suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】12/4/14…ヒロト選曲:レックレス・エリック「Girlfriend」「TAKE THE CASH」

12/4/14 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

I Will / THE BEATLES


Peculiar / THE SLACKERS


DJ・ツネ  「個人的にも大好きな、ビートルズのホワイト・アルバムから『I Will』。に続けてお送りしたのは、ザ・スラッカーズの『Peculiar』でした。この時期、もうちょっとかな、車の窓を全開にして走らせてさ、心地いい風を感じながらね。こんなご機嫌なスカチューンをBGMに、気持ちいいよねえ。

それはそうと、ちょいと気になる・・・じゃねえな、めっちゃ気になるフェスの話題をひとつ。ご存じの方もいらっしゃるかもしれないですけど、ジョー・ストラマーの没後10年と、早いよねえ。そして、ジョーの生誕60周年を記念した夏フェス、『ストラマー・オブ・ラヴ』がね、この8月にイギリスで開催されるらしいっすよね。

出演アーティストはまだ発表されてないみたいですけど、まあね、ビッグネームにしろ、地元のアーティストにしろ、ジョーのアティテュードや、彼の残したレガシー。あと、ジョー・ストラマーの生涯そのものをリスペクトしたね、たくさんの熱い連中が集まるんでしょうね。いや、これねえ、行ってみたいよね。誰が出るからってことじゃなくてさ、このフェスに参加したいって感じ。『ストラマー・オブ・ラヴ』ってフェスに集まった人たちと、その場を、その思いを共有したいみたいなさ。誰か連れてってくんねえかな(笑)

ちなみに開催場所はね、チケット買った人のみに明かされるらしくってさ、面白いよね。で、フェスの収益はもちろん、ストラマーヴィルに寄付されるとのことで。8月の第3週だったかな、3日間。これ、ロンドン・オリンピックって終わって・・る時期かねえ?よく調べてないですけど。興味のある人はちょっと、チェックしてみてはいかがでしょうか。」




ヒロト・コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト  「みんな元気だったかなあ?甲本ヒロトです。今日もごきげんなナンバー、聞いてください。まずは一曲、レックレス・エリックで『ガール・フレンド』」


GIRL FRIEND / WRECKLESS ERIC

ヒロト  「レックレス・エリックで、『ガール・フレンド』聞いていただきました。はい。へんてこな声です。でも僕はこのへんてこな声が、大好きです。えーっとね、この彼、レックレス・エリックがね、自分のデモテープを持って、スティッフの、事務所を訪れた時の話があって、それが面白くて。うん。

あの~、何度も何度もそのテープを持って、スティッフのドアの前を、行ったり来たりしたんだって。んで、そん時に、事務所で、電話番・・をしながらお留守番していたのが、ニック・ロウだったんだって。うん。で、ニック・ロウは、なんか変なチビっこいヤツが、うろちょろしてんな~と思ってたら、突然、入ってきて、そのテープをパンッと置いて、帰って行ったっていう。で、そのテープを聞いてみたら、このへんてこりんな声だったので、声を出して笑ったっていう話なんですよ。で、こ~んなへんてこな声で、面白いなあ。ちょっと、レコーディングさせてみないか?っていうことになったらしいんだねえ。うん。

ほんとかどうかわかんないけど、そんな話を聞いて僕は、その住所を調べてね、ロンドンでそこを何度も歩いたん・・・っていうこともあります。はい。うん。じゃあもう一曲、レックレス・エリックで『テイク・ザ・キャッシュ』」


TAKE THE CASH / WRECKLESS ERIC


ヒロト  「レックレス・エリックで、『テイク・ザ・キャッシュ』 聞いていただきました。やっぱりへんてこな声だよね。うん。もうなんか吹き出しちゃうような、面白い声です。だけど、彼の歌声からは、いつも、何か本気が伝わってくるんです。だから、うまれ・・・生まれ持った声は、こんなへんてこな声だけど、その、向こうにある彼の本気の心が、僕に伝わってくる気がするんだよなあ。いいなあ、レックレス・エリック。うん。それではまた来週、甲本ヒロトでした。バイバーイ。」




DJ・ツネ  「さっき話した、8月にUKでの開催が決まった夏フェス『ストラマー・オブ・ラヴ』ですけど。気になる人はこれをきっかけに、思いきって行ってみたらどう?やっぱねえ、一度は行かんと、UKに。まあ今はヒロトがセレクトしてるパブロックもしかりね。

特にね、ギラギラしてる若いうちに行ってさ、影響されるとこは思いっきり影響されて。で、思い知らされるとこは、これもう思いっきり思い知らされてさ。なんていうの、酸いも甘いも知ってさ、さもなんか悟ったかのような、気になってる大人になる前にさ、スポンジみたいにね、イノセントに色んなものを吸収してきてほしいよねえ。いや、俺だってまだまだですけどね。

で、この8月はですよ、UKで『ストラマー・オブ・ラヴ』を見て、翌週帰ってきて、長崎でスカイジャンボリーを見ると(笑)素敵。つうわけで、今日のラスト、ザ・クラッシュ『』を聞きながらお別れです。」


THIS IS RADIO CLASH / THE CLASH


(オンエア曲) ’12 4月14日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/412-e421bbe3