世界の終わり」を聞いたら、本気で笑えなくなりそうだったのでやめにした。ふと頭の中に流れてきた「ダニー・ゴー」を聞くことにした。



振り返らず 錆びた風は続くだろう

眠い目をこすりながら、今日という日は始まった。
うまい空気、吸いてえなぁ。
窓を開けながら呟くと、口だけのカッコ悪さが身に染みた。

Comment

ぐみ says... ""
ミッシェルの夢から覚めたときのやるせなさといったらないですよね。
自分もミッシェルの夢みたことありますが内容は覚えてなくて
目が覚めたときにiPodから流れてきた「エレクトリック・サーカス」で泣きそうになったことがありました。
バンビさんはミッシェルのライブ観たんですよね。いいなあ..
ミッシェル初ライブはいつですか?

そういえば、来年ダムドが来日するみたいですね。
おととしのパンクスプリングで観たときはあまりピンとこなかったのですが
ミッシェルの影響で聴き始めた今行こうかどうしようか迷い中です。
バンビさんは行かれる予定とかあるんでしょうか。
2011.10.28 22:30 | URL | #- [edit]
bambi says... "> ぐみ さん"
今でもミッシェルの曲って不意に切なくなりますよね。初ライブは確か「ギヤ・ブルーズ」ツアーの頃でした。ほぼ初スタンディングの赤坂ブリッツで、モッシュの渦に飲まれそうになったのを覚えてます。
ぐみさんはミッシェルのライブに行かれませんでしたか?

ダムド来日、気になってはいるんですが、自分も以前サマソニで見た時にあまりピンとこなくて・・・どうしようかなと思ってます。色んな時代を経てきているせいか、ライブと音源で聞くイメージが微妙に違うように感じるんですよね。今のダムドには今の良さがあるんでしょうけど。
2011.10.29 10:02 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
ぐみ says... ""
ギヤ・ブルーズ・ツアー!うわー、一番キレッキレの時ですね!
いいなあ。赤坂ブリッツということはツアー最終日ですかね?
チバの白スーツにアベの金髪×青ラメスーツ姿。見たかったなあ。
映像で見たらフロアが人でうねってるんでよね。
あの中にバンビさんいたんですね。うらやましいなあ..

自分は残念ながらミッシェルのライブには行けませんでした。
というか良さに気づいたのが3年ぐらい前なんですよね..
それまでは名前だけは知っているという感じで。
Mステのタトゥードタキャン時も生で見てたのに
ミッシェルの良さに気づかず青春時代を過ごしてしました。
10代のときに聴いて過ごしていたらどうなったんだろうと
過ぎたことをウジウジと考える毎日です。
そのくらい自分にとってミッシェルとの出会いは衝撃的でした。
2011.10.29 23:56 | URL | #- [edit]
bambi says... "> ぐみ さん"
いい時期に見ることができて幸運だったなぁと思います。
当時はスタンディングに慣れてなくて、怖くてあまり前の方には行けなかったので、残念ながらメンバーの姿はほとんど見えませんでしたけど・・・。流れに身を任せて飛び跳ねていると、上下する人波の隙間からチラッチラッとスーツ姿のシルエットが見えて、それだけでもうドキドキしました。

知ってたのに通り過ぎてしまった音楽って悔しいですよね。自分もミッシェルのライブに関しては、もっと行けたはずだ!もっと行きたかった!と・・・考え出すとキリがありません。

ちなみに、ぐみさんはザ・バースデイのライブは見に行かれてますか?
自分はミッシェルを知っているが故、というか未だにミッシェルに固執しているからなのか、バースデイはなんか違う・・・と思ってしまってピンと来ないのです。素直にバースデイの良さを感じられないのは、なかなか切ないです。
2011.10.30 03:52 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
ぐみ says... ""
バースデイのライブには5回ぐらい行きましたかねぇ。
好きな曲もあるし、格好いいんですが、ぐわーっと込み上げるものがないんですよね。ライブでも自分だけ取り残されたような、寂しいような感覚になりますし。
ミッシェルと比べちゃいかんと思いつつも、やっぱりあの爆発力が恋しくなります。
フジイさんが加入した今回のアルバムは好きですが、もっともっとぶっちぎった先が見たいなあと思ってしまう今日この頃です。
2011.10.30 23:52 | URL | #- [edit]
bambi says... "> ぐみ さん"
自分もバースデイのライブは4回くらい見たことがあるんですが、同じような感覚です。 ミッシェルの頃に比べて(もしょうがないけど)、聞かせる系の曲が多くなってますよね。音源として聞いてる分にはそれなりに響いてくるものがあっても、ライブのトータル的には物足りなく感じてしまったり。
まだまだ進行形のバースデイ・・・。ぶっちぎった先、見てみたいですねえ。
2011.10.31 02:10 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/365-6ac95c45