suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]11/11/5・・・ヒロト選曲:ローリング・ストーンズ「PARACHUTE WOMAN」「FACTORY GIRL」

11/11/5 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「(略)・・・そんな11月にドドーンと、ビッグニュースが解禁になりましたね。クロマニヨンズから、ニューアルバム&ツアーの詳細が発表になりました。え~まず、6枚目になりますニューアルバム、その名も『ACE ROCKER』が来年2012年1月18日リリース。そしてそれに伴う全国ツアー『ザ・クロマニヨンズ TOUR エース・ロッカー 2012』が、来年の2月9日より、いよいよスタートしますね。ツアー初のリリーススタートじゃないですかねえ。

(中略)・・・なもんで今日は、クロマニヨンズいっぱいかけようかな。オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ『ジャンゴ・バンゴ・デラックス』!今日のオープニング、ザ・クロマニヨンズ、『ナンバーワン野郎!』」

ナンバーワン野郎! / ザ・クロマニヨンズ



ヒロト・コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト 「みんな元気だったかな。甲本ヒロトです。僕はどんな時でも、ロックンロールを聞くとすぐ元気になるよ。それはね、僕が、ばかだかだあ~~~(チャン・ドンゴン風)。そうなんです。おりこうは損だねえ。それでは聞いてください。ザ・ローリング・ストーンズで、『パラシュート・ウーマン』」

PARACHUTE WOMAN / THE ROLLING STONES


ヒロト 「ザ・ローリング・ストーンズで、『パラシュート・ウーマン』聞いていただきました。先週に引き続き、『ベガーズ・バンケット』っていうアルバムの中から聞いていただいておりますう。はい。名盤中の名盤ですね、やっぱり。素晴らしい。

え~と、これは有名だとか、偉いとかそういうことじゃなくて、聞くたびに、興奮するんです。なんかもうウワ~!ってなるんです。はい。それは僕が、ばかだかだあ~~。うん。ばかれ・・ばかで良かったなあ~~と思うんです。はい。

え~次の曲を、かける前に、そうだ。次の『ベガーズ・バンケット』の中からかけるんですけど、これは僕コピー・・・したことがある曲です。うん。カバーしましたよ。一人でね、う~んと、多重録音ってやつですね。自分の部屋で、録りまして、それをね、ローリング・ストーンズのちょっとしたトリビュート盤にね、入れてもらったことが、あるんですよ。そのくらい好きな曲です。聞いてください。ザ・ローリング・ストーンズで、『ファクトリー・ガール』」

FACTORY GIRL / THE ROLLING STONES


RESPECT THE STONES 2RESPECT THE STONES 2
オムニバス

10. Factory Girl / 甲本ヒロト

ヒロト 「ザ・ローリング・ストーンズで、『ファクトリー・ガール』聞いていただきました。え~なんかこの、アコースティック・ギターのカッティングが、力任せな感じが伝わってきて、とてもいい感じです。はい。ばかで良かったあ~。おりこうは損だなあ。と、思うわけです。はい。それではまた来週、元気でね。甲本ヒロトでした、バイバイッ。」



DJ・ツネ  「(略)・・・つーわけでね、今日はフルで、クロマニヨンズのナンバーかけてきましたけど。いかがだったでしょうか。盛り上がってもらえたでしょうか。みんなも、ばかで良かったと思ってらっしゃるんでしょうか(笑)はい。ではでは、今日のラストです。ザ・クロマニヨンズ、『エイトビート』でお別れです。」

エイトビート / ザ・クロマニヨンズ


(オンエア曲) ’11 11月5日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Comment

めんたいこ says... ""
予想曲がことごとくハズレ馬券となって散った
私が今日もおじゃまします。(ノω`)
ヒロトさんがファクトリーガールをカバーしてたとは
知りませんでしたよ。∑(=゚ω゚=;)

ってリンクの試聴から聴ケルジャナイデスカ!おおお嬉しい!

ブルースハープをよく聴くと
ぷぁープク ぷぁープク ぷぁぷぁぷぁぷぁぷぁープク ってww
じつにヒロトさんらしいと感じてしまうアレンジにww

基本的にライブ版が好きな自分も、
このファクトリーガールという曲に限っては、
間奏のアコギのカッティングが荒っぽくて
カッコよいもんですから、オリジナルのほうが好きですね。

公式の有名なライブ版にも収録されてる曲なんですが、
そのバージョン、ってかツアーそのものが、
なんとなくミキサーの人が上手すぎて?
曲中の同じ位置の間奏の際に、オリジナルの持つ、
今にもギターの弦が弾け飛んで顔にぶち当たりそうな緊張感が
あん~まりないのです。(´ω` ;)

