suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】12/5/19…ヒロト選曲:アーニー・グレアム「ROMEO」+メンバーズ「SOLITARY CONFINEMENT」

12/5/19 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!
DJ : ツネ / ヒロト

PRETTY VACANT / SEX PISTOLS

DJ・ツネ 「言わずと知れた唯一のオリジナルのアルバム『勝手にしやがれ』から、セックス・ピストルズ『PRETTY VACANT』でした。ほんで…こんなメッセージが届いてます。「ツネさん、こんばんは。今さらながらセックス・ピストルズの『勝手にしやがれ』を購入しました。どれもいい曲でしびれました。他にピストルズのお勧めありますか?教えて下さい。」

どうもありがとう。今さらながら『勝手にしやがれ』ね、いいんじゃない。素晴らしいじゃないですか。ただ、何でもそうだとは思うんだけどさ、オンタイムで経験するのと、そうじゃない時代に経験するのって、やっぱ違うと思うわけですよ。例えばそのピストルズの『勝手にしやがれ』を、1970年代に聞くのと、今聞くのとじゃ、その時代の空気感とか、全然違うわけだからさ。例え日本でもね。

特にロンドンパンクなんて、社会的な影響も伴ったものだったわけじゃん。今でこそアーカイブなんて捉え方してしまえばそれまでだけどさ。そういう意味じゃ、音楽のジャンルって言い方をすると、時代ってやつにもの凄く大きくリンクしたのが、パンクだったかもしれないね。でもまあ今さらでも何でも全然いいから、『勝手にしやがれ』を生きてるうちに聞いてさ、痺れたっていう事実に、リスペクトですよ。

で、他にピストルズのお勧めありますか?ってことなんだけど、まあベタですけど、『The Great Rock N Roll Swindle』いかがでしょう?ちなみに、ピストルズのジョン・ライドンは、今年…56歳?という公称、自称になるのかな(笑) あと、ジョー・ストラマーはご存じのように、今年生誕60年。

で今年、ってかまさに今日が誕生日で、生誕61年を迎えたパンクロッカーが一人。本日、今日、生きてれば61歳になってたその男の名前は、ジェフリー・ロス・ハイマン。またの名を、ジョーイ・ラモーンと申します。つうわけで、ライブバージョンで聞いて下さい。ラモーンズ『電撃バップ』」

BLITZKRIEG BOP / RAMONES

SHEENA IS A PUNK ROCKER / RAMONES



ヒロト・コーナー【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト 「みんな元気だったかなあ?甲本ヒロトです。え~今日はね、久しぶりに、スティッフ・レーベルから、選んでみようかなあと思います。以前もかけた…ことがある曲ですけれども、僕のお気に入り、スティッフの、シングル盤から、聞いて下さい。アーニー・グレアムで、『ロメオ』」


ROMEO / ERNIE GRAHAM

ヒロト 「アーニー・グレアムで、『ロメオ』聞いていただきました。はい。え~この人はね、アイルランド…の生まれで、はい。アイルランドの人なんだね。うん。でね、えっと今のはスティッフ・レーベルから出ていたシングル盤だったんだけれど、この人はその前に、アルバムの一枚、作っています。それはね、え~『リバティ』…だったかな?とにかくスティッフじゃないよ。うん。もし見つけたらそれはもう素晴らしい内容なので、聞いてみてください。

そしてそのアルバムで、バッキングで、参加しているのは、ブリンズリー・シュワルツの連中とか、とかとかなんだよ。だから、パブロック好きな人はもう、必聴盤だね。うん。とってもいいアルバムだよ。次にかける曲も、じゃあスティッフ・レーベルから、選びました。僕の大好きな曲です。聞いてください。メンバーズで、『ソリタリー・コンファインメント』」

SOLITARY CONFINEMENT / THE MEMBERS

ヒロト 「メンバーズで、『ソリタリー・コンファインメント』」聞いていただきました。この人たちね、え~と、スティッフからシングル盤は出したんだけれども、またこれ、メジャーに行って、LP…とか作ってます。アルバム。はい。

でね、その…そん時もまた、『ソリタリー・コンファインメント』とかやるんだけれども、僕が好きなのは、このスティッフ・レーベルのバージョンです。はい。はあ~楽しかった。パブロックはね、色んな曲があって面白いよ。うん。それではまた来週。甲本ヒロトでした。元気でね、バイバイッ。」


(オンエア曲) '12 5月19日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/426-f055f67a