suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】12/5/12…ヒロト選曲:トゥウィンクル「DERBY AND JOAN」「CAROLINE」

12/5/12 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「・・・しかし日中はけっこう暑くてね。春と呼ぶにはいささか日差しもきついようなね、初夏も初夏でしょ。で、日もまたすっかり長くなってね、夕方もう7時半くらいまで明るいんじゃない?さすが日本の西の果て、長崎って感じでしょ。で、確実にあのギラギラしたね、ビールの旨い、あとマーシーの大好きな夏に近づいてるってわけです。今日はその夏をね、意識して、ちょいと先走ってみようかな。ってか、思いっきり先走りだな(笑)

オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ!ジャンゴ・バンゴ・デラックス!今日のオープニング、去年の8月マーシーが、そしてもヒロトも選んでくれた極上のサマーソング。ジョナサン・リッチマン&ザ・モダン・ラヴァーズで、『THAT SUMMER FEELING 』」


THAT SUMMER FEELING
/ JONATHAN RICHMAN & THE MODERN LOVERS


DJ・ツネ  「いや、気持ちいいでしょ?涼しげでね。去年8月のマーシーセレクト、そしてヒロトも選んでくれた、ジョナサン・リッチマン&ザ・モダン・ラヴァーズで、『THAT SUMMER FEELING 』お届けしました。ジョナサン・リッチマン、ヘタウマっつうか、天然っていうかね、変な外人っつうの?(笑) ただ単に歌ったり踊ったりするのが好きなチャーミングなおっさん、みたいな。

そんなジョナサンの魅力にとりつかれた人、意外に・・・意外にって失礼だけどさ、けっこうジョナサンのファン多いんだよね。で、ヒロトのその一人っつう話はまあみんな、ご存じでしょうけど。そういや『ACE ROCKER』のインタビューなんかで、雑誌に載ってたヒロトは確か、モダン・ラバーズのTシャツ着てなかったかな?ねえ。

俺もね、ジョナサン知ったきっかけは、前にも言ったかもしれないけど、もうずいぶん昔になりますけど、ヒロトから「ツネちゃーん、ジョナサン・リッチマンすっごくいいから聞いてきてよー」って言われたのが最初なんだよね。そういやあの、ハイロウズの14歳に出てくるジョナサンは、リチャード・バックの『かもめのジョナサン』であり、ジョナサン・リッチマンでもある、つうことで。

オーケー、じゃあ続けてね、ジョナサン・リッチマンの『I Can't Find My Best Friend』かけようと思ったん・・・だけど。この曲好きなんだけど、でもやめて、ザ・ハイロウズ、『14才』!」


十四才 / ザ・ハイロウズ




ヒロト・コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト  「みんな元気だったかなあ?甲本ヒロトです。はい。今日はねえ、え~トゥウィンクル、うん。時々かけるねえ、トゥウィンクル。今日聞いてもらうのはね、トゥウィンクルで『ダービー&ジョーン』っていう曲なんだよ。行くよ。聞いてください。トゥウィンクルで、『ダービー&ジョーン』」


DERBY AND JOAN / TWINKLE


ヒロト  「トゥウィンクルで、『ダービー&ジョーン』聞いていただきました。僕はこの曲をかえる前に、どうしても曲紹介を2回もしてしまったんだろうかぁ。・・・うん。なぜなんだろうかぁ。うん。でね、トゥウィンクルはね、この番組では確か、『テリー』っていう曲をかけたことがあると思うんだよ。うん。

なんか、この人ね、あとね、『トミー』っていう曲もあるしね、人の名前をこう、歌い込むのが好きなのかなあ。うん。でね、可愛らしい声で歌っていますが、なんと、曲もね、作詞作曲とか自分でしちゃうんだよ。凄いねえ。次の曲もね、また名前シリーズです。聞いてください。トゥウィンクルで、『キャロライン』」


CAROLINE / TWINKLE


ヒロト  「トゥウィンクルで、『キャロライン』聞いていただきました。え~この『キャロライン』なんかは、え~と70年代の、ん~と、初期だか中頃だかの頃なので、え~とそのあとの、ブロンディとかが出てくるちょっと前なんですよ。なんか、絶対影響受けてるなっていう。ブロンディは、トゥウィンクルの影響、あるんじゃないかな、って思っちゃうんだなあ。うん。それではまた来週。甲本ヒロトでした。元気でね、バイバーイ。」




DJ・ツネ  「今日のラストです。ピストルズのジョン・ライドンが、当時のインタビューで、好きな音楽は?って聞かれてさ、「音楽なんて聞かない。音楽なんか全部嫌いだよ。あっ、モダン・ラヴァーズの『ROADRUNNER』だけは好きだ」って答えた話を、ご存じでしょうか。世界初のパンクソングなんて表現もあるナンバーですね。まさに、ロンドンパンク誕生前夜みたいな。

ちなみに、AMラジオを聞きながら車をぶっ飛ばすみたいな、歌詞が出てくるんだけどさ、FMじゃないとこはまあご愛嬌っつうことで(笑) ジョナサン・リッチマン&ザ・モダン・ラヴァーズ、『ROADRUNNER』でお別れです。」


ROADRUNNER / JONATHAN RICHMAN & THE MODERN LOVERS


(オンエア曲) ’12 5月12日 On Air List |DJANGO BANGO DELUXE

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/420-c72a0320