↓ こんなん。
http://www.youtube.com/watch?v=IIsWXEO8beY

と、バンビさんがストーンズあんまり知らん、
って言ってるのにまた暴れてすみませんです。
自分も全曲パッと頭に浮かぶほどではない
中途半端者なんですがね。(ノω`)
どっちかと言えばTHEWHOというバンド贔屓かもです。

↓ストーンズのオリジナルなら、
 よろしければコレとかキャッチーやも。
 「19回目の神経衰弱」
http://www.youtube.com/watch?v=wU1kTuVSUOw&feature=related
2011.11.06 00:09 | URL | #SFo5/nok [edit]
bambi says... "> めんたいこ さん"
ヒロトの「ファクトリーガール」フルで聞いてみたいですよね。独特なハープがクセになりそうですw
確かにライブ版はまた違った印象ですね。オリジナルの方が躍動感があるという。
自分もどちらかというと、THE WHOの方が好きかもです。というか、ストーンズって名前で聞いてしまうと、ヒロトが否定してる方の「有名」だとか「凄い」とか、まさにそういうイメージに引っ張られてしまって。別にお利口じゃないけど、なんか損してる感じ・・・なんでしょうね(´・ω・`)
「19回目の神経衰弱」おお、有名曲ですね。てか、動画に出てくる写真が若いっ!

ストーンズとは全然関係ないですけど、フロッギング・モリーというアイリッシュパンクバンドの曲「Factory Girls」も個人的に好きだったりします。
http://youtu.be/DTZNBEwZ3as
2011.11.06 12:14 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
めんたいこ says... ">フロッギング・モリー"
このバンドは初めて知りました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

リンク先からいくつか動画を見ましたが、
Drunken Lullabies って曲とかをはじめ、
アメリカのトイドールズ(現役かどうか不明)っていう
3ピースのバンドの音とか声を
それぞれちょっと聴きやすくした?ような感じで
なかなか良いですね。

ギター的な位置にいる人が弾いている蛇皮線?
みたいな楽器はなんと言うのだろう。

アイリッシュと言えば、
ファクトリー・ガールのストーンズオリジナルも、
まるでバックでチーフタンズが
演奏しているかのような音ですな。
2011.11.10 00:47 | URL | #SFo5/nok [edit]
bambi says... "> めんたいこ さん"
ギター的な位置にいる人が弾いてるのはたぶんバンジョーですね。以前、来日公演を見に行った時に、ライブ後にメンバーがフロアに降りてきて・・・あのバンジョーの人にサインをもらったことがあります。なんか紳士な人でした(´∀`*)

トイドールズ、あまりよく知らなかったんですけど、色々視聴してみたら・・・いいですね!けっこう好きかも。
2011.11.10 18:31 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
めんたいこ says... ""
おお!あれが、童謡「ちびっこカウボーイ」の歌詞に出てくる
バンジョーですか。∑(=゚ω゚=;)

かつ、ばんびさんが直接サインを貰っていたとはw
われながらうまいことコチラの方に注目できたもんだな、とw

あと、ごめんなさい。
トイドールズはおもっきし英国のバンドだったです;
グリーンデイとごっちゃになってました。(ノω`)

世代的にご存知かどうかわからないですが、
「天才たけしの元気が出るテレビ」っていう番組中で
よくトイドールズの曲が使われていたです。(゚ω゚)ノ
2011.11.10 20:36 | URL | #SFo5/nok [edit]
bambi says... "> めんたいこ さん"
「ちびっこカウボーイ」ってまた初耳です!なんか可愛い歌ですね~。
サインはメンバーの中でもたまたま目の前を通りかかって優しそうだったのでもらいました。上裸でタトゥーだらけでいかついベースの人(?)とかは近寄れもしませんでした(;´∀`)

「元気が出るテレビ」めちゃくちゃ見てましたよ。耳馴染みがいいのはそのせいなんですかね~。調べてみたら、ここ最近では「モヤモヤさまぁ~ず」などでもトイドールズの曲が使われてるみたいです。
2011.11.11 19:35 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
ライトマン says... ""
以前、バンビさんのブログに、keyholeが聴けなくなったので、毎回ジャンゴの書き起こし楽しみにしてます!的なコメントを初めてしたライトマンです。

覚えてないですよね?

