suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

「天声上田語」…Hi-Hi上田浩二郎という男

天声春日語」という記事を書いている一方で、最近気になっているHi-Hiについてまとめて書きたいと思っていました。好きな芸人は数あれど、ラジオにハマってしまうとグッと距離が近くなります。ナイナイ、爆笑問題、伊集院光、オードリーに続いて、Hi-Hiが日常を占めるようになりました。最近はテレビで見かける機会も多くなって嬉しいです。

THE MANZAIやお笑い番組をよく見てる人には伝わっても、たまにしかテレビを見ない人には、陽気な人とハゲのコンビにしか見えないかもしれません。ハゲの方(ネタでそう言ってるので)・・・もとい岩崎さんが後輩芸人の駆け込み寺的存在だったという良い話もありますが、今回はHi-Hiの陽気な方、上田浩二郎という男について。

自分なりに心に残ってることと音楽とを繋げて、天声人語風に書いてみました。色んな言葉を詰め込んだら長くなってしまいましたが、本当は芸人仲間や同期との熱い話などもっと書きたかったくらいでした。お笑いを変に格好良く仕立て上げたりするのは野暮なことかもしれませんが、たまにはこんな感じもいかがでしょう。




天声上田語

パスタの一人歩き、ワイルドの一人歩きと、巷では色んな一人歩きで溢れている。本人の手を離れて話題になり、皆が口々にマネをする。ブルーハーツに影響されてバンドを始め、ナインティナインに憧れてお笑いの世界に入ったという〈根がロックンローラーの男〉はこう問いかけた。「最近どう?みんな、パスタ巻いてる?」▼紆余曲折あった18年間で誰にも愛されてこなかったと涙し、漫才の舞台で「お前の18年放り込んで来い!」「漫才楽しい!」と叫んだ。今の時代、思っていることを素直に口に出すのがどれほど難しいか。言葉は人々の心に残り、彼らはテレビから愛され始めた▼

お笑いコンビ・Hi-Hiの上田浩二郎さん(38)について、「根がロックンローラーだから」と言ったのは、同期のロンドンブーツ1号2号の淳さん。その同期の番組で女性タレントに誘われるドッキリに引っかかり、(私が作った)パスタ巻いてくれます?に「巻くよ、バカ!」と答えた伊達男は、瞬く間に落とし穴に落ちていった▼「お前の18年放り込んで来い」も「巻くよ、バカ」も狙って言った言葉ではない。だけどなぜか心に残る。お笑いファンの心を熱くさせ、女性の心を惹きつける。Hi-Hiが漫才を披露した後、ナインティナインの矢部さんはこうコメントした。「面白くてカッコいい」▼一見適当そうに見えるその男は、チャラいともまた違う軽妙な格好良さを纏っている。ラジオではぶっきらぼうな受け答えをし、相方の岩崎さんにたしなめられると、「18年かかってやっとここ来たんだぞ。あとどうなってもいいよ。おまけだ、あと人生は」と話した▼

Hi-Hiのラジオではオープニングに、ベースボールベアーの「yoakemae」が流れている。リスナーから募って決まった曲で、彼らは何の思い入れもないというが、深夜ラジオに妙に合う。〈夜明け前はわからなくなるよ、明日がどこか〉 木曜日はナインティナインからHi-Hiへ、夜明けまでラジオが続く▼ブルーハーツは〈未来は僕等の手の中〉と歌っていた。しかし、未来はいつしか手から零れ落ちていく。ベースボールベアーは〈何もない手のひら開いて 何もないこともわかったから ここからが明日と決めて さよならを言うよ〉と歌う。出口の見えない夜明け前。吹き溜まりにもきっと夜明けは来るのだろう▼

「マイナスの状況をプラスにするんです」 辛かった前説を通してHi-Hi流の困難の乗り越え方を語っていた番組で、BGMにクロマニヨンズの『雷雨決行』が流れていた。〈引き返す訳にゃいかないぜ 夢がオレたちを見張ってる〉 一昨年の上田さんのブログには、続ける勇気と辞める勇気について書かれた記事がある。彼らが選んだのが続ける勇気で良かった▼最後に、東京芸人で飲んでいる席で生まれたというネタを一つ。「終わらない歌を終わらす~」「終わらせるな!」 あとの人生がおまけなら、死ぬまでおまけを楽しもう。




「THE MANZAI 2011~年間最強漫才師決定トーナメント」 フジテレビ 2011年12月17日
「ロンドンハーツ3時間SP マジックメール売れっ子芸人一斉捜査」 テレビ朝日 2012年4月17日
「Hi-Hiのオールナイトニッポン0」 ニッポン放送 2012年5月3日
「yoakemae」 Base Ball Bear 2011年
「未来は僕等の手の中」 THE BLUE HEARTS 1987年
「雷雨決行」 ザ・クロマニヨンズ 2011年
「Hi-Hi上田浩二郎オフィシャルブログ」 2010年12月20日
「終わらない歌」 THE BLUE HEARTS 1987年

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/419-2b233762