suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】12/7/14…ヒロト選曲:エルモア・ジェームス「MEAN MISTREATIN' MAMA」「FINE LITTLE MAMA」

12/7/14 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!
DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ 「(略)…ほんで、先週の放送で「七夕に星が拝めるなんてまずないよね」なんつって、思いっきりはずしてしまいまして(笑) その夜はすっかり星空の、長崎でした。めんぼくない。これもきっと、マーシーもパワーでしょう。でも去年はさ、この時期にもう梅雨開けてたんだよね。あと一週間ぐらい…かな?

(先週かけたマーシーの曲についてのメールを読んで)
そうか、マーシーがソロで歌ってたの知らないんだねえ。20年前だもんね。いやいや、しかし、マーシーのソロアルバムは4枚出るのかな。これはぜひとも聴いてくださいよ。決してノスタルジーではなくて、今初めて聴いてもね、そう、心がザワザワするはずです。

ほんじゃ、ジメジメ、ベトベトな嫌な気分を吹き飛ばしちゃうよ~。オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス!今日のオープニング、ザ・ビートルズ『I SAW HER STANDING THERE』」


I SAW HER STANDING THERE / THE BEATLES

ROUTE 66 / THE ROLLING STONES

DJ・ツネ 「はい。ガツンと一発と思って、何かけようって今回 思い浮かんだのが、ビートルズの『I SAW HER STANDING THERE』。それから、ストーンズの『ROUTE 66』でした。共に『PLEASE PLEASE ME』、『THE ROLLING STONES』っていうね、ファーストアルバムの一曲目、オープニングナンバーですけども。

当時のリリース事情とかって、今と全然違っただろうしね。US盤、UK盤、そして国内盤ってそれぞれに違った曲順だったり、そのどれを先に聴いたか、とかね。あと当時はシングル盤ってのがあるから、それを先に聴いてから、アルバムを聴くってパターンも多かったかもしれないし。

いずれにせよね、このそれぞれのバンドの、それぞれのファーストアルバムの一曲目で、ガツンとやられた人の衝撃ったらなかったと思うし。特に日本ではその時代、1963年…から64年、65年とか、その辺りにオンタイムでその経験をした人たちのカルチャーショックって、マストだったろうしね。

やれビートルズだ、やれストーンズだってみんな言うけど、俺を含め、当時のオンタイムは知らない人の方が、今やはるかに多いわけだからね。いやね、どの時代に自分が生まれてさ、その時代にどんな文化や物、事に触れるかってデカいことだよなって思ってさ。もちろんそれは音楽に限らないことだと思うけど、でもそれが音楽だった人たちは、きっといい年の取り方してんじゃねえかな~って、思ったりするわけ。

ほんで、ジョンやポール、ミックやキースたちだって、はじめっからオリジナルではないわけでさ。思いっきり影響を受けて、マネっこしたりしてた、アイドルがいたわけじゃん。で、そんな彼らのアイドルだった一人に、チャック・ベリーがいるけど、もちのろんで、そのカバーもちゃーんと抜かりなくやってらっしゃる。

ほんじゃ次はね、何曲かある中で、今日は、ビートルズ、『ROLL OVER BEETHOVEN』。それから、ザ・ローリング・ストーンズ、『CAROL』二曲 続けてどうぞ!」


ROLL OVER BEETHOVEN / THE BEATLES

CAROL / THE ROLLING STONES



ヒロト・コーナー【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

いつものジングルの後、ヒロトのブルースハープでスタート。

ヒロト 「(ハープ♪)みなさん、こんばんは。甲本ヒロトです。(♪)夏ですねえ。ブルースですよ~。(♪)まずは一曲、エルモア・ジェームスで、『ミーン・ミストリーティン・ママ』」


MEAN MISTREATIN' MAMA / ELMORE JAMES

ヒロト 「エルモア・ジェームスで、『ミーン・ミストリーティン・ママ』聴いていただきました。いや~、カッコいいです。え~「夏です」と、申し上げましたが、特に季節…には関係なく、一年中ブルースを聞いています。はい。え~もう一曲、エルモア・ジェイムスかけたいと思います。え~と、エルモア・ジェームスで『ファイン・リトル・ママ』」


FINE LITTLE MAMA / ELMORE JAMES

ヒロト 「エルモア・ジェイムスで『ファイン・リトル・ママ』聴いていただきました。え~様々な方たちが、え~と、季節感たっぷりの…ことを行っていらっしゃいますので、お任せしました。僕は、ブルースをかけます。よろしくお願いします。甲本ヒロトでした。みんなも元気でね。バイバーイ。」


(オンエア曲) '12 7月14日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE



Comment

ゆきな太郎 says... "ありがとうございます"
このラジオ無茶苦茶聞きたいのですが、関西だから無理でして。。本当にありがとうございます。
2012.07.24 00:11 | URL | #- [edit]
bambi says... "> ゆきな太郎 さん"
自分は関東在住なのですが・・・
ドコモユーザーだったらドコデモFMで、auだったらLISMO WAVEなどで、全国のFMが携帯で聞けるサービスがありますよ!(*対応端末で)
月額がかかってしまいますが、払ってても聞きたくなるラジオです。

ドコデモFM|いつでもどこでもFMが聴ける!
http://www.docodemo.fm/pc/index.html

LISMO WAVE アプリ紹介 au
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/lismowave/
2012.07.24 03:24 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
ゆきな太郎 says... ""
ありがとうございます。
残念ながらソフトバンクでして、、、
ジャンゴバンゴデラックス聞きたさにauにしようかなぁ。。。。
と思ったりしました。
このラジオがCDになって市場に出てほしいなぁ。。。。と切に願っています。。
ここを見つけて、過去からずっと読ませて頂いております。。
すごくすごく楽しいです。
本当にありがとうございます。
御苦労様です。
2012.07.24 11:16 | URL | #- [edit]
bambi says... "> ゆきな太郎 さん"
ソフトバンクでもiPhoneならドコデモFMのアプリが使えそうですよ。
料金体系はまちまちのようですが。

音楽を流すのがメインのラジオなので、権利関係うんぬんを考えるとCD化は難しいかと思います・・・
ネット(パソコン)で気軽に聞けるサービスがあるといいんですけどね。
2012.07.24 22:55 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
ゆきな太郎 says... ""
親切にありがとうございます。
どこでもfmのみなさんの評価が悪く、気になりますが、一度アプリをとってみます。
ありがとうございました。★☆
2012.07.29 20:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/443-70bf79cc