suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】12/4/7…ヒロト選曲:ルールイス「YOU'D BETTER WATCH YOURSELF」「SHAKE AND FINGERPOP」

12/4/7 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

Rockaway Beach / RAMONES


DJ・ツネ  「(ザ50回転ズのライブに行ったというメールを読んで・・・)ザ50回転ズね、もちろん知ってますよ。おもろいバンドだよね。俺もね、これまでの50回転ズ、長崎ライブはずっと見てますけど、好きなバンドですよ。で、実はね、ついこないだ、博多ライブの後、メンバー全員で長崎にキャンペーンで来てくれてさ。そん時にボーカルのダニーと話してた時に、このメッセージの内容を伝えたんだけど、喜んでましたよ。

で、やっぱ彼らもね、ラモーンズはもちろんですけど、ブルーハーツからハイロウズ、クロマニヨンズとね、リスペクトしてるみたいでさ。岡山ライブの時も、オーディエンスのノリとかね、やっぱヒロトの地元ってことで、その土壌みたいなものを感じたって言ってましたよ。でも50回転ズはやっぱ断然ライブだよね。今回長崎はさ、プロモーションだけでライブなかったのが残念だったんですけど。見た目が悪いっていや・・・(笑)見た目がどうあれね、それに勝るあのキャラですよ。キャラ。そしてもちろんね、ストレートで無駄のない楽曲をね、クロマニヨンズに通ずる所もあって。簡潔で気持ちいいしね。

で、ダニーがさ、番組の出演前にタワレコでCD買ってきてて。そん中にトム・ウェイツの『SMALL CHANGE』が入っててさ。「へえ~、トム・ウェイツなんか聞くんだ~?」つったら、「いや~、ファーストの『CLOSING TIME』ぐらいしか聞いたことなくって」なんて言ってて。ニューアルバムの『BAD AS ME』じゃなくて、初期の『SMALL CHANGE』って所がいいよね(笑) 面白いな~と思ってさ。まあヒロトもそうだけど、そのアーティストのスタイルとはまた違う、色んな楽曲を聞くのって、いいよねえ。なんかどんどん裏切ってって欲しいよね、そういうの。

じゃあ次はね、そのザ50回転ズのボーカル・ダニーが、長崎で買ったアルバム『SMALL CHANGE』から・・・これいいアルバムだからなぁ、こん中から選ぶのちょっと迷うけど、やっぱこれだな。トム・ウェイツで、『TOM TRAUBERT'S BLUES』」


TOM TRAUBERT'S BLUES / TOM WAITS




ヒロト・コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト  「みんな元気だったかなあ?甲本ヒロトです。え~と、ルールイスが、日本に、来れなかったっていうことは、みんなもう知っているかな。えっと、僕もね、見に行こうと思って、計画を立てていたんだけれど、う~んと、ルールイスが来れなかったんだよ。え~っとね、過去の犯罪・・・歴とか、そういうのがやっぱり、引っかかったみたいだね。かなり悪いことをしていたみたいだからね。うん。そして現在も色々、問題はあるらしい、という噂は聞いていたんだよ。うん。だから去年よく来れたなあと思います。はい。

そこで、今日はルールイスの、ライブ演奏を、2曲続けて、聞いてみたいと思います。え~197・・・9・・年かなあ?記憶が、いい加減です。調べりゃわかるんだけど、例によって調べないでしゃべっています。1979年だと思います。え~場所は、ホープ&アンカー、パブロックの聖地ですね。はい。聞いてください。ルー・ルイス・リフォーマーで、『ユード・ベター・ウォッチ・ユアセルフ』そして、『シェイク・アンド・フィンガー・ポップ』」


YOU'D BETTER WATCH YOURSELF / LEW LEWIS REFORMER

SHAKE AND FINGERPOP / LEW LEWIS REFORMER


ヒロト  「聞いていただきました。ルー・ルイス・リフォーマーで、『ユード・ベター・ウォッチ・ユアセルフ』そして、『シェイク・アンド・フィンガー・ポップ』」。え~カッコいいです。うん。カッコ良かったなあ。で、今ね、曲の間に調べたらやっぱり。1979年・・でした。でね、このライブ盤が出たのが、1980年だったので、ちょっと自信がなかったけど、ライブ自体は、1979年の、11月とか12月、みたいですよ。うん。来週も、この調子で、パブロック絡みの曲をかけてみようと、思います。じゃあみんな元気でね。バイバーイ。甲本ヒロトでした~。」




DJ・ツネ  「そうそう、ルールイス、入国できなかったらしいよね。俺も話そうと思っててずっと忘れてた。でもなんで去年は入れて、今年はダメだったんだろうね。入国審査官にもよるんすかね、こういうのって。よくわかんないけど。

でも去年見てて良かったよ~、ほんと。震災直後にも関わらずね、まあ去年は当時、来日を取りやめるアーティストも少なくなかった中、来てくれてね。で、ライブは、ルールイスの意志でね、メンバー、オーディエンス全員の黙とうから始まってさ。そんな入国拒否されるような悪い人間には思えなかったんすけどね。今回は残念でした。またの来日を祈るしかないっすね。」


(オンエア曲) ’12 4月7日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/411-9e77042c