suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】12/4/21…ジョー・ストラマー特集/ヒロト選曲:レジェンド「CHEQUE BOOK」+ニック・ロウ「SWITCHBOARD SUSAN」

12/4/21 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

COMA GIRL / JOE STRUMMER & THE MESCALEROS


DJ・ツネ  「我らがジョー・ストラマー最後のオリジナルアルバムで、亡くなった翌年にリリースになった『STREET CORE』から、『COMA GIRL』でした。かっちょいい!どんなにとっ散らかったCDの中に埋もれててもね、すぐに見つけられる、オレンジ色のジャケットはもう皆さんご存知だと思いますけどね。個人的にもオレンジ色って俺、好きなんで、このアルバムが出た時は「わーかっちょいい!」って思いましたけどね。

この世を去ったとは全く思えない、生き生きと躍動してるっていう思いを今も変わんないし。いや、しかし、改めて今年ジョーの没後10年なんてねえ、区切りの年っつうか、節目の年っつうかね。ほんともうそんなに経つんだ~なんて思うよね。このジャンゴが始まったのも2002年ですから。奇遇っていうのか、なんつうかね。

当時ね、そのジョーの死を受けて、12月か。すぐヒロトに連絡してさ、「ジャンゴでジョーの追悼やる?」つったら、ヒロトが「追悼はやめようよお。追悼はやりたくないなあ」つってさ。ヒロトが、誰よりもジョーのことをリスペクトしてるってことはみんな、ご存じだと思いますけど。だからこその、ヒロトらしい答えだったわけでね。

「ジョーが死んだってことじゃなくて、ジョーが生きてたんだってことが大事なんだよ」つってね、言ってましたね、ヒロト。だからそん時は、そんなヒロトの気持ちを受けて、しんみり振り返ることなんかしなくてね、どうやっ!ジョー・ストラマー!かっちょいいやろ!みたいなね、ハイなテンションでブイブイやった記憶がありますけどね。じゃあ次もね、そんな気持ちで、かけようかな。ザ・クラッシュ、『COMPLETE CONTROL』」


COMPLETE CONTROL / THE CLASH




ヒロト・コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト  「みんな元気だったかなあ?甲本ヒロトです。まずは聞いてください。今日の一曲目は、レジェンドで『チェック・ブック』」


CHEQUE BOOK / LEGEND


ヒロト  「レジェンドで、『チェック・ブック』聞いていただきました。ああ、あれ、この曲は、ドクター・フィールグッドの、ファストアルバム『ダウン・バイ・ザ・ジェティー』の中に、入っていたぞ~。という、パブロック好きのあなた、そうです、その通りです。うん。

えっと、この曲を作ったのは、ミッキー・ジャップ・・という人で、ミッキー・ジャップっていうのがこの、レジェンドっていう、グループの中心人物で。ん~と、1970・・・年だか71年だから、その頃に出した、このリジェンドのアルバムに、『チェックブック』っていう曲が入っています。はい。ミッキー・ジャップです。

ほんで、そのミッキー・ジャップっていう人・・人は、あの~サウスエンド辺りではかなり、有名なミュージシャンで。だからその~、ドクター・フィールグッドと、ルー・ルイスが、地元のツレ、でしょ。んで、ミッキー・ジャップって人は、地元の先輩。尊敬する大先輩ですね。はい。そんな感じなので、ドクター・フィールグッドは、ミッキー・ジャップの曲とかを、演奏するんですね。うん。

だから、パブロックの、お父さんみたいな。パブロックの、大先輩です。はい。ミッキー・ジャップ。そして、その大先輩は、あまりあの~有名になれなくて、商売がうまくいかなくて。第一線からちょっと退いていたんだけど、その~後輩たちが、盛り上がってくることにより、再評価が高まり、うん。また、出てくるんですよ。今度はミッキー・ジャップというソロ名義で、スティッフから、リリースしたり、することになるんだね。

んでね、え~じゃあ、もう一曲、ミッキー・ジャップ絡みで、ミッキー・ジャップじゃない曲なんだけどなあ。ミッキー・ジャップが作った曲を、ニック・ロウが、演奏しています。聞いてください。ニック・ロウで、『スイッチボード・スーザン』」


SWITCHBOARD SUSAN / NICK LOWE

ヒロト  「ニック・ロウで、『スイッチボード・スーザン』聞いていただきました。え~この曲は、ニック・ロウのす~ばらしい、す~ばらしいセカンドアルバム、『いかした愛の放浪者』の、B面の一曲目です。邦題は、『スーザンはいかしたオペレーター』です。はい。

ス、スーザンはいかたオペレーターなんだねえ。うん。これは、ミッキー・ジャップの曲で、なぜこのアルバムに、この曲が入るかっていうのは、また長いお話になるので、それはまた別の機会にしましょう~。それではまた来週、甲本ヒロトでした。バイバーイ。元気でねえ!」




DJ・ツネ  「ヒロトはニック・ロウ、ほんと好きだよねえ。いつも言葉の端々に愛情が感じられますけどね。

(略) そういや、ストラマー・オブ・ラヴのヘッドライナーに、ポーグスが決まってたねえ。え~、シェーン。先日の東京ライブでもヘロヘロだったみたいですけど(笑)でも憎めないんだよねえ。それでこそシェーン!みたいなね。ではではポーグスといきたい所ですが、今日はジョーで。ザ・クラッシュ、『ハマースミス宮殿の白人』を聞きながらお別れです。」


(White Man) in Hammersmith Palais / THE CLASH


(オンエア曲) '12 4月21日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/414-263c7fc5