突然のコメントすいません。

keyholeとかradiko、ネットラジオの録音のやり方を教えてもらいたくてメールしました。

僕の周りには録音のやり方がわかる人がおらず、自分でもネットで検索して調べたんですがやっぱりわからず、バンビさんならもしかして知ってるかもと思ってメールしました。

ラジオを録音できるオーディオ機器を買うお金もなく、ラジオはPCで聴いてます。

僕は福岡に在住なので、radikoでは、爆笑問題のカウボーイとナイナイのオールナイトを聴いてます。時々、伊集院光の深夜の馬鹿力も聴いてます。

しかし、最近体調を壊しまして、夜遅くまで起きてラジオを聴くことができなくなりました。

またkeyholeでジャンゴ聴けるようになりましたが、週末は外出する事が多く、家にいる時は、あの時間帯ついつい聴き逃す事が多いです。

keyholeとradikoでは、録音のやり方が違うんでしょうか?

ラジオの番組が終わったら、PCの電源も切れるオフタイマー付きの機能がある録音のやり方もあるんですよね?

ちなみにラジオの番組が始まったら、PCの電源がオンになる機能とかはないですよね?

僕、ほんとにパソコンにうといので、色々質問してしまってすいません。

ほんとに僕の大好きなラジオ番組を聴きたいので、バンビさんがわかる範囲でいいので、録音のやり方詳しく教えてもらえませんか?

バンビさんにとってはほんとに面倒くさいことだと重々承知の上ですが、ぜひ宜しくお願いします!

banbi-fudge_696☆mail.goo.ne.jpにメールを送れなかったので、バンビさんのブログにコメントしました。

では、失礼します。

おやすみなさい。
2011.11.19 03:23 | URL | #- [edit]
ライトマン says... ""
何度もすいません!

ライトマンです。

ちなみに僕のPCは、WindowsのVistaです。

よろしくお願いします。
2011.11.19 05:10 | URL | #- [edit]
bambi says... "> ライトマン さん"
メール送れませんでしたか?なんでだろう・・・すいません。コメントでも構わないですよ。自分が以前使ってたPCはXPで、今はWindows7なので、Vistaでもそれほど録音法は変わらないと思います。それより、PCの機種によるオーディオ・サウンド環境の方が異なりますので、以下を参考に。

keyholeとradikoは、基本的に録音のやり方は一緒だと思います。PC上の音を録音するという状況なので。最近はradiko専用の録音ソフトなんかもありますし。

【Radikool - radiko録音ツール】
http://www.radikool.com/
【つくったもの公開所 Radika】
http://koukaijo.seesaa.net/category/7820356-1.html

録音ソフトも様々ですが、自分は長らく「S Rec」というソフトを愛用しています。シンプルな機能で、タイマー録音、タイマーオフ(+PC電源オフ)ができるので重宝しています。

【S Rec 無音で区切りながら録音できるハードディスクレコーディングソフト。MP3 WMA変換可】 
http://www.rukihena.com/soft/srec.html
【S Rec 説明書】 
http://www.rukihena.com/soft/srecdoc.html

一見複雑そうに思えるかもしれませんが、最初の設定さえ説明通りにやっておけば、あとは簡単に録音できます。残念ながら、PCの電源がオンになる機能はありません。他の録音ソフトをほとんど使用したことがないので、そのような機能が備わってるソフトがあるのかはわからないです。

そして重要なのが、PC側の録音デバイス(サウンド)の設定です。設定によっては、PC上(ラジオ)の音だけを録音したいのに、マイク端子から外の音まで拾って録音してしまう、ということがあります。オーディオ環境はPCによりけりなので、もし上手く録音できない時はこの辺りを参考にしてみて下さい。

【録音できない! - k本的に無料ソフト・フリーソフト】
ttp://www.gigafree.net/faq/record/

PCの中には、PC上の音だけを録音するデバイスが備わってない場合もあります。自分は新しく買ったPCがこれで、完全にやられました…。その場合は、PCの音量を上げて息を殺して、外の音と共にノイズだらけで録音するしかないです。もしこの状況だった場合は、この辺りを参考に頭を悩ませて下さい。

【ステレオミックス問題総合対策情報】
ttp://www.atamanikita.com/stereo-mix/

あと、深夜ラジオ(JUNK)の音源でしたら、連絡先を「管理者にだけ表示を許可する」コメントなどで書いていただければ、あれな入手法を教えることもできるんですが・・・。ナイナイは毎週ニコ動に上がってると思います。ニコ動でしたら、こちらを利用すると便利です。

【にこ☆さうんど# convert nicovideo to mp3 online】
ttp://nicosound.anyap.info/

ソフトや設定の細かい説明は込み入った話になるので、わかりやすいサイトを参考に紹介してみましたが、どうでしょうか。各々の環境でのやり方を探ってみてください。
2011.11.19 21:45 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/368-fe4cd336