suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]12/2/18・・・ヒロト選曲:ワンオーワナーズ「KEYS TO YOUR HEART」+ゴリラズ「GATECRASHER」

12/2/18 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

グリセリン・クイーン / ザ・クロマニヨンズ
底なしブルー / ザ・クロマニヨンズ


DJ・ツネ  「先日、2月12日のクロマニヨンズ、長崎ライブのセットリストから、これは・・・13曲目と14曲目かな。に、やってくれた『グリセリン・クイーン』と『底なしブルー』でした。個人的にはね、この流れ、なかなかツボでしたけどね。

そういやね、『グリセリン・クイーン』を、クロマニヨンズがライブで初めて、全国で初めてライブでやったのが、2009年の、長崎稲佐山のスカイジャンボリーなんだよね。まだリリース前だったけど、強烈なインパクトを受けたのを覚えてますけどね。クロマニヨンズ、稲佐山でまた、見たいねえ。

で、先日のライブはね、長崎県内はもちろん、県外からもけっこうね、参戦された方も、いらっしゃったみたいですね。みんな、いい顔してました。あと終演後にね、ジャンゴのオリジナル、10th 缶バッチを配りましたけど、みんなちゃんともらえましたかね。気に入ってもらえたら、嬉しいです。

あの~開演前にさ、楽屋にお邪魔して、そこで初めてヒロトとマーシーは現物、缶バッチのね、現物を目にしたんだけど。開口一番、「カッコいいじゃーん」なんつって。ヒロトはね、ツアーグッツでも売ってた、トートバックを自分でも使ってるみたいでさ(笑)すぐそのバックに、缶バッチ付けて、「ほら~バッチリじゃーん」なんて言ってましたけどね。そしてマーシーは、ACE ROCKER Tシャツの右胸に、ジャンゴの缶バッチ付けて、ステージに上がってました。

まあブログにも上げてるんで、見た人もいるかと思いますけど。もうほんとにね、シンプルな、なんてないデザインですけど。でもこれでもけっこうね、やり取りしたんだよ。ヒロトと、メールでさ。こうしてみよう、ああしてみよう、なんて、何回も。で、マーシーにもね、意見してもらって、大の大人3人が真面目にさ(笑)たかが缶バッチひとつにさ。されど、缶バッチなわけですよ。」



ヒロト・コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト  「皆さん、こんばんは。甲本ヒロトです。元気だったかなあ。僕は元気だよ。もうね、ツアーが始まって、いるのだよ。元気だよお~。うん。ほんでね、先週予告した通り、チズウィック・レーベルの、中からかけようと思うんだ。ほんで、え~と、これいこう。ワンオーワナーズ。1、0、1、E、R、S、と書いて、101'ERS(ワンオーワナーズ)。え~チズウィック・レーベルの、から出ているシングル盤なんですけど。

このワンオーワナーズ、なんと言っても、ボーカルがですね、ジョー・ストラマーです。はい。クラッシュを結成する前の、ジョー・ストラマーが、やっていたバンドが、ワンオーワナーズ。このグループは、チズウィックからシングル盤を出しています。聞いてください。ワンオーワナーズです、曲は、『キー・トゥ・ユア・ハート』」

KEYS TO YOUR HEART / THE 101'ERS


ヒロト  「ワンオーワナーズで、『キー・トゥ・ユア・ハート』聞いていただきました。歌っていたのは、もちろん、ジョー・ストラマー。クラッシュを結成する前の、ジョー・ストラマーです。声はもうほんとにジョー・ストラマーです。大好きな声です。はい。

え~と、じゃあね、チズウィック・レーベルで、僕が好きなグループの中でもう一個こんなのがあるんだよな。ゴリラズ。はい。なんと言っても、顔がいいです。ゴリラズは顔が命です。ぜひ、え~見てほしいな。

髪型がもうゴリラなんですよ。たぶんね、美容院に行く時に、ゴリラの写真を持って行ったんじゃないかな。こんなふうにしてください、みたいなね。うん。大好きです。この顔が。はい。2番に好きなのが、この曲です。聞いてください。ゴリラズで、『ゲートクラッシャー』」

GATECRASHER / GORILLAS


ヒロト  「ゴリラズで、『ゲートクラッシャー』聞いていただきました。今日は、チズウィック・レーベルから出ている、シングルを、かけました。はい。顔を見てください。こんなに面白い顔です。わはははは。

ゴリラズの、ジェシー・ヘクターって人の顔は、ロック・・・ロックの歴史の中でも、指折りの面白い顔だと思います。それではまた来週。甲本ヒロトでした。バイバイ、元気でね。」

Jessie Hector - Gorilla Garage
Gorilla Garage


Chiswick Story: Adventures 1975-82
Chiswick Story: Adventures 1975-82


DJ・ツネ  「そういや、ローリング・ストーン誌の、日本版の2月号かな、ヒロトのインタビューの中で、ジャンゴのことちょびっとしゃべってたよね。つうわけで今日も、カタカナ読みの曲紹介と、音源はもちろんアナログをかけてくれました。

