suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】12/7/21…ヒロト選曲:ジュニア・ウェルズ「MESSIN' WITH THE KID」+バディ・ガイ「I SUFFER WITH THE BLUES 」

12/7/21 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!
DJ : ツネ / ヒロト

THAT'S WHY GOD MADE THE RADIO / THE BEACH BOYS

DJ・ツネ 「夏はやっぱビーチボーイズでしょう。ってドラマの『ビーチボーイズ』じゃないからね。念のため。若い子はあんまり知らないのかなぁ。ストーンズやね、ディランと同じく、今年50周年のアニバーサリーイヤーを迎えたビーチボーイズですけど。ブライアン・ウィルソン参加となると、20数年ぶりとなるニューアルバムから、タイトルチューンの『GOD MADE THE RADIO』神の創りしラジオ、お届けしました。

ダッシュボードのカーラジオから、最新スターの曲が流れてきたら、7時のクルージングに出かけよう。ボタンを押せば、そこは天国。車の中、遠い記憶が蘇る。だから神様はラジオを創った。どこへ行くにもダイヤルを合わせ、神様は手を振って、ロックンロールを与えてくれた。恋に落ちる時の音みたいだ。

いいね。だから、神様はラジオを創ったって、いい感じじゃない?ビートルズのね、『ラバー・ソウル』に衝撃を受けて、対応心を燃やして作った『ペット・サウンズ』っていうアルバムはね、その後の彼らを象徴するエポックメイキングな作品になってね。イギリスのビートルズ、そしてアメリカのビーチボーイズっていうね、ライバルっていうかな。意識し合って、より良い作品を作り合っていたっつうね。

初期の曲はね、特に、アメリカ西海岸の当時のヤングカルチャー、とりわけ海、ビーチですね。あとビキニの女の子も、サーフィンも、車みたいなテーマが多くてね。サーフ&ホットロッドなんてジャンルで呼ばれてさ、少しナンパな感じの、どっちかっていうと。そんなイメージがあったっつうかね。でもポール・マッカトニー、ピート・タウンシェント、エリック・クラプトンなんかもね、彼らに魅了されたっつうね。

で、この8月には東名阪をまわる、33年ぶりの来日ツアーが決まってるんすね。まあなんだかんだ言ってジャンゴでも毎年ね、夏に曲はかけてんじゃないかな。ビーチボーイズ。良かったらチェックしてみて下さい。ほんじゃ、次もね、ザ・夏なテーマで、こちらも定番中の定番っすね、トゥーツ・アンド・ザ・メイタルズ、『PRESSURE DROP』」


PRESSURE DROP / TOOTS & THE MAYTALS




ヒロト・コーナー【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

いつものジングルの後、今週もヒロトのハープでスタート。

ヒロト 「(ハープ♪)皆さん、こんばんはっ。甲本ヒロトです。夏だ!ブルースだ!聴いてください。ジュニア・ウェルズで『メッシン・ウィズ・ザ・キッド』」


MESSIN' WITH THE KID / JUNIOR WELLS

ヒロト 「ジュニア・ウェルズで『メッシン・ウィズ・ザ・キッド』聴いていただきました。え~と、もう一曲ブルースをかけるんですけど、ジュニア・ウェルズときたら、この人を、思い浮かべますよ。バディ・ガイです。はい。聴いてください。バディ・ガイで、『アイ・サファー・ウィズ・ザ・ブルース』」


I SUFFER WITH THE BLUES / BUDDY GUY

ヒロト 「バディ・ガイで、『アイ・サファー・ウィズ・ザ・ブルース』聴いていただきました。いや~暑苦しいです。夏がもうじっとりと暑苦しいです。はい。来週も、もっともっと熱く、燃えるようなブルースを、ぶちかまして行くのだ~。甲本ヒロトでした。みんな元気でね。バイバーイ。」




DJ・ツネ 「(略)…北は北海道から南は沖縄まで、聴いてくれている人がいると思うと嬉しいっす。引き続きよろしくです。ではでは、まだ梅雨明けとはいかなかった長崎から、さも梅雨明けしたかのような、夏のノリでお届けしてきました今日のラスト。

多分週明けには梅雨も明けてくれるんじゃないかな。ボブ・マーリー、ピーター・トッシュ、そしてバニー・ウェイラーの3人組、言わずと知れたオリジナルウェイラーズの大ヒットスカチューン、ザ・ウェイラーズ『SIMMER DOWN』で陽気にお別れです。」


SIMMER DOWN / THE WAILERS

(オンエア曲) '12 7月21日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE



Comment

ゆか says... ""
かっこいいですねー!選曲!長崎に引っ越したくなります。
鹿児島住まいなので、書き起こし&YouTubeとてもとても助かります!ありがとうございます!
ヒロト&マーシーばっかり聞き続けて5年ですが、そろそろブルースデビューしたくなりました。かっこいいですね!
2012.08.08 00:08 | URL | #- [edit]
bambi says... "> ゆか さん"
コメントありがとうございます。
携帯(スマホ)で全国のFMが聞けるサービスもありますよ!
ブルースはなかなか奥が深そうでカッコいいですよね。
2012.08.10 04:55 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/444-33686fd1