suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]11/11/20・・・ヒロト選曲:ジョニー・ギター・ワトソン『DON'T TOUCH ME』『THREE HOURS PAST MIDNIGHT』

11/11/20 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「・・・旬と言えばこちら、決して今現在の旬なヒット・チューンを届ける番組じゃあございませんが。永遠に旬なロッケンロールをお届けしていると、そう自負しております。なんちゃって(笑) オッケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ“ジャンゴ・バンゴ・デラックス”!今日のオープニング、ジョーイ・ラモーン『What a Wonderful World』」

WHAT A WONDERFUL WORLD / JOEY RAMONE


I DON'T WANT TO GROW UP / RAMONES

DJ・ツネ  「はい。もう何十回かけたことでしょうか。ジェフリー・ロス・ハイマン、またの名をジョーイ・ラモーンで、『What a Wonderful World(この素晴らしき世界)』。それからラモーンズで、『I DON'T WANT TO GROW UP(大人になんかなるものか)』お届けしました。ある日、突然、突如として聞きたくなるジョーイ・ラモーンの『What a Wonderful World』いつ聞いても眩しい曲ですよね。うん。眩しい。あとなんかこう、キュンってなるんだよね。

ジョーイがもう、今は亡くなっていないってことも、もちろんあるけど、その闘病中にこの曲を歌ったってことを考えたり。でもこの曲のジョーイは100%前向きだし。そんなことを考えたりしますね。もう亡くなって12年になるんだね。まさに、フォーエバーですね。はい。

で、2曲目にかけたラモーンズ『I DON'T WANT TO GROW UP』これは、トム・ウェイツのカバーですけどね。トム・ウェイツと言えば、久々、7年ぶりだ。ニューアルバムもリリースになりましたね。その名も『BAD AS ME』おめえ、俺と同じぐらいワルやな~って感じですかね(笑) 『RAIN DOGS』で初共演して以来のね、キース・リチャーズ!ゲストで参加したんですよね。素晴らしいです。

なんでも、レコーディングに駆け付けたキースは、ギターを何百本も持ち込んだとか何とか言ってましたけど。ほんとかね?(笑) 「BAD AS ME」と言い合ったかどうかは定かじゃないですけどね。トムとキースの他人とは思えない、しゃがれ声の掛け合いが、これまたヘヴィーなバラード。聞いてみましょうかね。トム・ウェイツで、まずは『I DON'T WANNA GROW UP』。それから、ニューアルバム『BAD AS ME』から、キース・リチャーズがギターとボーカルで参加した、『LAST LEAF』2曲続けてどうぞ。」

I DON'T WANNA GROW UP / TOM WAITS


LAST LEAF / TOM WAITS




ヒロト・コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト 「みんな元気だったかなぁ。甲本ヒロトです。今日はブルースをかけるよ。ジョニー・ギター・ワトソンで、『ドント・タッチ・ミー』」

DON'T TOUCH ME / JOHNNY GUITAR WATSON


ヒロト 「ジョニー・ギター・ワトソンで、『ドント・タッチ・ミー』聞いていただきました。え~今のは1955年のナンバーなんですけど、このジョニー・ギター・ワトソンっていう人は、自分のスタイルを、しっかりと持って、それをずーっとやり続けるという、タイプの、人ではないです。なので、その時代で、色んな音楽をやって、例えば、え~70年代のファンクの時代には、もうきらびやかな、派手派手な衣装を着て、ファンキー野郎になってみたり。うん。色んな、面を持っています。そん中で、わりと初期のナンバー、1955年の、『ドント・タッチ・ミー』を聞いていただきました。

そういえば、え~ジョニー・ギター・ワトソンは、もう亡くなっていますが、日本で亡くなったんだよ。うん。え~と、横浜・・・かどっかの、ライブのステージの上で倒れちゃって。そのまんま亡くなったと聞いております。なんなんなんでしょうね。日本で亡くなったブルースマン。ジョニー・ギター・ワトソンの、初期のナンバーです。

え~次も、やっぱりジョニー・ギター・ワトソンの、これは1956年、同じ頃の、曲を聞いてください。ジョニー・ギター・ワトソンで、『スリー・アワーズ・パースト・ミッドナイト』」

THREE HOURS PAST MIDNIGHT / JOHNNY GUITAR WATSON


ヒロト 「ジョニー・ギター・ワトソンで、『スリー・アワーズ・パースト・ミッドナイト』聞いていただきました。なんかね、この、パキパキパキパキーっていうこの、たたみかけるようなギターを、もうこれでもかーっていうぐらい、ぶち込んでくる、ナンバーですね。はい。今日はブルースを、聞いていただきました。来週は何をかけようかな。元気でね~。甲本ヒロトでした。バイバーイ。」

(オンエア曲) '11 11月19日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/371-5fa89fc4