suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

書き起こしとデジタル墓場。

音源がすぐ出回る時代、音声認識で容易にテキスト化できそうな時代に、上手いこと要約もできないラジオの書き起こしなんて自己満足に過ぎない。それどころか、あらぬ火種を撒いてしまう可能性もあるし、本人から快く思われてないかもしれないという後ろめたさも常に感じている。

しかし、自分は書き起こしを続けてきた。
ヒロトのラジオはできる限り毎週、話し言葉をそぎ落とさないように、彼が紹介してくれる音楽をたどりながら、記録として残してきた。お笑いのラジオの場合は、全てのやり取りが面白くて愛おしくて、バカみたいに全部書き起こして、この楽しさを求めている誰かと共有したかった。

自分は上手いこと要約する技術がない。気になる一部分を抜き出すことで、内容について誤解を招くのも怖い。文字制限がないのなら、ほとんど全てを書き起こそう。長文は読む人をふるいにかけ、おそらく本当に読みたい人だけが読んでくれる。

昔、凄く聞きたかったラジオを聞き逃した時、ネットで見つけた書き起こしに救われたことがある。今となっては音源も見つかるけど、当時は皆無で、酷く落ち込んでいただけに、その書き起こしがめちゃくちゃ嬉しくて面白かったのを覚えている。

様々な理由でラジオを聞けなかった人に、あるいはもう一度内容を噛みしめたい人に、自分が書き起こしたものが意味をなしているとしたら、それが何よりも嬉しい。

と、免罪符的な理由を並べたところで、グレーゾーンには変わりない。文字化した全ての言葉は自分のものでない。ということを忘れてはいけない。


そんな中、昔の書き起こしをとある方にツイートして頂き、ブログの方にもリンクされていて、驚きと嬉しさと色んな思いが沸いてきて、今 これを書いている。

実際、快く思っていない方も確かにいることは念頭に置いて、考え方や受け止め方はそれぞれだとはしても、自分のやっている行為が肯定された感がして何とも嬉しかった。

ふと目について何となくリンクしてくれただけなのだろうけど、あのブログにリンクされるということは、愛読してるらしいあの人の目にも触れるかもしれない。

なんてことを考えていると…実際、メディアに関わっている人の目に触れる可能性も多々あるわけで、浮かれた気分になる前に、不特定多数が見れるネットに書いている状況を改めて認識しなくてはいけないと重々思った。

ツイッターは気軽でいいが、本音は出せない。ブログはディープになりがちだが、自由に思いを綴れる。とは言っても、その中にはルールがあって、配慮すべきことがあって、だからこそ良い方向に広がる表現を探す作業が楽しい。

よく表現者は「生きてる証を残したい」と言う。
自分は全くそうは思わなくて、死んだら忘れ去られて構わないと思っていたけど、人の死後、ゾンビのように誰かがブログやツイッターに残した言葉がネットを漂い続けるのだとしたら、それはそれで愉快なデジタル墓場だなと思う。

更新が数か月単位で途絶えたら、それは…不意に命を落としたか、ネットをやる暇もない、幸せでまともな生活を送っているかのどちらかだろう。どうか後者だと信じて笑って欲しい。時々、滲み出ている心の闇も含めて笑って欲しい。

もうすぐ夏だし、本当は冬の方が好きだけど、サマソニとか楽しみだし。最近は、カレーよりもパスタが巻きたい気分だけど、ロックンロールは忘れてないし、テレビもラジオもライブも絶好調に楽しい。とりあえず世界が続くのなら、とりあえず生き続けてみようと思っている。

Comment

みーたんママゴン says... ""
bambiさん

bambiさんがたまに綴る心の中の気持ちの文章が好きです。
読むと鳥肌がたってしまいます。

bambiさんのブログやツイッターは、もう一個人のものではなくて発信者サイドですもんね。

でもたまにご自分の気持ちをブログやツイッターで吐き出してください。

ラジオの書き起こしとても助かってます(*´∀`*)
2012.06.25 16:14 | URL | #- [edit]
bambi says... "> みーたんママゴン さん"
時々、心の中身がニュルッと出てしまうんですよね。
改めて読み直すとやっぱり恥ずかしい・・・!けど書きたくなってしまうという、なかなか厄介なヤツです。

発信者サイドだなんて考えると、急にガチガチになってビビッてしまう小心者ですが、これからもまったりやっていこうと思います。
ラジオの書き起こし、楽しんでもらえてるなら嬉しいです(*´∀`)
2012.06.25 23:04 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/434-dc80847f