suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

永遠です、突撃ロック。

テレ東で放送中のアニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」のOPテーマで流れていた
クロマニヨンズのニューシングル「突撃ロック」。
相変わらずクロマニヨンズらしい疾走感のある曲で
思いのほかアニメの主題歌っぽいように感じたけど、
「NARUTO」のファン的には内容にあまりあってないらしくて残念。

「永遠です!永遠です!」という歌い出しから、ひっくり返ってしまった。
音楽的にはあまり新鮮さはないのかもしれない。
が、繰り返し聞いてるうちに妙なツボに入ってくる。
飽きっぽい自分はそのうち飽きてしまうかもしれない。
が、しばし永遠に聞いていたい。



アニメの主題歌ということも意識したのか否か
歌詞にはどこか少年っぽさも漂う。

「突撃ロック」 作詞・作曲/甲本ヒロト

永遠です 永遠です 永遠です 突撃ロック

ずっと 眠ってた ずっと だまってた
おーい 呼んでいる おーい 行ってみよう
遠くに何かが見える

勉強よりも いま 大切なもの
おーい 呼んでいる おーい 行ってみよう
見つかりそうなんだ

永遠です 永遠です 永遠です 突撃ロック

未来はホラ 追い抜いて
ホントはソラ 飛べる船


ふと頭に浮かんだものを繋ぎ合わせて、思いを馳せる。
明日はわからない。どこか矛盾しているかもしれない。これは今日の感想。

・・・・

バシニング・ポイントで「熱狂の中 永遠を見たか」と歌ってた彼らが
「永遠です」と言い切る突撃ロック。

雷雨決行で嵐に進んでいった船は、「ホントはソラ 飛べる船」だったのか。

ナンバーワン野郎!で立ち上がり、雷雨決行で嵐に船を出し、
突撃ロックで永遠に向かって飛んでいく。未来を追い抜いて・・・

それぞれ飛び出した先には、流線型があって
「10億年後に 船長の君と」出会えるのかもしれない。

その昔、「穴ボコだらけの船底」で水平線を越えていった。
あの頃からずっと錨は降ろしていないのだろう。

彼らの音はいつだって、前へ進むためのナビゲーターだ。

永遠なのか本当か?
永遠です。



「突撃ロック」 ザ・クロマニヨンズ 2012年
「バシニング・ポイント」(ACE ROCKER) ザ・クロマニヨンズ 2012年
「雷雨決行」 ザ・クロマニヨンズ 2011年
「ナンバーワン野郎!」 ザ・クロマニヨンズ 2011年
「流線型」 ザ・クロマニヨンズ 2011年
「ナビゲーター 」(BUST WASTE HIP) THE BLUE HEARTS 1990年
「情熱の薔薇」 THE BLUE HEARTS 1990年

Comment

GYORO says... ""
私は人の親なのですが
こんな眩しくてキラキラした歌詞を
子供のアニメで聞かせてくれるなんて
素晴らし過ぎる!

子供に意味なんかまだ解らなくても
ずっと口ずさんでもらいたいです。

先日ライブに行ってきましたが
歌ってくれなかったー。
残念!
2012.04.11 16:08 | URL | #- [edit]
bambi says... "> GYORO さん"
コメントありがとうございます。
久々のアニメ主題歌でやってくれますよね!
子どもの頃に聞いていたら、また違った印象を受けるのかな・・・と思ったり。
ライブではまだ解禁されてないんですね~。
早くライブで聞いてみたいです。
2012.04.11 22:18 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/409-579ecbca