でね、あの~(長崎の)ライブ終わった後、ヒロトとマーシーと、あとチーム・ジャンゴのマークと4人でね、飲み行って。そこでもアナログな話出たんだけど、蓄音機の話で盛り上がってさ。マーシーが先に買ったらしいんだけど、2人でもう蓄音機大絶賛でさ。最高だよー!なんて目キラキラして話してましたけどね。

あとはまあ例によって政治の話から、歴史や戦争の話まで、まあいつも飲むとそんな話になんだけどね。昔から常に、色んなことにアンテナ張ってる2人の話はやっぱ、面白かったねえ。で、楽しかった。ちなみにね、みんな意外と思うかもしれないけど、マーシーの方がしゃべんだよ。そんな席で。もうガンガン。で、ヒロトが相づちをうつみたいな。面白いでしょ。

で、これはね、もうほんと個人的な感情で申し訳ないんだけど、帰ろうか~つって、店出たら雨降っててさ。そこで、マークとは別れて。で、3人で、タクシー拾うんで大通りに出たんだけど、道路の反対側に渡んなきゃでさ。で、ヒロトとマーシーと俺の3人で、雨ん中、走ってさ、中央分離帯つうの?あの道路の真ん中に植え込みとかあんじゃん。それを3人でジャンプして飛び越えたんだけど、なんかその場面が強烈に印象に残っててさ。

なんか昔の下北沢みたいだなぁって思って、なんかキュンとしたんだよね。(笑) いい歳こいて。だ~れもいない、雨の長崎の夜のノスタルジーみたいな。すいません、どうってことない話で。」

(オンエア曲) ’12 2月18日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Comment

ノリコ says... ""
banbiさんこんばんわ。いつも本当に何てあり難いと思って書き起こし読ませてもらってます。

何か今週のジャンゴ・・・素敵ですね!
マーシーが普段良く喋る事とか、おじ様方が仲良く中央分離帯をジャンプする話だとか・・・ま、混ざりたい( ゚д゚ )

それにしてもゴリラズ顔が命って!笑
ハハッと笑ってバンビさんが乗せてくれたジャケ見たらほんとだー!!!!!笑 顔が命だわー!!!笑 噴出してしまいました。美容院に行くときゴリラの写真って・・・!!!!笑笑笑
今回のジャンゴ大爆笑でした!
バンビさん、いつも本当に有難うございます^^
お陰で楽しかったです^^!


2012.02.20 21:36 | URL | #- [edit]
bambi says... "> ノリコ さん"
コメントありがとうございます。
ツネさんのヒロト・マーシーとのエピソード、いいですよね!3人がジャンプしてる場面も素敵だけど、ツアーのトートバックに缶バッチをつけて使ってるヒロトも可愛らしいなと思いました(*´∀`)

ゴリラズ、どんな面白フェイスなのかと思ったら、顔は意外と男前なような・・・いや、それは髪なの?髭なの?どこがどうなってるの!?っていう(笑) ロック界の面白顔、他にも紹介してほしいですね~。
2012.02.21 11:14 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
みーたんママゴン says... "初めまして♪"
ハウリングキャッツさんのブログから飛んできました!

わわわわ すごくびっくりしましたっ(゚д゚)!
ラジオの書き起こしをされているブログあるなんて…!

本当にすごいです(*´∀`*)素晴らしいとしか言いようがありません!
大変な思いで作業をされているのではないでしょうかっ
これから過去記事もゆっくり読ませていただこうと思ってます♪

先週のジャンゴも改めて読ませて頂くと 私は全くきちんと聴き取れていないことが判明しました!(´Д⊂ヽ
bambiさんの文章はヒロトさんやツネさんの話し方そのものです!(ノ´∀`*)

本当にありがたい( ;∀;)
楽しみにしていますので これからも書き起こし頑張ってくださいね♪
2012.02.24 15:01 | URL | #- [edit]
bambi says... "> みーたんママゴン さん"
コメントありがとうございます。
ジャンゴのヒロトコーナーは15分程度なので、わりと楽しく書き起こしてます。1時間のラジオ番組ゲストの時とかは、ちょいと苦労してたりしますが・・・(汗)

ヒロトは特にゆっくりわかりやすく話してくれるので、聞き取りやすい気がします。とは言え、実はけっこう繰り返し聞き直してたりしてるんですけどね(;´∀`) 話し言葉をそのまま書き起こすよう心がけてます。
2012.02.24 16:01 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
no name says... ""
バンビさん、インタビューの書き起こしとかできるんじゃない?とか
他の記事も読んでてふと思いましたー。

しゃべり方とかいろいろ、文章にするのうまいですよね?丁寧だし。

というか、ヒロトとマーシー・・好きすぎる!!
2012.02.25 01:41 | URL | #- [edit]
bambi says... "> no name さん"
嬉しいコメントありがとうございます。
インタビューの書き起こしとかは、読みやすくするために多少修正を加えなきゃいけない部分もあるんでしょうね。自分は読みやすさより雰囲気重視なので、こんな感じに仕上がってます。
ラジオで聞くヒロトとマーシー大好きです!
2012.02.25 16:47 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/396-b176c1de